« 友達の家で楽しいひととき | トップページ | 越冬終了! »

2014年3月25日 (火)

形容詞をつかわない人物描写

仕事から帰宅したら、夕食~お風呂~雑用を就寝時間までノンストップでこなすよう心がけているのですが、今日はきつくてきつくて。ぐったりして夕食後に爆睡してしまってました(笑)。

なので、今はスッキリ。遅い時間の更新です。明日、図書館に返却する群像3月号に掲載されている片岡義男さんの短篇小説『例外のほうが好き』のことをメモメモ♪

_3_2

ある男性が自分の婚約者のことを第三者に語るくだり。

「ものごとの判断が、きわめて中道的なのです。中道と言っても、平凡とか保守的ということではなく、いろんな要素をすべてきちんと取り込んだ上で、いちばんまんなかの、もっとも偏りのない判断を下す、ということです。ことなかれではなく。いろんなことを考え合わせて判断します。そこに、彼女という自分があります。判断は常に自分自身です。それ以外のなにものでもないですから、彼女は常に安定しています。自信があるのだ、と言ってもいいでしょうか」

そして、その彼女が婚約者について語るくだり。

「ものの考えかたが柔軟なのだなあ、と感心させられるようなことはいっさいないんですけど、いつのまにかあらゆることがすんなりいってて、もめないんです。ごたごたしない人です。でこぼこがなくて。軋轢がなくて。でも、妙につるっとしてる、という感触もなくて」

正確に人物描写するために形容詞を使わないお手本だと思いました。しかし、どちらも理想的な人物像だなあ。こんな人いるのかな。もしかして幻想文学?(笑)。

« 友達の家で楽しいひととき | トップページ | 越冬終了! »

コメント

あれぇ?
Jガールズ達の洋服
替えたん????(^m^?) ウフッ。

☆ききちゃん

まだちょっと寒いですからね(笑)。

(コメントしたつもりでしたが消えてたみたいなので再度、重複してたら削除してください)

ブログのお引っ越し完了おめでとうございますー!
ブログのタイトルイラスト、すっごく素敵ですね、Jガールさんにピッタリで
初めてこのブログを見た時に、わ~~合ってる~~!!って思いました(o^-^o)
これからもブログ楽しみにしています、頑張ってください~!

☆チョコレーゼさま

コメント消えてしまったんですか?再度の投稿ありがとうございます♪

まだ不慣れなもので、私も手こずっております(笑)。テンプレートがイメージと合っているようでしたら、うれしいです。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55516096

この記事へのトラックバック一覧です: 形容詞をつかわない人物描写:

« 友達の家で楽しいひととき | トップページ | 越冬終了! »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ