« 2013年 紅白歌合戦 | トップページ | ブログお引越し問題 »

2014年1月 3日 (金)

日本海側美人一県おき説

紅白歌合戦で、藤あや子さんとダンミッチャンの秋田美人ふたりが共演しているのを観て、Jガールは思いました。

(ああ~、秋田に行けば、このぐらいのレベルの美女はゴロゴロいるんやろなあ~。そこらへんのスーパーで買い物してる女性が、「あなたどうして女優にならなかったのですか?」とこちらが問い詰めたくなるぐらい、綺麗なんだろうなあ~)

というのも、Jガールが年末に読んだ酒井順子さんの『私は美人』という本のなかに、「『日本海側美人一県おき説』をめぐる考察」という文章が載っていて、興味ぶかく読んだからです。私は知らなかったのですが、『日本海側美人一県おき説』という俗説があるそうです。本州の日本海側では、美人県とそうでもない県が一県おきに並んでいるという説。

で、酒井さんはこの俗説を現場検証するべく、編集者と共に青森~福岡を行脚して、わざわざ各県の美人の数をカウントしに行ってるんです。大真面目に。美人の判定方法は、元々の顔立ちの良さだけを見るということ。服装のセンスや髪型、メイク、スタイルはいっさい関係なし。

で、結果は・・・・・・。

詳しい内容は本を読んでいただければと思いますので割愛しますが、やはりダントツで秋田県に美人が多いという結果が出てました。

雪のバス停でバスを待つ女子高生とか、スーパーでレジを打つおばさんとか、「ええっ、どうしてこんなところにこんな美人が?」というのが、さりげなく転がっているのが、秋田。

だそうです。

Photo_2

そういえば、Jガールも前職で秋田に出張に行ったときに、市民会館でお茶出しをしてくださる女性が、肌が透き通ってギョッとするほどの美女で、

「本当にお綺麗ですよね。ミスユニバース(なんか古い 笑)に出たら優勝しますよ!」

とさんざん囃し立てたんですけど、

「いいえ、いいえ、私なんて別に」

と本心から謙遜しているので、びっくり。たぶん秋田の中では平均値が高すぎて、ご自分が突出した美人だということに気付いてないんでしょうねえ。

秋田はすごい。もう一度じっくり行って刺激を受けてみたい!(笑)

ついでにいうと、小学生の学力テストの成績も秋田県が全国一位なんだそうです。優秀な県なんですね。

 

« 2013年 紅白歌合戦 | トップページ | ブログお引越し問題 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55410872

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海側美人一県おき説:

« 2013年 紅白歌合戦 | トップページ | ブログお引越し問題 »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ