« 3月のフレンチ教室 | トップページ | 動かざること山の如し »

2014年3月29日 (土)

最初の一年はしんどい

今の部門に異動して9ヵ月。調理という不慣れな仕事に就いて周囲に迷惑を掛け、自分も苦労しましたが、ここに来てようやく自分でも乗り越えたという手応えが感じられるようになりました。やっとこさです。

とはいっても何も見えない真っ白な状態から、やっと仕事の全容が見えてきて要領を得てきたぐらいのレベルですので、まだまだこれから。でも一番苦しい時期は脱したかなと思っています。

どんな仕事でも最初の一年はしんどいです。最初からラクでおいしい仕事なんてないですよね。「石の上にも三年」という言葉がありますけど、今の流れの早い時代は「石の上にも一年」ではないでしょうか。とりあえず一年、どんなに苦しくても続けられるか続けられないかはまず一年ふんばってみてから判断するほうがいいと思います。最初の一年が一番しんどいのだから・・・・・。

一年頑張れたら、三年頑張れると思うし、三年続けたら五年、十年はあっという間だと思うのです。私と同じように一年目でしんどい思いをされている方にエールを送りたいと思います。

« 3月のフレンチ教室 | トップページ | 動かざること山の如し »

コメント

またカキコしまぁ〜すぅ。(^m^ゞ ええ加減にしなぁ〜 カキカキ ストーカー やわねぇ。(爆)

ききちゃんね、毎日放送の仕事する前に 河内長野の方まで毎日、1時間半かけて 写植の仕事をしてたのね。
あの頃は、電車やバスを乗り継いで行けてたのよ。若さよね。(大爆) また どこでも一人で行けるようになってみせまっせぇ〜☆

で、その写植の仕事をする時に、『何があっても三年はやめない!』と思ってぇ〜 結局、三年半 勤めたのでした。

そして、毎日放送へ仕事を移した事で Jガールさんと出会えてぇ〜 とっても ラッキーでした!^^ ありがとうですぅ。

Jガールさんの職場は ホント、大変ですよね。。 これは よく 我々の世界 (?)で 使う? と 思いますがぁ〜 良いものを どんどん 盗んで行きましょ〜☆

ききちゃんも まだまだ 盗ませて頂きますわよぉ〜♪ (超爆)


☆ききちゃん

いえいえ、コメントいただいてとても嬉しく思います!

そっかー、写植のお仕事をされてたから文才があるのだね!
流れ流れて(笑)お知り合いになれてHAPPYです!

これからもよろしくお願いします^^

こんばんは。
Jガールさんも大変な一年間だったんですね。
実は私、今の会社に転職し8ヶ月。いきなり昇進
となりましたが、その先に待っていたのは今までは
3人がかりでやっていた業務を私一人が担当、尚且つ
私にとっては初めてという仕事です。

毎日、10時まで残業しても仕事が回らず、失敗も多い。
先が見えず、思わずトイレで泣く事もあり、この歳で
何やってんだろう。仕事辞めたいと毎日思ってます。

Jガールさんが言われるように、来年の今頃は笑えるのかな?
なんて!少しだけ気が晴れました。ありがとうございました。

はじめまして。
私も転職して約二ヶ月です。
独身の中年女性に仕事が見つかっただけでもラッキーと思わなきゃと
奮い立たせているものの、全くの異業種。
もともとぎりぎりの人数、残業してなんとかこなしている毎日です。
しかも私が足をひっぱるやら、怒鳴られるやらで(年下に・・・)。

私も毎日辞めたいと思っていますが、しんどいなか頑張ってる人は
いっぱいいるんですよね。
うん、とりあえず一年頑張ってみようという気になれました。
ありがとうございます。


☆くまねこさま

こんばんわ!コメントありがとうございます!

いきなり昇進、しかも三人分の仕事をおひとりでって、責任重いですねえ!
でも会社というのは案外人を見る目があるので、
くまねこさんならできるだろうと思って抜擢したのだと思います。
それはたぶん、当たっているので正々堂々とお仕事なさってくださいませ。

あと、女性には出世にたいする恐怖心みたいなものがあるらしいので、
そのハードルをどう乗り越えるかですよね。

☆のんのんさま

はじめまして!コメントありがとうございます!

私も上司、先輩はみんな年下ですわ。もはや気にしてないけど(笑)。

初めて尽くしの慣れない仕事、最初はものすごく時間がかかるけど、
社会経験のある私たちの年代はいったん慣れてしまえば、あっという間に
若い子よりもいい仕事ができるようになると思います。

たぶん一年を待たずに(あれ?なんか仕事が苦にならなくなった)と感じられる日が
突然やってきますよ~!

お互い頑張りましょう^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55569233

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の一年はしんどい:

« 3月のフレンチ教室 | トップページ | 動かざること山の如し »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ