« 第三の仕事 | トップページ | ライター業も始動~求職活動をがんばってる方へ »

2014年1月12日 (日)

ひさしぶりに「買いたい!」本

書店が大好きで、毎日通っては最低一冊買ってました。今から思うと買うだけで満足していたところがあったから、依存症に近かったかもしれません。友達から図書館を活用することを勧められ、何年もかけてようやく図書館派にシフトすることができました。自宅と勤務先の市立図書館が各館10冊まで予約できますので、常に満杯状態で予約を入れています。

おもに新刊ですね。新聞の書評欄や広告から読みたい本をピックアップして、インターネットでリクエストを入れておくと、一か月ぐらいで入荷の連絡がきます。村上春樹氏の最新作などは出版のニュースが流れた時点ですぐに予約を入れておくと、一番に借りることができたりします。

図書館で借りて読んでみて、どうしても手元に置きたい本は改めて自分で購入しますが、最近はあんまりないですね。一回読めば、たいてい満足するかな。

ところがひさしぶりに「これは買いたい!」と思う著者に出会ってしまいました。

Photo
パリ在住のアートディレクターの稲葉宏爾氏の本がすごくいいなあ~と思いまして。イラストも写真も文章もすべて好みです!

奥様の由紀子さんの本と共に、全部集めようと思っています。ひさしぶりに本を買う悦びを味わえそうで嬉しいです。

稲葉宏爾さん・由紀子さんのブログ 「ばにゅうのやど」

« 第三の仕事 | トップページ | ライター業も始動~求職活動をがんばってる方へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55411113

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに「買いたい!」本:

« 第三の仕事 | トップページ | ライター業も始動~求職活動をがんばってる方へ »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ