« 変わった仕事の依頼 | トップページ | WinWinの関係 »

2014年5月10日 (土)

一級の日傘 二級の日傘

日差しが強くなり、UVケアが必要な季節になってきました。日中は日傘をさしている女性も多いですが、ここだけの話、Jガールは今まで生きてきて、一度も日傘をさしたことがないんだよね(笑)。当然、日傘を買ったこともないし、家に一本もありません。

太陽がさんさんと降りそそぐ日は、ツバの広い帽子か、もしくは「まっいいか、ちょっとぐらい日焼けしても」と何も持たずに出歩くという無頓着ぶり。夏着物をお召しになってレースの日傘をさしている女性は素敵で憧れますが、たぶん私はもうこのまま一生日傘は持たずに生きていくと思います。

そんなJガールですが、日傘がないと生きていけない友達のために日傘の等級のことを書きます。

Kasa

川上未映子さんのエッセイで知ったのですが、日傘にはたいへん厳密な等級が設定されているそうです。使用される生地の評価には、遮光率、遮蔽率、遮熱効果の3つのポイントがあって、日傘一級の評価を得るには、遮光率99.99%、遮蔽率99.00%でないといけないらしい。実は二級の日傘とは1%ぐらいしか変わらないようですが、その差は厳しく分けられているそうです。

で、さっそく川上さんが一級の日傘を買いにいかれたそうですが、あまりの黒さに感動したと。「黒のイデア」としか言いようのないほど真っ黒で、傘のなかに入ると太陽の方向さえもわからないほどの完璧な黒なんだそうです。今まで見たこともないぐらいの黒だと。ね、欲しくなってきたでしょう(笑)。

超実用的な男性のこうもり傘に近いかもしれませんね。ぜったい焼けたくない「日傘いのち」の友達が何人もいるのでプレゼントしてあげようかな。

ブログランキング参加してます。毎日一回、ここを押してね♪(笑)
     ↓          ↓

« 変わった仕事の依頼 | トップページ | WinWinの関係 »

コメント

日傘持ってますが、やっぱり大雑把な私は、「ちょっと
そこまでだし」でいつもささなかったり。。。。
それとか最初はさしていても、お店に入ったり出たりを
やってるうちにカバンに入れっぱなしとか(ノ∀`*)
やっぱりマメで美意識の高い方じゃないとダメですね。
1級のはそんなに真っ黒なのですか、興味あるなー!
でも絶対自分じゃ買わないだろうなぁ(´・ω・`)

☆チョコレーゼさま

私も日傘を持ってもささないし、すぐ失くしてしまいそうです。
若い頃は、齢をとったら私も人並みに日傘を持つようになるのかな~と
思っていたのですが、50を過ぎても全然(笑)。

おもいきって自分にプレゼントしてみようかしら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56143862

この記事へのトラックバック一覧です: 一級の日傘 二級の日傘:

« 変わった仕事の依頼 | トップページ | WinWinの関係 »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ