« わたしのコンプレックス | トップページ | 痛い私? »

2014年1月19日 (日)

化粧が薄いとナメられます

年末に後輩女子から、こんな内容の相談を受けました。

「上司(女性)が私だけにきつくあたるから悩んでるんです。同じようなミスをしてもA子ちゃんにはあまり怒らないのに、私がミスをしたらこっぴどく叱りつけるんです。A子ちゃんと私は何が違うんでしょうか」

そこでJガールは答えました。

「A子ちゃんとの違いねえ・・・・・。うーん、A子ちゃんは化粧が濃いけど、貴女は薄化粧というか、ほとんどノーメイクよねえ。貴女もA子ちゃんみたいにバッチリメイクで出社してみたら?アイラインもくっきりひいて。なんなら、アートメイクなんぞ施して」(笑)

「あははは、そうかもしれませんねえ」(苦笑)

はっきりいって、Jガールはテキトーに冗談で言ったのですが。

Dscf7153
なんとその後輩女子、Jガールのアドバイス(冗談)を真に受けて化粧を濃くするようにしたら、その日を境に、ミスしても上司からきつく叱られなくなったんだって!それどころか、猫撫で声で接してくるようになったとか。

「Jガールさんのおかげです。ありがとうございます」

とお礼を言ってきた彼女の顔は、確かに隙がなかったわ(笑)。

そうか、そうなのか!自分で言っておきながら初めて知りました。

薄化粧、ノーメイクはナメられる!

バッチリメイクはナメられない!

という法則を。

そういえば、キャッチセールスが無意識に狙うのは薄化粧、ノーメイクの女性なんだそうです。濃い化粧の女性には決して声をかけないらしい。

そう考えたら、化粧ってたんに外見を飾るだけでなく、外敵から身を守る「防御」の役割もあるんですね。なるほどなるほど。

まさに化粧=武装ですわね。「私、最近周囲からナメられてるかも・・・」と感じている人がいらっしゃったら、試しに明日から化粧をバッチリしてみてください。Jガールもやりますやります♪

(写真は宝塚ホテルのいちごショートです。今、食べてます)

« わたしのコンプレックス | トップページ | 痛い私? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55437924

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧が薄いとナメられます:

« わたしのコンプレックス | トップページ | 痛い私? »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ