« 戸越銀座でつかまえて | トップページ | まじめで地味な日々・・・。 »

2014年2月21日 (金)

ダメで元々 恥かいてナンボ

星野博美著『戸越銀座でつかまえて』のなかに、こんな感じの文章が載ってました。星野さんのお仕事仲間のカメラマンのボヤキです。

「他人に頭を下げたくないからフリーランスになったのに、フリーになってからよけい頭を下げるはめになってしまった」

わかります。すごくわかる。フリーランスと呼ぶと聞こえはいいけど、裏返せば下請け、孫請けの立場にもなりますもんね。

ついでに言うとサラリーマンの人事異動も、もっとも影響を受けるのはその担当者から仕事をもらっているフリーランスだと思う。異動する当人は栄転にせよ、左遷にせよ、行き先が一応ちゃんとあるけど、フリーは登ったはしごをいきなり外される可能性もありますもんね。

異動の季節・春を目前にして、ちょっとは営業せなあかんかもな〜と考えたJガール。先日、自分が書いた文章を携えて、初めての会社にプレゼンしに行ってきました。伝手や紹介がない突撃訪問でしたので、まったく自信がなかったのですが・・・・・。

なんと会ってくださった方が「ちょうど今、ある案件でフリーライターを探していたところだったんですよ!」と言ってくださったので渡りに舟。さっそく資料を見せてくれて、具体的な仕事内容の話をしてくださいました。

「どうですか?こんな仕事、やっていただくことは可能ですか?」

Jガール、心のなかで(可能可能。やるがなやるがな!ワシにやらしてくれい〜!)と昂奮する気持ちを抑えつつ、

「はい。チャンスがあればぜひお願いします」

とポーカーフェイスで答えたんだけど、心の中は(やるがなやるがな、絶対やるがな)と、はやる気持ちでいっぱい(笑)。

というわけで、ただいま結果待ちです。決まればいいのになあ〜。でも世の中そんな甘くないことは百も承知です。ダメで元々、恥かいてナンボ。

Photo_2

はやる気持ちを抑えるために、みかんでも食べましょう。

« 戸越銀座でつかまえて | トップページ | まじめで地味な日々・・・。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55251031

この記事へのトラックバック一覧です: ダメで元々 恥かいてナンボ:

« 戸越銀座でつかまえて | トップページ | まじめで地味な日々・・・。 »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ