« くまモンを見たぞ! | トップページ | 第三の仕事 »

2014年1月10日 (金)

お金持ちの頭の中

高島易断の運勢暦をちょうだいしました。「転ばぬ先の杖」として活用したいと思います。

Dscf7115
今年はどういう年にしたいかというと、ズバリ金運上昇ですね(笑)。大儲けするとか増やすといったレベルではなく、きちんと残せる人になろうと。お金を大事にして、お金に好かれる人間になりたいと願ってるんです。

で、どうしたらお金に好かれる人間になれるのかと考えたときに、まずは身近にいるお金持ちの生活習慣をよ~く観察しようと。そしてできるだけ自分も踏襲してみようと思ってます。

手始めにマネしたのは、家のファクスの紙に「裏紙」を使うことです。以前は片面印刷してポイポイ捨ててたんですけど、財を築いている人はけっして捨てない!裏紙だって大事に使ってはります。これはすぐにマネできるからいいですよね。

あと、私はスーパーマーケットで働いてるんですけど、富裕層の婦人には共通の特徴があることがわかりました。それは、

(1)スーパーに来るときは判を捺したように、いつも同じ服を着ている。

(2)レジでお金を支払うときは、商品券とか株主優待券。ちゃんとお釣りをもらえるように上手に現金と組み合わせ、ポイントカード、駐車券の扱いにも抜かりない。

(3)不要なものは安くてもいっさい買わない。レジの計算が10円でも違っていたら、きちんと異議を申し立ててこられる。

他にもいろいろ特徴があるんですけど、一貫して言えることは、

「意志が強い」

ということなんですよね。よくお金を持ってる人ほど細かいとかケチとか言われてますけど、そうじゃなくて、納得できるお金はいくらでも出すけど、納得できないお金の使い方は断固許せないみたいです。

少々腑に落ちなくても(まっ、いいか~)とすぐに妥協してしまうJガールが、お金持ちになれないのも当たり前ですよね。

で、お金持ちの方がいつも何を考えているのか訊いてみたんです。そしたら、

「何をするときでも、無駄なお金が出ていかない方法がないか、常に頭の片隅で考えています」

ということでした。

これを「守銭奴」ととるか、「お金をたいせつにしている」ととるかは、人それぞれだと思いますが、とりあえずJガールは矯正する意味でもマネッコだな(笑)。

« くまモンを見たぞ! | トップページ | 第三の仕事 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55411042

この記事へのトラックバック一覧です: お金持ちの頭の中:

« くまモンを見たぞ! | トップページ | 第三の仕事 »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ