« おもしろい六角精児さんの本! | トップページ | ファッショニスタ »

2014年4月10日 (木)

我が強いかも

ライターの勉強会を主催されている関西ライター名鑑の北村盛康さんのブログに、おもしろいことが書いてありました。原稿を読むとそのライターの性格がよく分かるということらしいのですが、初稿もさることながら、編集者の注文に対して修正してくる第二稿に「性格」が顕著にあらわれるのだそうです。

北村さんによると、

(1)こちらの注文どおりに修正してくる人 → 生真面目

(2)一見注文どおりだが肝心なところを修正しない人 → 我が強い

(3)注文どおりになかなか従わない人 → 情緒不安定

(4)注文どおりに修正、そのうえプラスαして、なお良くする人 → バランス感覚に優れている

(5)注文どおりに修正、そのうえプラスαし、それが裏目に出る人 → サービス精神旺盛

とのこと。

私はどれかなあ~、たぶん(2)か(5)ですね。すくなくとも(1)でないことは確かです(笑)。

これ、ライター業だけでなく、他のお仕事にも当てはまりそうですね。

« おもしろい六角精児さんの本! | トップページ | ファッショニスタ »

コメント

あははっ。

ききちゃんもぉ~ (2) か (5) かな? (2) の 方がぁ~ ありかもぉ!?(^m^) ニヒッ。

(1) ではないのは、確かですぅ!! o('m')o エッヘン。(大爆)

 単なるわがままでは、もちろんダメですが、自信のないところをカバーするのは誰でもなく最後は自分しかないので、結局はある種の我の強さは仕方ないのかなぁ、と年々感じますが、どうなんでしょうか??(笑)。
 それにしても、良かれと思ってやってる部分をこないに分析されるのはちょっと、かないませんなぁ~(って、これも我!。すんません!)

☆ききちゃん

仲間がいてよかった(笑)。

私は自称(5)だけど、本当は(2)かもしれないなあ。

☆すみのさま

もちろん修正を要求されない一発OKを常に目指しているわけなのですが。

直しを依頼されてカーッと頭に血がのぼらないようになるまで、何年かかったことか(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/55725999

この記事へのトラックバック一覧です: 我が強いかも:

« おもしろい六角精児さんの本! | トップページ | ファッショニスタ »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ