« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

さすらいの太陽

同世代ネタです。43年前にフジテレビで放映されていたアニメ「さすらいの太陽」をご存知でしょうか。貧しい少女がギター片手に夜の町で流しをしながら、歌手を目指す芸能界の物語でした。藤圭子さんがモデルだそうです。

このアニメのテーマソングが好きで好きで・・・今日も口ずさんでました(笑)。youtube貼らせていただきます。オープニングもエンディングもすごくいい歌なんです。

さすらいの太陽 オープニング(スリーグレイセス)

http://www.youtube.com/watch?v=z_mECfBV2T0

 

さすらいの太陽 エンディング(堀江美都子版)

http://www.youtube.com/watch?v=QJOIZJ5QUK0

 

さすらいの太陽 エンディング(藤山ジュンコ版)

http://www.youtube.com/watch?v=HrmoOn-CgoU

「さすらいの太陽」の裏番組が「タイガーマスク」だったせいで、同級生でもこの名作アニメのこと知らない人が多いのが残念です。しかし、当時わが家にテレビが一台しかなかったのに「タイガーマスク」ではなくこっちのほうを観ることができたのは、弟とのチャンネル争いに毎回勝ってたんでしょうねえ。

2014年2月27日 (木)

VERY・ STORY・ HERS

今月も行ってまいりました。上地博良シェフのフランス料理教室に♪

Dscf7368_2

実習ではなく、シェフが製作する過程を見せてくださるんですが、熟練した無駄のない手さばきが美しくてとても刺激になります。スーパーで惣菜を作っている私も仕事がんばろう!と触発されます。このお料理教室に通いだしてから、自分でも調理がうまくなってきたような気がするんです・・・・・・自分の包丁さばきに酔うときがあるもん(笑)。

(左上)ロメインレタスのサラダ 生ハムとクルトン添え (右上)オニオングラタン (左下)舌平目のグージョネット トマトソース (右下)りんごとパイナップルのクランブルタルト

Dscf7386Dscf7388

Dscf7394Dscf7400

生徒は女性ばかり10名前後です。試食タイムにお隣の方から「素敵なスカートはいてらっしゃいますね」と褒めていただき、「いえいえ」と恐縮していたJガールですが、よく見ると参加者全員(Jガール以外)めちゃくちゃセレブでお洒落な方ばかりなんですよね。

お洋服もアクセサリーもネイルも綺麗、バッグも靴も素敵なハイブランドで、皆さん幸福な奥様という感じです。「VERY」「STORY」「HERS」の光文社系女性雑誌のグラビアみたい。

Dscf7379

元祖JJガールだからJガールと名乗っている私ですが、どこで人生を間違えたのか、いつのまにかコースから外れてしまったよな~と思ってしまいました。まっ、いいか。

2014年2月26日 (水)

捨てない買わない有るもので暮らす

ようやく寒さがやわらいできてホッとしています。寒いだけで身体が強張り、緊張するものなのですね。このまま春になってほしいと願います。

エアコンがなく、まるで冷凍倉庫のようなわが家の衣裳部屋(たんに箪笥が並んでるだけ)。厳冬の間、その部屋に服を取りに行くのがいやでいやで。なるべく近づかないようにしていたJガールでしたが、今日は暖かかったのでひさびさに服の整理をしました。

昨秋、処分するつもりで黒いビニール袋に入れたまま放置してあった古着ワンピースです。その時は捨てようと思っていたのですが、今日みたらやっぱり春に着たくなって、処分を保留しました。というか、もう捨てないでおこうかなと。以前、捨ててしまった服を(やっぱり置いておけばよかった)と後悔したことがあるので。今でも悔やんでいます。

Dscf7404
他にも、昔よく使っていたお気に入りのバッグを見て、修理してもう一度使おうと決めました。普段使いのバッグを新調するつもりでしたが、買わずに手持ちのもので対応します。

いつかは断捨離しないといけない日が来るのかもしれませんが、とりあえず今は「捨てない」「買わない」「有るもので暮らす」ことを心がけようと思っています。

課題は定位置管理能力の向上ですね。物が多くてもすべてをきちんと定位置管理できてたら、快適に暮らせるような気がします。

2014年2月25日 (火)

フード・ポルノ

この言葉、はごろもさんのブログで知りました。

レストランで料理などの写真や動画を撮影し、ブログやSNSに投稿・公開することは欧米では「フード・ポルノ」と呼ばれていて、賛否両論の声があがっているそうです。お店の宣伝につながると歓迎する賛成派と、撮影マナーの悪さや知的財産権侵害を問題視する反対派に分かれているとのこと。

造語だそうですが、ポルノというワードがついてしまうと、なんだか後ろめたいイメージです。

私はレストランなどの料理をブログにアップする前にお店の人に許可をもらうようにしてますが、ファストフードとか居酒屋などのカジュアルなお料理はそのまま載せてしまうこともあります。たぶん問題ないだろうと勝手に判断してますが、今後は注意が必要ですね。

もし私がレストランのオーナーや料理人だったら、お客さんが自分の店の料理の写真を撮ってくれてブログやSNSに投稿してくれたら、とても嬉しいと思います。が、これはあくまでも私個人の考えです。

だからといって下手な写真は困ります。絶対にやめてほしい。実物よりも不味そうに見えるセンスの悪い料理写真を投稿~拡散されたら、たまったものではありません。あ、こんなこと書くと自分の首を絞めてしまいそうだ(汗)。

2014年2月24日 (月)

給料日前日

明日は銀行や郵便局、コンビニが混むと思い、今日の午前中に払うべきものを払ったら、財布の中身がスッカラカンになってしまいました。172円しかない!

で、今日お金をおろすかどうか迷ったJガール。どうせ明日は給料日なので銀行に行く予定だし、なんとなく今日おろしちゃうとなし崩し的に浪費してしまうような予感がしたんですよね。

そう!今Jガールは、億万長者になった方と仕事をしている関係で、その方の金銭哲学をたびたびお聞きしていて、それはとにもかくにも、

「使うな!」「おろすな!」「買わなくて済む方法を頭で考えろ!」

って感じなんです(笑)。

もしその方が傍にいたら「今日一日172円でやりくりしなさい」ときっと言うだろうなと想像して、お昼ごはんは半額の菓子パン一個と自販機のコーヒーでしのぎました。トホホ、超ビンボー。まさに給料日前日そのものでしたわ。でも、そこはかとなく、達成感があるのはなぜかしらん。

Jガールの財布。いつも軽いが今日は一段と軽い。

Dscf7343
スーパーのレジに並んでいるとき、前の人のお財布が見えてしまうことがあるけど、30代〜50代の主婦の財布ってパンパンに膨らんでいて重そうな人が多いよね。一キロぐらいあるんじゃない?きっとポイントカードが20枚ぐらい入っているんでしょうね。

Jガールの財布にもカードが24枚入るんですけど、今はキャッシュカードとクレジットカードの4枚しか入れてません。ポイントカードの類を一切やめたら、お金が入る余地がたくさんできて、どんどんお金が入ってくるようになりました・・・・・・。

となることを夢見ています(笑)。

2014年2月23日 (日)

歯医者の予約を変更してはいけない

四か月におよぶ歯の治療が本日終了しました!最終日の今日はクリーニングもしていただき、歯が真っ白にピカピカになって気持ちい~い!心まで軽くなりました。

今回の通院でつくづく痛感したこと~歯医者さんの予約を変更してはいけない~ということです。個人病院でやさしい受付のおねえさんがいる歯医者さんって予約変更の融通が利くから、つい仕事のほうを優先して、治療の予約を後回しにしてもらいがちです。(Jガールだけかもしれませんが)

でも今回、そのことでJガールはえらいめにあってしまいました。本来なら二か月以内に終わる治療だったのに、治療期間中に仕事を優先させて歯医者さんの予約を後回しに変更した結果、なんと歯がパリッと割れてしまったんだよね。最悪!

割れた歯を新たに作らないといけないことになり、通院期間も費用も予定より大幅にのびてしまいました。痛手やわ~(泣)。

もちろんJガールのせいです。医師が指定する日にきちんと治療に通っていたら、割れずに済んでたんだよね。治療中の不安定な状態を何週間も自分が放置していたわけだから、誰にも文句は言えないわけで。

つくづく思いましたわ。歯医者さんの予約を甘く見てはいけないと!ひょっとしたら、一日遅らすだけでも命とり(数万円損する)になるかもしれないですよ~!

Hamigaki
もうひとつ。歯が痛くなってから行くのではなく、何もないときにも定期健診に通おうと心に誓いました。歯石をとるだけでもいい、とにかく三ヵ月に一回は歯科に行くべきだと思いましたね。

なんせ歯って本当に高価で貴重品なんですから!自前の健康な歯は「財産」なのだと自覚して、たいせつに管理したほうがいいです。

2014年2月22日 (土)

まじめで地味な日々・・・。

大きな悩み事もなく、人間関係も淡々としていて、家族も無事。平穏な毎日を送っています。

私自身は3つ仕事を掛け持ちしているので、常に目の前にやらなくてはいけないことがあって、日々消化している状態。

完全オフ日がないので、睡眠だけは確保して気をつけています。午後11時には就寝してるから翌朝5時半起きでも寝不足ということはない。

最近はお酒を飲みに行かなくなったし、パアーッと買い物で散財することもなくなりました。したがってお金も出ていかない。

本当にわれながら、まじめに地味にコツコツ暮らしていると思うのよ。

心躍るような華やいだ出来事はないけれど、ドーンと落ち込むようなイヤなこともないから、自分ではこれで満足してるんだよね。

ああそれなのに。

先日健康診断で胃カメラをとった直後に、

「十二指腸に潰瘍ができてるようです。たぶん再検査の通知が行くと思います」

と医師から言われて、エ~ッ!!!

「・・・・・・・・・・・・」

これきっとストレスだよね。柄にもなく、まじめに地味に暮らしていることがストレスになってるに違いない。

どうする? そろそろ大暴れする?(笑)

2014年2月21日 (金)

ダメで元々 恥かいてナンボ

星野博美著『戸越銀座でつかまえて』のなかに、こんな感じの文章が載ってました。星野さんのお仕事仲間のカメラマンのボヤキです。

「他人に頭を下げたくないからフリーランスになったのに、フリーになってからよけい頭を下げるはめになってしまった」

わかります。すごくわかる。フリーランスと呼ぶと聞こえはいいけど、裏返せば下請け、孫請けの立場にもなりますもんね。

ついでに言うとサラリーマンの人事異動も、もっとも影響を受けるのはその担当者から仕事をもらっているフリーランスだと思う。異動する当人は栄転にせよ、左遷にせよ、行き先が一応ちゃんとあるけど、フリーは登ったはしごをいきなり外される可能性もありますもんね。

異動の季節・春を目前にして、ちょっとは営業せなあかんかもな〜と考えたJガール。先日、自分が書いた文章を携えて、初めての会社にプレゼンしに行ってきました。伝手や紹介がない突撃訪問でしたので、まったく自信がなかったのですが・・・・・。

なんと会ってくださった方が「ちょうど今、ある案件でフリーライターを探していたところだったんですよ!」と言ってくださったので渡りに舟。さっそく資料を見せてくれて、具体的な仕事内容の話をしてくださいました。

「どうですか?こんな仕事、やっていただくことは可能ですか?」

Jガール、心のなかで(可能可能。やるがなやるがな!ワシにやらしてくれい〜!)と昂奮する気持ちを抑えつつ、

「はい。チャンスがあればぜひお願いします」

とポーカーフェイスで答えたんだけど、心の中は(やるがなやるがな、絶対やるがな)と、はやる気持ちでいっぱい(笑)。

というわけで、ただいま結果待ちです。決まればいいのになあ〜。でも世の中そんな甘くないことは百も承知です。ダメで元々、恥かいてナンボ。

Photo_2

はやる気持ちを抑えるために、みかんでも食べましょう。

2014年2月20日 (木)

戸越銀座でつかまえて

信用できる感じがして、星野博美さんの文章のファンです。

星野さんは47歳、東京生まれの作家、写真家。就職を機に実家を出て、18年半ものあいだ東京西部の中央線沿線でひとり暮らしをしながら創作活動をしてらっしゃったが、猫の死などを機に「精神状態の堤防が決壊」し、両親が暮らす品川区戸越銀座の実家に戻ることを決断。

この本は星野さんが18年半ぶりに戻ってきた地元=戸越銀座での暮らしや思いを綴ったエッセイです。戸越銀座を中心に、戸越公園、荏原中延、旗の台、武蔵小山、西小山、不動前、五反田、大崎、大井町といった東京ローカルの地名がたくさん出てきます。

Togoshi_3

戸越銀座って下町でも山の手でもないし、都会でも田舎でもないし、まさに東京ローカルという感じなので、大阪人には馴染みが薄い地名と思っていたのですが、なんのなんの、私が借りた図書館では予約待ち多数の大人気の本です。「戸越銀座ってどこだろう?」と素朴に食いつくのかもしれませんね。

読み応えのある、やはり信用できるおもしろいエッセイでした。

私が東京に暮らしていた頃、たびたび友達の用事につきあって、南北線に乗って武蔵小山まで行き、長い商店街をよく歩きました。東京都内にこんなざっくばらんな商店街があるとは知らなくて、ちょっと大阪(天神橋筋商店街とか千林商店街)を彷彿とさせて親近感をおぼえていました。そして武蔵小山商店街から中原街道を渡ると、また大きな商店街があらわれるのです。それが戸越銀座でした。戸越銀座のほうが、よりローカルな匂いがしましたっけ。

武蔵小山も戸越銀座も、日帰りや一泊のタイトなスケジュールではなかなか行けない場所。一週間ぐらい東京に滞在して心の余裕ができて、初めて訪ねられるような気がします。そぞろ歩きしたいですね。

2014年2月19日 (水)

カフェパスクッチ

昨年11月18日のことです。この日、私は仕事のため、大阪市営地下鉄・本町駅に降り立ったのですが、CAFFE PASCUCCIという店がオープンという巨大なポスターが駅構内に貼られていて、度胆を抜かれたものです。一軒のカフェの開店に、これだけの広告宣伝費用をかけるなんて尋常ではないなと。

(11月18日の写真)地上にあがっても、本町から淀屋橋にかけて街路樹ポスターが何十枚も並んでました。このお店はいったい何者?どうしてこんなに大々的に宣伝してるの?と気になりつつも、その日は時間がなくて行けずじまい。

Dscf7302

そして今日、ようやく訪ねることができました。御堂筋の大通りに面したビルの一階にある大箱です。

Dscf7289

CAFFE PASCUCCIは、イタリアを中心にヨーロッパなど20ヵ国で400店舗を展開するカフェチェーン。日本上陸第一号店がこの大阪ということで、昨年11月のオープン時には鳴り物入りの宣伝となったみたいです。

広くてゆったりとしたお洒落空間の店内。スタバみたいにソファー席の争奪戦をしなくてもよさそう。どのシートも隣同士が離れているので、どこに座っても満足を得られるつくりになっています。

Dscf7300
やっぱ、イタリアですからね。エスプレッソをいただきましたん。

Dscf7301

店舗デザインを手がけたのは喜多俊之さんということで大いに納得。あのAQUOSなど、世界的に著名な工業デザイナーさんです。

Dscf7293

次は夜に来てみたいです。夜は夜で、照明の具合でまた違う表情を楽しめそう。もちろん大阪のメインストリート・御堂筋の夜景も楽しめます。

2014年2月18日 (火)

齢をとるとはこういうことか

毎日寒くて実感がないですけど、もうすぐひな祭りですね。早く暖かくなってほしいです。

Dscf7273

ここ一年ぐらい、仲良くさせてもらっているおばあちゃまがいます。元々、お店のお客様なのですが、歌舞伎や古典芸能のことで話が弾み、プライベートでも会うように。その方が毎週火曜日にデイサービスで老人センターに来られるときに、昼休みを利用して会いに行ったりしています。

歌舞伎やお能、地歌、長唄、常磐津など古典芸能の造詣が深く、とても教養ある尊敬する大先輩なのですが、少々困ったことが(苦笑)。

その方はJガールと会うたびに、「あなた、この作品ごらんなさいよ」とわざわざ古典芸能のビデオやDVD、書籍を持ってきてくださるので、好意に甘えて借りているのですが。まあ、はっきり言って、無理やり貸してくださってる状態です。

「急がないから。返すのはいつでもいいですからね」

とおっしゃるわりには、一週間を過ぎたらすぐに、

「返してくださらない?」

急に返却を迫ってこられるから、びっくりしてしまいます。毎週火曜日のお昼になんとなくお会いすることになってますが、週によっては仕事が休みで抜けてしまうときもあります。翌日出勤すると、同僚から、

「昨日、Jガールさんと仲良しのおばあちゃまが来店して、『ビデオ返して』っておっしゃってたわよ。なんか不安そうだったけど大丈夫?」

と言われて、ガクッと疲れてしまいました。もう二度と借りたくないと思ってしまいます。だからもう借りません。今日はやんわりお断りしました。

いや、本当に上品で素敵な方なんですけどね。齢を取るって、こういうことなのか~と思ってしまいました。人に物を貸したり、預けたり、委ねたりしても、結局、不安が襲ってくる。他人にも都合というものがあるのに、ちょっとでも自分の意向と違っていたら、もう我慢がきかない。

齢を取るということは考え方に柔軟性がなくなり、凝り固まることなのかと怖くなりました。気を付けないと私もそうなる気がします。

2014年2月17日 (月)

チケットとれて嬉しい!

三枝改メ 六代 桂文枝 襲名披露公演 大千穐楽(おおせんしゅうらく)

日時:2014年3月8日(土) 開場17:00 開演18:00

会場:フェスティバルホール

出演:桂文枝 / 桂歌丸 鈴々舎馬風 林家木久扇 三遊亭好楽 三遊亭小遊三 三遊亭円楽 林家正蔵 柳亭市馬 春風亭昇太 立川志の輔 立川志らく 林家たい平 林家三平 笑福亭松之助 桂ざこば 林家染丸 桂きん枝 桂文珍 / 三枝成彰 

Sensyuraku_2

とてつもなく大きな落語会!3月8日フェスティバルホールにうかがうことになりました!楽しみです!

襲名披露公演のラストに相応しく東西の大師匠がずらり居並ぶ口上もさることながら、三枝成彰さんひきいる六本木男声合唱団の中にどんなサプライズゲストがさりげなく混じっているか、今から楽しみです!

日本の芸能史に残る落語会になること間違いなし。文枝師匠のブログにも、すでに緊張感が・・・。ドキドキワクワクしています。

2014年2月16日 (日)

結婚したくありません

女ふたりで急に映画に行くことになり、『大統領の執事の涙』を観てきました。最近は邦画かアジア系ばかり観てたので、アメリカ映画は本当に久しぶり。10年ぶりぐらいじゃないかな。

久々に観たアメリカ映画は、やはりTHEアメリカですね。映画の本場だけに、テーマも製作費もキャストもスケールが大きいなあ〜なんて、かえって新鮮でした。

Photo

公民権運動を描いた社会派作品でもあり、家族愛や夫婦愛を描いたヒューマン作品でもあります。

「結婚してたらたいへんやな。配偶者が亡くなったときの喪失感がつらいよね。その点、うちらは最初から孤独だから、そういう哀しみは味あわなくて済むよね」

と、おひとりさま×2で感想を言い合っておりました。

==============================

こんなところに書くのもアレですが、Jガール、きれいさっぱり結婚願望がなくなってしまいました。全然結婚したくないよ。結婚どころか、恋人もいらんわ。じゃまくさい!

趣味のいい男友達がいれば満足です。それ以上の男女の関係になると何かとややこしくなるから結構です!

ところが先日、占いの先生から、

「今年は、いい人があらわれるわよ」

と言われてしまい、

「いや、全然あらわれてほしくないんですけど」

と答えたら、

「まあ、みててごらん。貴女また恋するから」

と意味深な笑みを浮かべる先生。

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

やめてくれいーーーーーーーーーーーー!!!

頼みます。どうかいい人があらわれませんように!!!

2014年2月15日 (土)

掲載のおしらせ

発売中の旭屋出版MOOK『歓声が上がる!口コミを呼ぶ!オ・ド・ロ・キ☆創作料理』の取材と執筆を担当しております。関東・関西選りすぐりの人気店19店の、おいしくて楽しい創作料理メニューを写真とレシピ付きでたっぷりと紹介しています。

Photo_2

私が担当させていただいたのは、DUMASさんとbrasserie booさんです。プライベートでよく伺うHanchikaさんも載ってます!

飲食店経営者、料理人などプロを対象に作った本だけに、一般のお客様にも自信を持ってお薦めできる優良なお店ばかりです!

書店で見かけたら、ぜひお手にとってご覧ください。

2014年2月14日 (金)

南佳孝バレンタインスペシャルライブ2014@神戸

ようやく本調子に戻りましたので、暗黒の四日間のなかで、唯一楽しかった出来事=神戸ポートピアホテル本館30階で2月9日に開催された南佳孝さんのスペシャルライブに行ってきたことを書きたいと思います。

風邪ひいてるのにライブかい!と自分でもツッコミを入れたくなりますが、チケットを購入し、ホテルの部屋まで予約して楽しみにしていたのに、当日行かなかったら、よけいに風邪が悪化すると思ったからです。会社を早退させてもらい、迷わず向かったのは自宅ではなく神戸。「同じ寝込むのだったら、ホテルの部屋のほうが空調が安定していて治りが早いはずだ」とまことに都合のいい解釈です。

午後3時にチェックインして、午後8時半のライブ開演直前まで、ひたすらベッドで安静にしていました。

Dscf7272

そしてライブ開始一時間前に起きて、身支度をととのえて30階のスカイラウンジへ。午前中は熱で朦朧としてすごくしんどかったのですが、ホテルの部屋で静かに眠ったおかげで、かなり気分がよくなる。何より、大好きな南佳孝さまに会えることで、気持ちが上がり、具合の悪さも何のその!

パノラマビューで見渡せる神戸の夜景もバレンタインライブにぴったりです。ライブが始まりました。この日の編成は、ボーカル・ギターの南佳孝さんとピアノの加藤実さん、トロンボーンの佐野聡さんが組んだチーム・ボサノヴァ。

哀愁や希望、躍動感・・・さまざまな気持ちを喚起させてくれる三人のプレイは秀逸で、大人で、洗練されていて、痺れました。本当にかっこよくて・・・・・やっぱり南さんはどこをどう切っても、トウキョーシャイネスボーイのかっこよさだな!ライフスタイルも志向もたたずまいも音楽性も人間味も、すべてがハイセンスで雲上の人。憧れます。

Yakei_4

セットリスト

1.スローなブギにしてくれ

2.憧れのラジオガール

3.素顔のままで

4.プールサイド

5.SCOTCH AND RAIN

6.夜間飛行

7.日付変更線

8.マイファニーヴァレンタイン

9.Midnight Love Call

10.スタンダードナンバー

11.月夜の晩には

(アンコール 一曲目)モンローウォ-ク

(アンコール 二曲目)想いあふれて

(アンコール 三曲目)コルコヴァード

なんて素敵な風邪っぴきの夜!南さんの歌声にノックアウトされ、カクテルの酔いがぐるぐるとまわり、さらに熱もヒートアップして、もう何がなんだか訳がわからん、夢か現か幻か状態でございました。昂奮冷めやらぬまま部屋に戻ってベッドにバタンキュー。翌日はチェックアウトの正午ぎりぎりまで眠りこけていましたとさ。

今でも、あの熱に浮かされた幸せな夜は幻だったのではないかと自分を疑うワタクシなのです。

2014年2月13日 (木)

仕事休んでうつ地獄に行ってきた

今日、借りてきて一気に読了してしまいました。

Maruokaizumi
私がうつ病で実家に引きこもっていた一年間。ほとんど寝たきりでしたが、気分がいいときはリビングのソファに腰掛けて、かろうじてテレビを観ることができました。実家の平日午後は読売テレビに固定で、よく「ミヤネ屋」を観てましたが、ニュースコーナーに登場するキャスターの丸岡さんってなんだか恵まれた人生を歩んでそうだな~、私とは大違いだと、何度も彼女と較べて自分を卑下していたことを今でも思い出します。

そんな順風満帆そうな彼女が、一年後に私と同じ病を発症して苦しむことになったとは驚きました。この本を読み、奇しくも症状がほぼ私と同じだったので涙が止まりませんでした。

うつ地獄にいる時は、「もう二度と地獄から出られない。生涯終わりなき責め苦を受け続けて、廃人になるのだ」と思い込んでいるあたりもまったく同じです。

丸岡さんが治ったきっかけは、薬。私の場合は就職が決まったことです。

うつは「心の病」ではなく、「脳の病気」だということも実感として賛同できます。心が強いとか弱いは関係ないと私も思う。他の臓器の病と同様に、良いドクターに出会い、適切に治療していけば必ずよくなる病気だと確信しています。

2014年2月12日 (水)

一番おいしいヨーグルト

風邪で臥せっている間、心と身体に栄養をつけなきゃ~!と美味しそうなものはどんどん買って食べていました。

そのなかで見つけた、私にとって一番おいしいヨーグルトはこれです!グリコの朝食みかんヨーグルト。もう、めちゃくちゃおいしいったら、ありゃしない!これを食べると荒れた気持ちがスーッと和らいでいくのが、自分でもわかりました。

Grico_2

姉妹製品のグリコ朝食りんごヨーグルトが、週刊文春のフルーツヨーグルトランキングで第一位(選んだのはフードライターなど)になって以来、りんごヨーグルトはよく買っていましたが、みかんヨーグルトは初めてでした。

うまい!もう本当、涙が出るほどおいしすぎる!私的には、りんごより、みかんのほうが断然おいしいんです!

明日、スーパーでまとめ買いするつもりです(笑)。

2014年2月11日 (火)

暗黒の四日間

しばらく更新が滞ってしまいました。

土曜の午後にブルッと悪寒がして、日曜は仕事に行ったものの意識朦朧で早退させてもらいました。そして月曜、火曜は休ませてもらい、寝たきり状態でした。ようやく蘇生したので、明日から出勤します。まだ不安定な感じはしますが、寝てばかりいても腰が痛いし、ネガティブなことばかり考えてしまいますので。

今シーズンは一度も風邪をひかなかったと喜んでいたのに、がっかりでした。風邪だけはひくまいと日頃から、うがい、手洗い、マスクとものすごく気をつけていたのに、きっと抵抗力が落ちていたんでしょうね。風邪のウイルスをはねつけるパワーがなくなっていました。

また風邪を引く直前の初期段階で食い止めることができず、自己嫌悪~。長年、「風邪ぐらいで休んではいけない。風邪を引く人間が悪い」という価値観の仕事をしていたので、仕事を休むことに対する罪悪感もきつかったです。(今の仕事は食品を扱っているので、体調が悪いときは休むことが義務づけられています)

大雪のニュースも東京都知事選も佐村河内もソチオリンピックも、熱でうなされながら頭上を通り過ぎていった四日間。

ぬくぬくとした布団のなかで眠りを貪り、好きなものだけ食べていても、暗いことばかり思い出してちっとも楽しくなかった四日間。

孤独を感じ、このまま老いて朽ち果てていくのかと暗澹たる気分になった四日間。

身体が弱ると心まで弱るから、つらい。ちょっとした言葉にも過敏になって傷つきます。

日々、健康で普通に暮らせるありがたみを思い知らされました。やはり健康第一。まだまだ寒い日が続きますので、皆さまも風邪やインフルエンザにはご自愛ください。

PS:そんな暗黒な四日間ですが、唯一楽しい出来事がありました。それはまた明日書きますね。

2014年2月 8日 (土)

何が何でも風邪をなおす!

大阪なんばグランド花月で2月14日まで上演しているヒントン・バトルショーを観てきました。まさにアメリカン! feel`n in america,it`s amrican~♪の世界でした。ヒントン・バトルさんのパフォーマンスが成熟していて素晴らしい! ショー終了後、関係者の方々のお食事会にご相伴させていただきました。 Dscf7245 行ったことのない高級料亭で、めくるめくようなお料理をいただく。それはもう芸術のような和食。 慣れないものをいただいたので身体がびっくりしてしまったのでしょうか、微熱があります。もしかして風邪? いやだいやだいやだいやだーーーーーーーーーーーー!!! 風邪なんかひいてたまるかーーーーーーーーーーーー!!! 今は風邪などひいておられぬ。何が何でも今夜中に根性で治さねば!!! というわけで、今夜は薬を飲んで早めにやすませていただきます。コメントありがとうございます。お返事は必ず書かせていただきますのでお待ちください。

2014年2月 7日 (金)

いつも心にくまモンを♪

今年になり、唐突にくまモンのファンになってしもたJガール52歳(笑)。

今日は、くまモンファン感謝デーが大々的に開催されることを知り、仕事前にのぞいてみました。

Kumamonn
降雪の悪天候にもかかわらず、くまモンファンが集結してました。大人気で近寄れない!でも遠目で見てもかわいいす。

Dscf7255
意外ですが、くまモンの身体の動きって俊敏ですごくキレがあるんです。クマだからのっそりしているイメージありますが、全然!ショッカーの動きと一緒(笑)。

くまモンの着ぐるみのなかは、鍛えぬいた戦隊チームが入ってるのでは?

2014年2月 6日 (木)

内職

昨年のオハナシです。 知人から内職のお仕事を振っていただいたのです。その仕事内容とは、ある業界の施設の紹介文を100ヵ所ほど書いてほしいと。100ヵ所が無理なら、半分の50ヵ所でも構わない。現地に取材に行かなくても、資料に基づいてリライトしてもらえばいい。空いてる時間に自宅でチョコチョコ書いてもらえませんか?ギャラは一本につき、〇万〇千円払いますと。 へえ~、ライター業ってこんな内職もあるんだなあ~と感心したのですが、ちょうど仕事が立て込んでいた時期で、受けるかどうか迷ってますと、 「試しに一本だけ書いてみませんか?一本書いてみていけそうでしたら、どんどんお渡ししますから」 と言っていただいて、とりあえず一本持ち帰ってきました。取らぬ狸の皮算用で、50本書いたら結構な金額になるなあ~なんてホクホクしながら(笑)。 で、いざ書き始めたのですが、どういうことでしょう、まったく筆がすすまなくて。 きっと調子が悪いんだわと思って、数日後にもう一度トライしてみたんだけど、やはりスムーズに書けなくて、途中で断念。 しばらく日数をあけて、新鮮な気持ちで取り掛かるも、前に書きかけた文章が気に入らずもう一度最初からやり直し。 結局、一本仕上げるのに10時間ぐらいかかってしまいました。しかも自分が書いたものがどうも気に入らない。つくづく思い知りました。求められてる文体が美辞麗句のオンパレードで、そういう美しい文章を書くセンスが私には皆無ということを。打ちのめされました・・・。 一本だけ預かっている間、気が重くて体調もおかしくなりそうでした。結局、私には不向きだったと正直に話して、その仕事はお断りしたのですが。 (いちおうプロなんだから、どんな仕事でも果敢に挑戦して壁を突破するべきだったのでは?) (いやいや、プロだからこそ仕事を選ぶべきでしょ。合わない仕事は断って正解) (ギャラ、惜しかったなあ。旅行に行けたのにな) (いやいや、あのまま引き受けてたら身体を壊してたに違いない) 数ヵ月経った今でも、いろいろな思いが交錯しております。欲深いだけか(苦笑)。

2014年2月 5日 (水)

ひとりで入れるお鮨屋さん

今日は取材があり、大阪市内まで出かけました。終わったのが午後7時でお腹ぺこぺこだったので、最近お気に入りの阪急梅田駅の駅ナカにあるお鮨屋さんに駆け込みました。すし遊洛といって東京や横浜にもあるチェーン店です。

お持ち帰り店ですが、奥にイートインカウンターがあって店頭で購入したお鮨を店内で食べられるんです。680円の海鮮ちらしを持ち込み、お味噌汁(100円)をお願いしました。

Dscf7237
ここのいいところは気軽なイートインなのに、すし職人さんがいて、お願いしたら、にぎりも握ってくれるところ。

Jガールみたいに、ちらし寿司や細巻きを買ってイートインする女性客と、晩酌しながらにぎりをつまむお父さんが共存している自由なお店です。安い細巻きでも、ちゃんと切ってお皿に載せて出してくれるところも親切でいいわ~。

お鮨屋さんって高級店にせよ回転寿司にせよ、一人で入りにくかったので、こういうお店が駅ナカにあるのすごく助かります。

2014年2月 4日 (火)

生活習慣の見直し 23時消灯厳守

ああ~しんど。毎日がきついです。仕事量が増えたせいなのか、寄る年波には勝てないのか、とにかく毎日の仕事がきつくって。体力の衰えを感じます。もうフラフラだわ。

こんなに仕事がきつく感じられるのは、ひょっとしたら睡眠時間が足りてないのかもしれないと思い、今週から23時には布団のなかに入るようにしたら、かなり楽になりました。やっぱり夜更かしはあかんな~。

昨日読んだ禅の本のなかにも、「大事な判断を夜中にしてはいけない」「毎日、一定の早い時間に起きる」ことが、心身ともに健全でいられる秘訣だと書いてありましたわ。

Photo_2

23時就寝でも遅いやん!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、長年夜型人間だったJガールにとっては、めちゃくちゃ早い!まだ宵の口なんです。でも次の日、元気で頑張るために生活習慣を改めますわ。23時消灯厳守でいきます!(翌日が休日はのぞく)

しかし23時消灯だと結構忙しいです。帰宅して、ごはん作って食べて片付けて、お風呂入って、翌日の準備して、新聞読んで、ネットして、テレビ見て・・・・・ネットに夢中になってしまうと、あっという間に2時間、3時間経ってしまいますもんね。自制せねば。

でも、おひとりさまは自分のことだけ考えときゃいいから、まだ気楽ですよね。家族と一緒だと時間のコントロールが本当にたいへんだと思います。

2014年2月 3日 (月)

阪急マルーンの楽しみ

小豆のようなチョコレートのような・・・阪急電車の車体の色を「阪急マルーン」と言います。2011年の映画『阪急電車』のなかで、南果歩さんがジャケット、戸田恵梨香さんがタイツ、宮本信子さんがストールと、それぞれ「阪急マルーン」色の衣装を身に着けてました。

宝塚歌劇団創立100周年のシールが各車両に貼られてます。

Dscf7146

Jガールが通勤で使ってるのは宝塚線なんですけど、大阪空港に近いのでキャビンアテンダント(スッチー)がよく乗ってくるんですよね。髪をおだんごにして黒っぽいカーディガンをはおってカートを持ってるからすぐわかる。

ひときわ洗練されてる女性が乗ってきたら、タカラジェンヌです。ご本人は目立たないようにオーラを隠しているけど、一般人とは全然違うので。

そういった綺麗な女性たちを見たら、同性でも得した気分になりますね(笑)。

そして先日、神戸線に乗ったときには、絵に描いたようなブルジョワのお坊ちゃん、お嬢ちゃんを見て(さすが神戸線)と感心してしまいました。今どきこんなお上品で古風な子どもがいるのか~と目が釘づけに。

阪急電車ウォッチング、ひそかに楽しんでます。

2014年2月 2日 (日)

明日は節分 やっと運がひらける!

明日2月3日は節分。Jガール、半年ぐらい前からこの日を待ちわびてました。苦しかった一年も終わり、明日からようやく運気が好転するということです。

とりあえず、明日は恵方巻き作り、がんばりまっす!

参考までに恵方巻きの作り方を載せておきますわ。一昨年の記事のリピートでございますが、よろしければご高覧くださいませ。

==============================

最初に恵方巻きの豆知識をば。

(1)恵方巻きは別名・七福巻きといって、7つの具材を入れる。具の種類に決まりはなく何でもよいが、今回は「かんぴょう、アナゴ煮、シイタケ、卵焼き、桜でんぶ、高野豆腐、きゅうり」を入れました。

(2)太巻きである(福をたっぷりと巻き込む)

(3)切らずに一人一本(縁を切らないよう)

(4)食べるときは恵方をむいて(その年の歳徳神のいる方向。2014年は東北東です)願い事を念じながら、黙々と食べる。

すし飯を炊いて具材を準備したら、さあ、さっそく作りましょう。まずは、すし飯の計量から。目分量でやってしまうとご飯の量を間違えてしまい、うまくできないので計量は必須!太巻きなら200グラム、中巻きなら120グラム、細巻きなら80グラムです。

巻きすの手前ギリギリにあわせて海苔を敷きます。(海苔はツルツルしたほうが表面です)海苔の向こう3センチを残して、200グラムのすし飯をポンと置きます。

そのまま、すし飯を手前ギリギリまで拡げてゆきます。写真のようにまず左右から拡げて、最後に中央にとりかかるとうまくいく。両端は1センチ程度あけて。

こんな感じ。コツは四隅の角をきっちり作ること。真ん中のご飯は多少デコボコしても隙間が空いててもまったく問題ありません。

すし飯の中央に具材を載せていきます。載せる順番は、崩れやすいものから先に。桜でんぶ、しいたけ、かんぴょうを載せました。

そして、きゅうり 、アナゴ、高野豆腐、卵焼きを載せてと。

いよいよ巻きにかかりましょう。緊張の一瞬(笑)。

さぁ、巻くざますよ!両手の親指と人差し指で、巻きすの手前をつまみ、残り3本の指で具材が動かないよう添えます。

手前のすし飯と奥のすし飯がひっつくように、せぇーの!と一気に巻きましょう。ここで躊躇は禁物ざます。

断面図。

無事にすし飯同士のドッキングに成功したら、あとは力を抜いて、余裕で巻きすを向こう側へコロコロと転がす。

両手で全体に軽く圧をかけ、安定させましょう。

ちょいと気取って(笑)四角く、まとめます。

完成ざます。

一発一中、失敗すると後がなく、背水の陣で巻きに臨んだJガール。なんとか巻き終えて嬉しいというより安堵の表情(笑)。

Blog5147_2
恵方巻きは切らないでいいのですが、今回は練習ということで輪切りにしました。コツはまな板の横にたっぷり水気を含んだフキンを用意して、一回切るたんびに必ず包丁の刃を拭いて湿らせること。
(ちなみにJガール、巻きずしは端から切っていくもんだと思い込んでいたが、これは大間違い。まず真ん中を切って半分にして、それをまた半分にして切る・・・を繰り返す)

できあがりざまーす!!!

手前はバレンタインにも応用できるハートの巻きずし。恵方巻きに続いてこれも作ったんだけど、例によって一つできたことですっかり安堵して緊張がとけてしまい、ハートの巻き寿司のことはまったく記憶に残っておりません(笑)。

恵方巻き(巻き寿司)の巻き方は注意ポイントが随所にあり、初心者にはおっかなびっくりな作業でしたが、2~3本も巻けば、すぐに上達するということです。

2014年2月 1日 (土)

山田洋次監督の小さいおうち

昭和モダン好き、着物好き、うすい顔好き、山の手の暮らしに憧れているJガールの好みにドンピシャの映画でこれは見るっきゃない!と大喜びで観に行きました。

情緒にじわ~~~~っと沁みていく、一見静かで実は烈しい作品でした。昭和レトロ満載の小道具も衣装も楽しめます。満足。

Photo
映画が終わったあとはトンカツ!なにがなんでもトンカツだい!(笑)

Dscf7235
なぜトンカツなのかは、映画を観たらわかります。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ