« パァッと派手にやれぬ性(さが) | トップページ | 輸入食品は楽し »

2014年5月 4日 (日)

格付けしあう女たち 「女子カースト」の実態

オシャレなバリキャリママが「ああ、この人私と同じくらいのレベルだな」と格付けを判断する基準は、ベビーカーのブランドと「ロンハーマン」と「チャンルーのバングル」なんだそうです。

白河桃子さんの『格付けしあう女たち 「女子カースト」の実態』を読みました。

「女性の間に生まれる『カースト』の苦しみは、社会的な成功だけでなく『女としての幸せ』というダブルスタンダードで計られることにある。『恋愛・婚活カースト』や『女子大生カースト』、『オフィスカースト』などの『女子カースト』の実態と対処法を探ると共に、そこから見える旧態依然とした会社組織や貧困、シングルマザーなどの日本の課題点に迫る」(本の裏表紙より)

という、実にリアルでおそろしく勉強になった一冊でした。一見、女性同士のカーストの実態を描いたレポート本に見えますが、そこから先のカーストから抜け出す方法、サバイバル術まできちんと網羅していて、すごい。人間関係に悩み、生きづらさを感じている人は必読だと思います。

図書館で借りましたが、優れた本なので購入することにします。

白河さんによると、「女子カースト」が生まれる原因は4つあって、そのなかの一つが集団のなかに紛れ込んでいる一人の「悪の種」の存在なんだそうです。負けず嫌いで競争が好き、格付けを作ることで自分を満たし、揉め事を作るのが大好き。そんな「悪の種」が主導権を握ると、周囲の人間関係がギスギスしてしまうそうです。

いますよね、そんなオンナ。ああ〜おそろしい(笑)。

とにかく身を守るタメになる本だから、私の心優しき友達は至急全員読んでください!


« パァッと派手にやれぬ性(さが) | トップページ | 輸入食品は楽し »

コメント

私ブランドとか流行りものにウトイから、こういう本読んでも
いったいどれを言っているのか解らないと思うわぁ(@゚m゚@)ププ
「チャンルーのバングル」を一瞬「チャングムの・・・」って韓国ドラマの
題名に見間違えちゃったぐらいだし!
比べたからどうだっていうのだろうなぁ・・・解らないやヽ( ´ー`)ノ

☆チョコレーゼさま

「チャングムの誓い」ですよね。観てました♪「ファンジニ」もよかったです♪

私も「チャンルーのバングル」て何?状態(笑)。

社会学の本ですが、とても身近で興味深かったですよ。おすすめです!

早速 読んでみます。
最近 本当に自分が嫌になるんです、いつからこんなひがみ根性が根付いてしまったのか、、。例えば 彼氏の息子の彼女が11歳年上で43歳,それが昔で言うぶりっ子で 私は素直に受け止められない。彼も息子も元妻もいい子だと絶賛。彼らがそれで幸せなら私も良かったねーと思えば良いものを、高収入の年下をゲットして17歳の息子がいるのにカマトトぶって、、って心で思いながら帰る時は お土産渡してにっこりする自分、、。心の広い爽やかな人になりたいです。
ここで愚痴ってごめんなさい。

カースト・・・ "ストーカー" と 読んでしまったのはぁ〜
ききちゃんだけぇ??(爆)

☆50歳のpikoさま

コメントありがとうございます♪

「すごい!登場人物が多い!」と華やかそうな人間模様に、
独り者の私はまず感動しました!バカな私をお許しください(笑)。

そのモヤモヤした感情が、この本を読むことによって整理できたら
いいですね。ぜひお読みくださいませ。

☆ききちゃん

カーストもストーカーも、あまり喜ばしくない言葉ですわね。

あとこの本になかに「マウンティング」という言葉がでてきて、
ワンコみたいと思ってしまいました(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56061119

この記事へのトラックバック一覧です: 格付けしあう女たち 「女子カースト」の実態:

« パァッと派手にやれぬ性(さが) | トップページ | 輸入食品は楽し »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ