« ブログ村で得たこと 失ったこと | トップページ | 友達の家で楽しいひととき »

2014年3月23日 (日)

50歳、おしゃれ元年。

友達が経営しているブティックで店番をしたときに驚いたことがあります。お洋服を買いにきて、何を選んだらいいかわからない人や好みがはっきりしなくて迷う人がいかに多いことか!おもに年配のご婦人方でした。

私と同世代(50代)はそういう人は少ないと思います。若い頃からファッション雑誌の洗礼を受け、あらゆる流行を試して成功と失敗を重ねてきて、自分の好みや似合うものを把握している・・・・・・はず。地曳いく子さんの本『50歳、おしゃれ元年。』という本のまえがきにもこう書いてあります。

「若い頃、ファッションについては、かなり研究済みの私たちの世代。アンアンやノンノを読み漁り、DCブランドの洗礼を受け、あるものはピンクハウスに走り、またあるのものコムデギャルソンに走り、バブル時代にはプラダやグッチに夢中になりました。一生ものと言われたブランドものもそれなりに集めました」

しかし、こう続きます。

「なのに、なぜ、今、私たちは50代になって、似合うものがないと途方にくれているのだろうか? もしかしたら10代、20代、30代と信じてきたファッションルールが通用しなくなっているのではないでしょうか?」

Bookimage

「50代からの新しいファッションルールの提案」がコンセプトの本で、第一線のスタイリストとして活躍してきた地曳さんならではの目からウロコが落ちる視点が盛り込まれて興味ぶかく読みました。見出しがダイレクトに「刺さる」感じがして、文章も明晰です。

「定番の黒パンプスのつま先の形でファッション傾向がわかる」

「上品な胸とゴージャスな胸。体型は胸で決まります」

「買い物に夫の同伴、邪魔なだけ!」

とかね(笑)。

話は変わりますが、今年は「ボリュームのあるギャザースカート」と「ミッドカーフ丈」(ひざ下10センチ)が流行すると新聞に書いてありました。これは50代には馴染みやすいですよね。

« ブログ村で得たこと 失ったこと | トップページ | 友達の家で楽しいひととき »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55490479

この記事へのトラックバック一覧です: 50歳、おしゃれ元年。:

« ブログ村で得たこと 失ったこと | トップページ | 友達の家で楽しいひととき »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ