« 自由に!おしゃれに! | トップページ | 犬から聞いた素敵な話について »

2014年4月 6日 (日)

私何だかお金持ちになるような気がするんですよ

タイトルは宇野千代さんの「私何だか死なないような気がするんですよ」をマネしてみました。

以前、このブログに今年の目標として、「お金と仲良くなりたい」というようなことを書きました。ずーっとお金に嫌われているような人生でしたからね。みんなとっととすぐ出ていくし(笑)。

ところがここ数ヵ月、私の心境にちょっと変化があらわれてきたんです。昨年まではおひとりさまで生きていくのに老後が不安で末路はどうなるんだろうと経済的な心配ばかりしていたのですが、今は、

「私、晩年はお金持ちになるような気がする。きっとなる」

と思ってるんです、実は。

どうしてこんなふうに思えるようになったかというと、一か月10万円あれば暮らせる自信がついたからなんですよね。あ、8万でも大丈夫。6万は修行が足りなくてちょっと無理。

これはスーパーで働いて、生活感覚を養えたことが大きいかもしれません。社販で安く買えるからとかではないですよ。何万アイテムもある商品のすべての適正価格を知ることができて、消費者のニーズや動向を俯瞰で見ることにより、世間が拡がって自分の眼もパチッと開いたという感じ。すくなくとも食品と日用品は自信を持って冷静に選ぶことができます。

だから月に生活費が10万なら10万なりに工夫するし、それが50万だったとしても精神的にはきっと変わらないと思う。

あと、すこし料理ができるようになったことも自信につながりました。安くて品揃えが豊富で栄養価が高くて美味しい「旬のもの」を自分に与えることができること。

月に10万あれば私ひとりなんとでもなるーーーーーという自信がついたとたん、お金との距離が縮まって少し仲良くなれたような気がするんですよね。

なんか漠然とした精神論になってしまいましたが、では具体的に晩年にどうお金持ちになるのかといいますと。

きっと何かが当たるんです(笑)。宝くじか株か競馬か商売か本かは、わかりませんが。お金持ちと結婚して玉の輿に乗るとかは絶対にないと思います。

別にお金持ちにならなくても構いませんが、冥途の土産に一度はなっておいてもいいかもしれません。今日は妄想系の文章(笑)。

« 自由に!おしゃれに! | トップページ | 犬から聞いた素敵な話について »

コメント

こんばんは~。
うんうん、Jガールさんのおっしゃってる事、なんとなく解ります~!
思いようですよね( ´艸`)
Jガールさん、きっとお金持ちになってる気がしますよ~(*^o^*)

☆チョコレーゼさま

お恥ずかしい(笑)。

妄想、妄言かもしれませんが、思い込むことによって、
そっちのほうへ向かっていくかもしれませんしね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55672539

この記事へのトラックバック一覧です: 私何だかお金持ちになるような気がするんですよ:

« 自由に!おしゃれに! | トップページ | 犬から聞いた素敵な話について »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ