« 節約失敗 忸怩たる思い | トップページ | A型から好かれるみたい »

2014年1月24日 (金)

同業者をウォッチング

遅い更新になってしまいました。

今日はライターの勉強会に参加してきました。「フリーランスのための確定申告講座」というお題目で、時期が時期だけに大勢のフリーライターが勉強に来てました。

最新の税制がわかってよかったけど、本当にこういうの疎いから困ってしまう。先生が確定申告のノウハウを教えてくださったんですが、「国民年金と小規模共済はきちんと加入しておくこと」という話のほうに食いついてしまいました。年金にかんしてはあれこれ言われてますけど、長生きするつもりなら、なんといっても手堅いから絶対に払っておくべき・・・だそうです。

Dscf7182

そして同業者がどんな人たちなのか、ひそかに観察してました(笑)。まあ、いわばみんなライバルですよね。男性も女性も、50代も40代も30代もいます。なんかみんな私よりずっと賢そうに見える。ものすごくいい文章書いてバリバリやってはるんちゃうかと焦る。

実際フリーになって生活していけるのかどうか、そこんとこ深く知りたいし、相談相手が欲しいんですけどね。刺激になるので、また来月も参加しようと思います。

« 節約失敗 忸怩たる思い | トップページ | A型から好かれるみたい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55490641

この記事へのトラックバック一覧です: 同業者をウォッチング:

« 節約失敗 忸怩たる思い | トップページ | A型から好かれるみたい »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ