« 給料日前日 | トップページ | 捨てない買わない有るもので暮らす »

2014年2月25日 (火)

フード・ポルノ

この言葉、はごろもさんのブログで知りました。

レストランで料理などの写真や動画を撮影し、ブログやSNSに投稿・公開することは欧米では「フード・ポルノ」と呼ばれていて、賛否両論の声があがっているそうです。お店の宣伝につながると歓迎する賛成派と、撮影マナーの悪さや知的財産権侵害を問題視する反対派に分かれているとのこと。

造語だそうですが、ポルノというワードがついてしまうと、なんだか後ろめたいイメージです。

私はレストランなどの料理をブログにアップする前にお店の人に許可をもらうようにしてますが、ファストフードとか居酒屋などのカジュアルなお料理はそのまま載せてしまうこともあります。たぶん問題ないだろうと勝手に判断してますが、今後は注意が必要ですね。

もし私がレストランのオーナーや料理人だったら、お客さんが自分の店の料理の写真を撮ってくれてブログやSNSに投稿してくれたら、とても嬉しいと思います。が、これはあくまでも私個人の考えです。

だからといって下手な写真は困ります。絶対にやめてほしい。実物よりも不味そうに見えるセンスの悪い料理写真を投稿~拡散されたら、たまったものではありません。あ、こんなこと書くと自分の首を絞めてしまいそうだ(汗)。

« 給料日前日 | トップページ | 捨てない買わない有るもので暮らす »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55250906

この記事へのトラックバック一覧です: フード・ポルノ:

« 給料日前日 | トップページ | 捨てない買わない有るもので暮らす »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ