« 一級の日傘 二級の日傘 | トップページ | バッグを買っちゃった! »

2014年5月11日 (日)

WinWinの関係

年上の女性とある店で食事をしたときのことです。一枚につき、お料理一品が半額になる優待券を何枚も持っていたので、Jガールは内心ラッキーだなあ〜と喜んでいました。全部半額にしてもらったら、めちゃお得やん!と。

ところがその年上の女性がこうおっしゃったんですよね。

「優待券を使うのは2枚ぐらいにしておきましょうか、お店の方に悪いものね。そして二品半額にしてもらった分、別途良いものもお願いしましょうね」

すばらしい!なんて大人の節度と品性があるんだろうーーーーーすっかり感心してしまいました。どちらか一方が得して、もう片方が損する関係ではなく、両方とも笑顔になる、まさにWin−Winの関係です。商売の鉄則でもあります。

Dscf8016

そういえば、以前の私は仕事でギャラ交渉などお金に関するやりとりを毎日のようにしていました。この交渉を「勝ち負け」として捉えると、めちゃくちゃしんどい。「昨日は相手に負けてしまった」「今日は勝ったけど後味悪い」と、勝っても負けてもストレスまみれになってしまいます。

だから、Win−Winの考え方を知って本当にラクになりました。お金の交渉もスムーズにできるようになりましたしね。

あと「痛み分け」という言葉もやたらと使ってましたっけ。この言葉、お金の交渉で相手に泣きつくときに、ものすごく便利だったんです。「お互いつらいですねえ。だから痛みを分けあいましょう〜」と大げさに悲嘆にくれて見せるのがお決まりでした。アホのひとつ覚えで(笑)。

==================================================================

ラフブロから引っ越した直後、すごくランキングが落ちてしまい、読むのをやめた方が多いのかな〜と落ち込んでいましたが、最近また持ち直してきました。ランキングに振り回されてるわけではないですが、上がるとやはり嬉しいものです。いつも押してくださりありがとうございます。
     

« 一級の日傘 二級の日傘 | トップページ | バッグを買っちゃった! »

コメント

WinWinの関係、お互いがいい状態で物事を進めていくのって
大事な事ですよね。 「次」を考えたらできるだけそういうスタンスで
やっていければいいなーって、仕事上では特に思いますよね。
日本語でいうと持ちつもたれつっていうのも、それに入るのかな?
どっちかが損してどっちかが特になるのって、やっぱり後味
悪いですものね。
でもレストランとかの優待券だったら、私ならいっぱい使っちゃたと
思うわ(@゚m゚@)ププ  その女性は素晴らしい方ですね~♪

☆チョコレーゼさま

そうですよね。日本語にも「持ちつ持たれつ」という良い言葉
がありますね。

仕事だけでなく、人間関係全般に通じますよね。どちらが優位で、
どちらが劣位というようにならず、風通しよい対等な関係で
いられるのが理想です。

私も節度ある大人になりたいと思います!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56156055

この記事へのトラックバック一覧です: WinWinの関係:

« 一級の日傘 二級の日傘 | トップページ | バッグを買っちゃった! »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ