« バッグを買っちゃった! | トップページ | かっこよすぎる制服 »

2014年5月13日 (火)

ベルサイユのばら@宝塚大劇場

創立100周年で盛りあがっている宝塚大劇場に行ってきました。宙組公演「ベルサイユのばら ~オスカル編~」を観劇して感激です!

40年前に初演されて以来、何度も再演されてきた「ベルばら」ですが、いろいろな描き方や切り口があって、毎回脚本が違うのですね。今回はオスカルの誕生から最期までの生涯に光を当てていました。

早めに到着したので人が少なく見えますが、建物のなかはすごい人、人、人、で熱気ムンムンです。

Dscf8037

清く正しく美しくーーー修練を重ねて磨き上げた芸は本当にかっこいい!出演者全員がすばらしく、惚れ惚れしました。もちろんトップの存在感は圧巻です。今回、オスカルがペガサスに乗るフライングシーンもあり、嬉しかったです。

Photo_2

終演後、宝塚ホテルでランチを楽しみました。

Dscf8041

一幕が1時間、30分の休憩をはさんで、二幕が1時間半。トータル3時間の構成というのが、長すぎず本当にいいなと思いました。特に後半は芝居の大団円からレビュー~フィナーレと一気に盛り上げていくので、観ているほうもテンションが右上がりになります。

休憩いれてトータル3時間の公演は、演じる側も観る側も理想的だと感じた次第。歌舞伎みたいに4時間半や5時間の長丁場になると、集中力も切れてヘトヘトになります。歌舞伎はもう少しコンパクトにして、お値段を下げて一日三回公演にしたらいいと思うのですが。

なんて宝塚と関係ないこと書いてしまいましたが、とにかく宝塚ってお客さんもみんな行儀が良くてアットホームな雰囲気が漂っていて、今まで観劇していやな思いをしたことがまったくないですね。もちろん今日も気持ちよく過ごせました。

100周年の貴重な公演を見ることができたのも、お友達のききちゃんのおかげです。ありがとうございました。

« バッグを買っちゃった! | トップページ | かっこよすぎる制服 »

コメント

100周年の公演、宝塚の方々もやっぱり特別な気持ちで
演じられてるのでしょうねー!
素晴らしい演目を体験できるって貴重ですね♪
ランチもとっても美味しそうで!!
Jガールさんの記事を拝見していると、私も行ってみたいな
っと思うのですが、なかなか体験できないです><

お疲れ様でした。
ほんと今日は現実から非現実の世界へ・・・・
衣裳も豪華で流石に宝塚歌劇ですね。

マリー・アントワネット編が梅田芸術劇場で公演があるようですね。
ほんと一度観たらはまる気持ちがよくわかるわぁ~~
めちゃくちゃカッコいいものね。

また是非行ってみた~い!!

 多彩な脚本。NHKで中継された何本かは録画しておりますが、、こないに何本もあるか、というほど、恒例のように制作され続けた宝塚の代名詞なんですね。

 私ゃ、その前々日、「はなしか宝塚ファン倶楽部」@繁昌亭には足を運びましたが、その「はなしか~」主宰者の桂あやめさん曰く、「宝塚は『ベルばら専用劇場」を作って、宝塚初心者やファン層を広げるべき」と提案しておられましたが、まさしく。

 「ベルばら」だけは生で一度観てみたいものです。♪ごらんなさい、ごらんなさい~…か。

昨日は、ありがとうございましたぁ~♪
ききちゃん、メグ・マリコさんの舞台も観せて頂きたいですわぁ~☆
マリー・アントワネット編、宝塚では、断頭台までは出ないです。(笑)
大階段、あるでしょ。あれに一筋の光を付けて 断頭台へと続く階段を表します。
マリー・アントワネット (タカラジェンヌ) は、

 「さようなら、ベルサイユ。」 「さようなら、パリ。」 『さようなら。"フランス" !』

と言って、恋人 フェルゼンに 『王妃様ぁ~。。』 と言う 悲痛の叫びに包まれながらぁ~ 誇り高い女王として、断頭台の階段を凛とした姿で登って行くのですよぉ。

宝塚を観ていたらね、ライター業でぇ~  美辞麗句 ものを書く時に便利ですわぁ。(爆)

☆チョコレーゼさま

ぜひ、機会をつくって東京宝塚劇場におでかけください~♪
観劇もさることながら、美や美容にかんしても触発されますよ^^

☆まさよさま

ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

頑張る女性たちの凛々しい姿を見ていると、生きる勇気が
わいてきますわ。また行きたいですね!

☆すみのさま

ごらんなさい~ごらんなさい~♪
そうですよ、男性客もけっこういますし、ぜひお運びください!

女芸人キャバレーナイトで「ベルばら」を予習してたから、
よく解りました(笑)。

☆ききちゃん

なるほど、宝塚では断頭台やギロチンなどといった、おどろおどろしい物は出てこないのですね。清らかにファンタジックに表現する世界ですね、私には欠けている部分だわ。

美辞麗句ボキャブラリー、私も増やしたいです(笑)。

ギロチン、マリー・アントワネット編でね、
また違うシーンではぁ〜 出て来ますよぉ。(^m^;

☆ききちゃん

へえ〜見たいなぁ!
今回、マリーアントワネットとフェルゼンが出てこなかったからね。次は、マリーアントワネット篇がいいですねえ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56179837

この記事へのトラックバック一覧です: ベルサイユのばら@宝塚大劇場:

« バッグを買っちゃった! | トップページ | かっこよすぎる制服 »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ