« 輸入食品は楽し | トップページ | ひとりでお酒を♪ »

2014年5月 6日 (火)

一流になりたければ掃除から

「黒木瞳のひみつのHちゃん」を読んでいると、当時の宝塚音楽学校の予科生は毎朝7時~8時半まで、きれいな学校になるよう隅々まで全員で大掃除!毎朝1時間半徹底的にピカピカに磨いてから、ようやく授業が始まったという。

(歌劇団に入るための学校なのに、なぜ掃除から?)

と当時思わなかったこともない黒木さんですが、

「今ならわかる。この掃除こそが舞台人になるための大事な基礎だということを。掃除、すなわち整理整頓が出来ない人は仕事ができない。勉強だって仕事だって、一流になりたかったら掃除から」

と書いておられました。

「ダンスの振り付け、歌を覚える、芝居を想像する。これは全て、体と頭と感情をコントロールしないと出来ない。そのコントロールこそが整理整頓」

なのだそうです。

なるほど深く納得するわ!だってJガールの職場でも、仕事が早くて正確で能力が高い人ほど厨房をきれいに保っているもんね。へたっぴぃほど、仕事場がぐちゃぐちゃ。

Dscf8004

触発されまして、今日は朝から家じゅうを磨きました。冬用のラグやコタツを片づけて、カーテンを洗濯して、気になるところを整理して。あ~すっきりした。やっぱり家を綺麗にすると自分に自信が湧いてくるのか、仕事に対して好戦的に取りかかれるような気が致します。

精神衛生にも良いに決まってる掃除なのに、なんで毎日できないのかね(苦笑)。

« 輸入食品は楽し | トップページ | ひとりでお酒を♪ »

コメント

そうです!
予科生はねぇ〜 1年間、それぞれ個々に決められた
1つの場所を毎朝 精魂込めて 掃除するところを替える事なく
美しい磨きあげるのですぅ〜☆
上級生の監視付きでね。(爆)
そりゃ〜 肝が座るでぇ!!
廊下 歩くのも 端っこばっかり! 小走りでぇ〜
上級生とかに会う度、頭下げて ご挨拶っ。
まるで 軍隊みたぁ〜い。(大爆)
でも だからこそ、超素晴らしい舞台を私達は
観ることが出来るのよねぇ〜♪
後 一週間! 楽しみですぅ。^^

3流の私です、こんばんは(*´ω`*)
私ね、掃除機とかコロコロとかはマメにするのだけど、片づけが本当に
下手なの。これうちの旦那君も同じ。
だから生活場所の2階のリビングのテーブルの上なんて
嵐が通ったあとのようになってます(((;゚Д ゚)))
こまごましたものをどうやって片づけたらいいのか、片づけてもちょこちょこ使う
物は片付けたはしからテーブルの上に出されて。。。の繰り返しで(´・ω・`)
家の中がきれ~~~にスッキリしている人に教えてもらいたいものです><

☆ききちゃん

宝塚のそういうピシッとした厳しいところ、好きです、憧れます。
もし自分に娘がいたら、入ってほしいなあ~と思います。ま、私の娘では
夢のまた夢だと思いますが(笑)。

大劇場行き、もうすぐですね!楽しみにしております!

☆チョコレーゼさま

これは「定位置管理」の徹底しかないですね!すべての物は使ったら、すぐに元の場所に戻す!

これは私たちの仕事では人事評価の対象にもなるんですよ。定位置管理ができるかできないか、5段階で評価(笑)。

でも、まめにお掃除してらっしゃるチョコさまはエライ!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56089644

この記事へのトラックバック一覧です: 一流になりたければ掃除から:

« 輸入食品は楽し | トップページ | ひとりでお酒を♪ »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ