« 一番おいしいヨーグルト | トップページ | 南佳孝バレンタインスペシャルライブ2014@神戸 »

2014年2月13日 (木)

仕事休んでうつ地獄に行ってきた

今日、借りてきて一気に読了してしまいました。

Maruokaizumi
私がうつ病で実家に引きこもっていた一年間。ほとんど寝たきりでしたが、気分がいいときはリビングのソファに腰掛けて、かろうじてテレビを観ることができました。実家の平日午後は読売テレビに固定で、よく「ミヤネ屋」を観てましたが、ニュースコーナーに登場するキャスターの丸岡さんってなんだか恵まれた人生を歩んでそうだな~、私とは大違いだと、何度も彼女と較べて自分を卑下していたことを今でも思い出します。

そんな順風満帆そうな彼女が、一年後に私と同じ病を発症して苦しむことになったとは驚きました。この本を読み、奇しくも症状がほぼ私と同じだったので涙が止まりませんでした。

うつ地獄にいる時は、「もう二度と地獄から出られない。生涯終わりなき責め苦を受け続けて、廃人になるのだ」と思い込んでいるあたりもまったく同じです。

丸岡さんが治ったきっかけは、薬。私の場合は就職が決まったことです。

うつは「心の病」ではなく、「脳の病気」だということも実感として賛同できます。心が強いとか弱いは関係ないと私も思う。他の臓器の病と同様に、良いドクターに出会い、適切に治療していけば必ずよくなる病気だと確信しています。

« 一番おいしいヨーグルト | トップページ | 南佳孝バレンタインスペシャルライブ2014@神戸 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55278101

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事休んでうつ地獄に行ってきた:

« 一番おいしいヨーグルト | トップページ | 南佳孝バレンタインスペシャルライブ2014@神戸 »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ