« チケットとれて嬉しい! | トップページ | カフェパスクッチ »

2014年2月18日 (火)

齢をとるとはこういうことか

毎日寒くて実感がないですけど、もうすぐひな祭りですね。早く暖かくなってほしいです。

Dscf7273

ここ一年ぐらい、仲良くさせてもらっているおばあちゃまがいます。元々、お店のお客様なのですが、歌舞伎や古典芸能のことで話が弾み、プライベートでも会うように。その方が毎週火曜日にデイサービスで老人センターに来られるときに、昼休みを利用して会いに行ったりしています。

歌舞伎やお能、地歌、長唄、常磐津など古典芸能の造詣が深く、とても教養ある尊敬する大先輩なのですが、少々困ったことが(苦笑)。

その方はJガールと会うたびに、「あなた、この作品ごらんなさいよ」とわざわざ古典芸能のビデオやDVD、書籍を持ってきてくださるので、好意に甘えて借りているのですが。まあ、はっきり言って、無理やり貸してくださってる状態です。

「急がないから。返すのはいつでもいいですからね」

とおっしゃるわりには、一週間を過ぎたらすぐに、

「返してくださらない?」

急に返却を迫ってこられるから、びっくりしてしまいます。毎週火曜日のお昼になんとなくお会いすることになってますが、週によっては仕事が休みで抜けてしまうときもあります。翌日出勤すると、同僚から、

「昨日、Jガールさんと仲良しのおばあちゃまが来店して、『ビデオ返して』っておっしゃってたわよ。なんか不安そうだったけど大丈夫?」

と言われて、ガクッと疲れてしまいました。もう二度と借りたくないと思ってしまいます。だからもう借りません。今日はやんわりお断りしました。

いや、本当に上品で素敵な方なんですけどね。齢を取るって、こういうことなのか~と思ってしまいました。人に物を貸したり、預けたり、委ねたりしても、結局、不安が襲ってくる。他人にも都合というものがあるのに、ちょっとでも自分の意向と違っていたら、もう我慢がきかない。

齢を取るということは考え方に柔軟性がなくなり、凝り固まることなのかと怖くなりました。気を付けないと私もそうなる気がします。

« チケットとれて嬉しい! | トップページ | カフェパスクッチ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55251108

この記事へのトラックバック一覧です: 齢をとるとはこういうことか:

« チケットとれて嬉しい! | トップページ | カフェパスクッチ »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ