« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

セレブレーション100!宝塚 ~この愛よ永遠に~

今日は夢のような一日でした。

宝塚歌劇100周年を記念してOGが一堂に会する「セレブレーション100!宝塚」の大千穐楽を拝見してきました。永遠に語り継がれる宝塚歌劇の名曲・名場面を、伝説のトップスターが愛を込めて歌い紡ぐという、夢のようなステージで、何度も気持ちが高揚して泣きそうになりました。心が澄みきってリセットされた一日!

プレミアのチケットをとってくださったお友達のききちゃんに感謝します。

Celebration100_0300a_3

ここ数年、宝塚の舞台を何度か観てますが、いつ見ても宝塚歌劇団の秩序正しい世界観に心打たれ、感動します。50人居たら1から50まで番号がふられ、序列がはっきりしている上下関係の厳しい世界。先輩や上の人を立て、自分のポジションをわきまえつつ、自分の持ち場を最大限の力で演じる姿は、清く正しく美しくて揺さぶられます。Jガール涙が出そう(笑)。

もちろん、心のなかはいつかは私も上にあがりたい……とメラメラ燃えてるんでしょうね。でも序列がはっきりしている世界って、かえってしょうもない揉め事がないかもしれません。ピシッとしていて、見ていて清々しいです。

あと、宝塚の客席も本当に行儀が良くて素晴らしい!おそらく開演前に「携帯電話の電源をお切りください」とスタッフが呼びかけなくても、誰ひとりとして開演中に携帯音を鳴らすという失態をしないでしょうね。今日も2000人ぐらい観客がいたけど、みんな上品でマナーが良くて、ここにも秩序正しい世界がありました。

2014年6月29日 (日)

自分に自信をつけるのだ

仕事終わりに、洋食屋さんでおじさまと食事しました。元有名ホテルの料理長が独立して開業したらしく、なかなか美味しいお店です。宴もたけなわ、気分よくワインを飲んでいるとき、おじさまがひと言。

おじさま 「しっかし、この店で働いている女の子、全員ブッサイクやな~!!!」

Jガール「そそそ、そんなあ~!あの彼女も向こうの彼女もちゃんと綺麗にしてるし、可愛らしいですよお。全然不細工じゃないですやん」

何でそんなこと言うのか訝しんでいたのですが、ちゃんと理由を訊いて納得しました。おじさま曰く、

「けっして外見のことを不細工と言うてるんとちゃう。この店の女の子、みんな自分に自信がないがな。自信がないから仕事に対して引いてしまって、すべてが後手後手にまわっとる」

なるほど!確かにオーダーが通るのも遅いし、料理が来るテンポも悪かったんです、そのお店。ホールのスキルが低い以前の問題のような気がしました。各人の自信のなさが、それぞれの仕事っぷりにも外見にも反映されて、お店全体に残念な雰囲気が漂ってる感じ。

やっぱり人間にとって「自分に自信を持つ」ってとても大事なことなんですね。自信を持てるということは、自分自身を信用して自分を大事にしてるってことだからね。

じゃあ、どうしたら自分に自信を持てるようになれるのかな。私は、

「ひたすら努力する」

しかないと考えたんですけどね、結局。

一に努力、二に努力、です。

「努力しなきゃ」と思うとちょっとしんどいけれど、「自分に自信をつけるため」と思えば努力が苦にならないかもしれません。

2014年6月28日 (土)

太った理由

白状します。

太った理由は、仕事が終わったあとのアイスクリームの買い食いのせいです。禁煙して以来、毎日アイスクリームを駅で食べてから帰宅しておりました。私しゃ高校生かい!

Dscf8237

今日は三越伊勢丹でセールになったお洋服を見てました。夏らしく華やかな柄物ワンピースが豊富で、あれもこれも欲しいな~と思いました。

が、友達のブログに書いてあったこの言葉を思い出して、買うのを思いとどまったのです。

「3万円の服を買うより、3㎏痩せたほうがオシャレ」

そりゃそうだ。今から腹筋しよう。

ビバ!肉体労働!

体調も快復し、今日はたくさん汗を流して働きました(冷や汗も含む 汗)。

どれぐらい汗をかいたかというと、今日私はデニムのスカートをはいてたんだけど、ショルダーバッグにデニムの染料がうつって、オフホワイトのバッグが青くなるぐらいの大汗でした。

特に月末は棚卸しなどで重い荷物を扱うことが多いのですが、実はJガールはこういう肉体労働的な業務が結構好きで、率先して重い荷物を持ってます。

なぜかというと、昔東京に住んでいた時、美容と健康のために「ボディービル」のジムに通っていたことがあったからなんだよね。大金を払って、毎回バーべルを持って負荷をかけてましたからね。タダで重い荷物が持てるなんて、すごく得した気分(笑)。それどころか給料までもらえるなんてマジ最高!(笑)

「重い荷物を持つ」「階段を何往復も昇り降りする」「歩きっぱなし」の今の仕事、身体を鍛えられて気に入ってるんですよね。現業は肩こりもなく、夜もぐっすり眠れていいですよ!

事務職だけが仕事じゃない!

2014年6月26日 (木)

くまモンの発音問題

かなり前のことですが、大阪モノレールの吊り広告にくまモンが登場して、いつも見惚れていました(笑)。

Dscf8297

このポスター欲しいなあ〜と思い、大阪モノレールに掛け合ったのですが、「申し訳ございません。だめなんです〜」と望みが叶わず。

Dscf8298

どうしても欲しくなって、阿蘇くまもと空港や熊本県庁や観光協会に電話をかけまくったんですね。←忙しい忙しいって、こんなことしてるからやと我ながらあきれる(笑)。

方々に手を尽くしてみたのですが、結局ポスターは入手できず。あきらめました!が、電話をかけまくったおかげで、

熊本県人は「くまモン」を抑揚のない平板イントネーションで発音する!

という事実を確認できたことは収穫でした。「く」にアクセントがある頭高ではなくって、「ポケモン」と同じ平板ね。

「くまモン」の発音については放送業界でも論争中のようですね。

「よそもん、ポケモン、くまモン」 RKK熊本放送アナウンスルーム

できたら私も平板で発音してみたいけど、「くまモン」について熱く語り合う相手がいなくて発音する機会すらないのが現状で残念(泣)。

2014年6月25日 (水)

とうとうダウン!

昨日仕事中にゾゾ~ッと寒気がしたので風邪薬を飲んで早めに眠りについたのですが、朝めざめたときに容体が悪くなっていることを感じ、すべての予定をキャンセルして今日一日は安静に過ごすことにしました。

風邪を自力で治すことはあきらめて、早々に病院に行ってまいりました。当地に越してきてから、馴染みの病院がなくてどうしたものかと思いましたが、ショッピングモールの上にあるお気軽そうなクリニックを訪ねてみました。

私が住んでいるところは山を切り拓いた住宅地で全然都会じゃないので、てっきり、のんびりした雰囲気のクリニックだと想像して行ったんですよ。ドクターと看護師さんと受付の人がいて、患者は2~3人ぐらいの。

そしたらドアを開けてびっくり!待合室には患者が100名ぐらい(笑)。受付だけでも6人ぐらいの繁盛クリニックでした。内科だけでなく、整形外科、リハビリ、外傷、泌尿器と幅広く対応していて、お年寄りで大賑わい。

医院長はまだ40そこそこの日焼けしたイケメンで、初めての患者にはサッと立ち上がって挨拶をするところが黒服っぽく、早口でまくしたてるのも(なんか軽い)と思いましたが、これだけ繁盛させているだけの理由があるのでしょうね。なかなかのやり手だとお見受けしました。

注射を打ってもらって、薬を飲んで、今日一日は家でぐったり寝ていました。せめて本を読もうと思いましたが、それもできず。

おかげさまで快方に向かっています。

2014年6月24日 (火)

つながりたいですか?

人間関係ですこし気にかかることがあって、今日も仕事中にそのことを考えているうちに、だんだん寒気がしてきて風邪の前兆みたいになってきました。まったく風邪の菌というやつは、心が弱りかけてる隙間を狙って入り込んできますわね。

ダイエットの影響で栄養失調かもしれないとも思い(まさか 笑)、仕事帰りにコッテリ系の食事をしてきました。これにギョーザも食べましたわ。栄養つけて、薬を飲んで、ひと晩で治すようがんばります。

Dscf8296

しかし人間関係って難しいな。

よくフェイスブックをやらないの?と訊かれますが、やって「つながり」がたくさんできたら、しんどいから、ようやりません(笑)。

大勢の人とつながって、友達がいっぱい増えると、確かに楽しいことも増えるんでしょうが、同じぐらい煩わしいことも増えると私は思うんですけどね。

できたらつながりたくない・・・・・などと言うと異端視されてしまいそうですが、無理につながらなくてもご縁がある人だけでいいやんと私は思っています。

そのわりには寂しがり屋なんですけどね(笑)。

2014年6月23日 (月)

朝日新聞社の社食にて

友達と夕飯を食べに、中之島フェスティバルタワーへ。朝日新聞大阪本社、フェスティバルホールが入る有名すぎるタワービルです。

Dscf8293

テナントに色々なレストランが入っていますが、今日行ったのは12階のフェスティバルキッチン。448席もある広大なカフェテリアで、実は朝日新聞社の社員食堂。一般の人も利用できます。

オフィス街を眺望できるテラス席もあります。夜10時まで営業しているので、夜景を楽しむのもいいかも。

Dscf8294

なにせ社食なのでメニューは定食600円とか、ワンコイン程度のカレーとか麺類とか。ゴージャスなビルとは思えぬリーズナブルさです。

何より、客層がおひとりさまのオフィスワーカーがほとんどですので、静かでゆったりしていて落ち着きます。本を読んだり、深い話をじっくりするのにいいと思いました。

ただ、夕方は空いてますが、ランチは混んでいるかもしれませんね。

2014年6月22日 (日)

5年ぶりに劇場の裏方

本日は朝日生命ホール「女芸人キャバレーナイト〜大奥」の裏方としてお手伝いさせてもらいました。

素晴らしいお芝居も拝見できて、とても嬉しく充実した一日。

1397005463896_2

5年ぶりに、チラシのはさみこみ作業、テケツ、モギリ、場内整理、誘導など、劇場の裏方仕事をして懐かしかったです。前職では毎週毎日のようにやっていた業務の一つです。

Dscf8282

ひさしぶりでしたが、前職でやっていた時より進歩していたことが一つありました。それは、

「いらっしゃいませ〜♪」

とお客さまに明るく言えるようになったことです。スーパーに転職したことが役立った(笑)。以前は接客が苦手で無愛想だったのですが、さすがに克服してました。

人生に無駄なことは一つもないのですね。

2014年6月21日 (土)

一重・奥二重専用アイシャドウ

「一重・奥二重の目もともくっきり大きく」なれるという、AUBEクチュールデザイニングインプレッションアイズというアイシャドウを買いました。

ドラッグストアの店員さんが「色はどれになさいますか?井川さん?江角さん?」とおっしゃったので笑ってしまいました。コマーシャルの女優さんの使用色だそうです。

Jガールは「井川さん」にしました。506ブラウン系。ごていねいに見たまま塗れるように、コンパクトのなかはまぶたのカタチにレイアウトしてあります。番号までふってあって、順番に塗ります。使用するチップの指定までしてくれてます。

たぶん、Jガールはそのうちテキトーになると思いますが(笑)。

Dscf8274

私は奥二重なんですけど、高校生のとき、異常に二重まぶたにコンプレックスを抱き、憧れ、執着してまして、「アイプチ」をしていました。まぶたを糊で貼るの、ほんまにいややったけど、腫れぼったい奥二重はもっといや!大人になったら、お金を貯めて美容整形で二重まぶたにしたいと真剣に望んでいました。

当時は、「二重まぶた=美人」「それ以外=不美人」という極端で間違った思い込みに支配されていて、「どうして私は二重じゃないんだろう」とそればっかり。二重まぶたの弟にきつくあたったり。

将来、まぶたを整形するにあたって、むしろ一重まぶたの人はやりやすいけど、奥二重はどうやって襞を作るんだろう〜とか、メスを入れるのか縫合法にするのか勝手に一人で切実に悩んどったわ(笑)。

まあ思春期だったんでしょうね。幼くて浅はかだけど、今から思うと愛おしい。

大人になって一重や奥二重の落ち着いた魅力に気づき、今では良かったと思えるようになりました。

部屋の乱れは心の乱れ

おはようございます。

今月はちょっとバタバタしていて、だんだんイライラが募ってきました。

いや、忙しいことは全然かまわないのですが、それにかまけて掃除や整頓、部屋のメンテナンスがまったくできてないのが、ものすごくイヤ。疲れて帰宅して部屋が乱れていると、気持ちまで乱れてきて、落ち着きません。

忙しくても、毎日こまめに掃除すればいいのに、それができない自分が腹立たしい。時間がないというより優先順位が低いからあかんのでしょうね。

とりあえずやることメモ。

○掃除機をかける。
○拭き掃除をする。
○不用品を捨てる。
○衣類を衣更えして、冬物をクリーニングに出す。
○壊れているものを修理する。
○書類を整理する。
○食器棚を整理する。
○押入れを整理する。
○バルサンを焚く。

あーあーあ、一週間ぐらい休みが欲しい!

では今日も後ろ髪引かれる思いで行ってきます!

2014年6月19日 (木)

スタイリースタイリー

腹筋台に乗って、毎晩がんばっています。とりあえず腹筋30回からスタートして、じょじょに回数を増やしていき、一日100回できるようにしたいと思います。合言葉は「横に割れた腹を縦に」です。

ところで、よっこらせっと腹筋している最中に、突如脳裏に浮かんできたのがなんと、懐かしの「スタイリー」のミュージック。

そう、「アメリカで生まれたスタイリー。ワタシにデンワしてください。どぞヨロシク」のスタイリーです。45歳以上ならこのCMご存知ですよね?(笑)

「スタイリースタイリー、スタイリースタイリー」といつまでも脳内リフレインが止まらなくて、Jガール困ってるんだけど。

YouTubeを見て、腹をかかえて笑ってしまいました。イカスCMだな!

http://www.youtube.com/watch?v=97uqG6CGysU

当時、ローカルCMだと思ってたんですけど、「8時だヨ!全員集合」でカトちゃんが真似しだして持ちネタにしてたぐらいだから、バリバリの全国ネットだったんですね!懐かしいですわ。

今宵もスタイリースタイリー、スタイリースタイリー♪とリズムをとりながら腹筋に励んでいます(笑)。

2014年6月18日 (水)

竹内まりや「元気を出して」

「駅」の次に好きなのが「元気を出して」です。私が言うのもヘンですが、ようでけた歌、文句なしに救われる曲だと思います。

歌詞で特に好きなのが、
「ふりだしからまた始めればいい」
「明日をみつけることはとても簡単」
「あなたの小さなmistakeいつか想い出に変わる」

それから、
「彼だけが男じゃないことに気付いて」
ですね(笑)。

アルバムImpressionsの山下達郎さん解説によると「カーリー・サイモンがジェイムス・テーラーとの離婚の直後に発表したアルバム『トーチ』を聞いて、カーリー・サイモンを励ましたくなり」竹内まりやさんがこの曲を作ったのだそうです。

なるほど!一人のひとを真剣に思ってそのひとに向けて書かれた詞だから、言葉が具体的でまっすぐ心に響いてくるんですね!

スキマスイッチと秦基博さんがカバーしてますので、貼らせてもらいます♪

「元気を出して」 http://www.youtube.com/watch?v=pRpjpetxiLg 

2014年6月17日 (火)

昼間からワインを飲んで大泣き

ライター仕事の打ち合わせでした。ランチをしながらやりましょうということで、大阪福島のラ・ルッチョラさんに行ってきました。

どんな感じの打ち合わせになるのか、ちょっと緊張していたJガールですが「せっかくだからワインでも飲みましょう」と言っていただき、グラスの赤を。

Dscf8249

昼間のワインってよくまわりますね。その打ち合わせのなかで、感極まることがあり、不覚にもJガール大泣き(笑)。

「え、なんで泣いてるの?」
「ほんまほんま、泣いてる泣いてる」

あー、恥ずかしかった。感情のタガがはずれる昼酒には要注意ですね。

2014年6月16日 (月)

進捗状況もろもろ

同僚に触発され、お肌のために購入したサプリ。飲みはじめて三週間ですが、毎朝鏡に映った自分の顔を見て、うっとり♪(笑)

だって全開だった毛穴が閉じてきてなめらかになってきたんだもン。(くまモン風に)

だって黒ずんでた顔色がだんだん白っぽくなってきたんだもン。(くまモン)

まあタバコをやめたせいもあるかもしれませんが、肌質が改善してきたような気がするので、引き続き飲んでみます。

Photo

そしてタバコをやめてから急激にお腹に肉がつき、大慌てで購入した腹筋台もとっくに届いてます。

が、まだ荷解きできないまま、部屋の隅に放置。実はここ数日、寝冷えして風邪の初期症状に苦しんでました。大事をとって家では安静にしていたので、腹筋どころじゃなくて(泣)。

Dscf8247

ようやく今日、本調子に戻りましたので、明日には組み立ててさっそくトレーニングしようと思います。横に割れてる腹を縦に!(笑)

さて、風邪の初期症状でふらふらになりながらも、仕事を休まず毎日がんばれたのは、先日はごろもさんからいただいたマカのおかげ!

Dscf8248

はごろもさんがいつも行動的でお元気なのは、このマカを毎朝飲んでらっしゃるからだそうです。ありがたい!

じめじめした毎日ですが、これからも元気で楽しくいられるよう工夫したいと思います。

2014年6月15日 (日)

夏休みの計画

3日間ぐらいしか取れないですが、そろそろ夏休みの計画を。

横浜赤レンガ倉庫で上演される五大路子さんのひとり芝居「横浜ローザ~赤い靴の娼婦の伝説」を観に行きたいと思っております。実在したハマのメリーさんのお話だそうです。

Photo

三越劇場の劇団新派も観たいし、できたら納涼歌舞伎も・・・・・観劇三昧にするか、それとも少し足を延ばして避暑地に行くか。あれこれ計画を夢想中。

それまで仕事がんばろう!

2014年6月14日 (土)

竹内まりや「駅」

竹内まりやさんの新曲が出ています。今年は映画主題歌、新曲、アルバムとひさしぶりに活動されるみたいですね。

Pkg0000012395_l

今日、ひさびさに20年前のベストアルバムImpressionsを聴き直しましたが、改めていいなあ~と思いました。歌の端々から今よりも、女の人がきちんと男性からエスコートされていた時代だったのかもしれないと感じました。けっして割り勘などしない(笑)。

名曲ばかりのなかで、私が一番好きなのはマイナー調の「駅」ですね。「見覚えのあるレインコート」「ひとつ隣の車両に乗り」「ラッシュの人波にのまれて」「改札口を出る頃には」と萌えるフレーズで、日常に起きたドラマを描いていて涙が出そう。ええ、自分と重ねます。

カラオケでもよく歌うんですが、キャーキャー騒いで飲んでる若い子たちを黙らせる「最強」の歌だと思います。「駅」を歌うと、この曲を知らない10代や20代の女の子が真剣に歌詞を見つめて聴き入ってくれます。きっと彼女たちも自分自身と重ねるんでしょうね。

2014年6月13日 (金)

断トツに美味しい食パン

料理教室の試食のときに供してくださるフランスパンが美味しくて理由を訊いたら、ベーカリーで購入したらすぐに冷凍なさるとのこと。冷凍保存しておいて、食べるたびに温めるのがパンを美味しくいただくコツだとか。

「ええ~っ!そうなんですか?むしろ積極的に冷凍したほうがいいんですか?」

とのJガールの問いに、その場にいた全員がうなずく。

「えええ~っ!常識やったん?知らんかったのはJガールだけ!」(笑)

Dscf8236_2

ということで、食パンを購入したら即冷凍することにしました。もちろん製造日の新しいものを買いますよ!以前、パン売り場を担当していたときに、パンだけは作り立ての新しいものを買うべきだと痛感しました。食パンも菓子パンも一日経つとパッサパサになります。

ちなみに、いろいろなメーカーさんの食パンを試しましたが、私は上の写真の食パンが断トツに美味しいと思います。モッチリ系ではなくサックリ系で、食感に奥行があるんですよね。「これじゃないとあかん」というファンもとても多いです。

全国展開しているかどうかはわかりませんが、ぜひお試しください。くれぐれも新しい日付のものを。

2014年6月12日 (木)

紅しょうが天ぷら

今週は30分早く出社しているので終業時間も早く、明るいうちに帰宅できてものすごく嬉しい♪こんなふうに夕方、普通の時間に帰宅できる生活に慣れてしまうと、前職のむちゃくちゃなスケジュールをよくやれてたなあ~と、しみじみ回顧してしまいます。毎晩9時、10時はあたりまえ。夜中の11時から会議とか。ほぼ毎日終電で帰ってました。若いからやれてたのかなあ。今はもう、無理。

話は変わりますが、今日職場でなぜか「紅しょうが天ぷら」の話題で盛り上がりました。

関西ではポピュラーな紅しょうがの天ぷらですが、関東にはないんだよね。関東の方にとってのしょうが天は「はじかみ」なんですってね。

東京の人が大阪の居酒屋で、しょうが天(はじかみ)を頼んだら、真っ赤なしょうが天がベローンと出てきて、卒倒しているシーンを見たことあります(笑)。

Photo

何を隠そう、Jガールは天ぷらのなかで一番好きなのが紅しょうがなんだよね。そんな話をしてたら、「私も一番好き」「海老天より好き」という意見が続出。特に女性に大人気!

きっと「ダイエット」「身体があたたまる」感じがしてヘルシーだからでしょうね。カロリーの高い揚げ物を食べる罪悪感をプラスマイナスゼロにしてくれる、ミラクルな素材だと思います。夏バテにも効きそう。(画像はお借りしました)

2014年6月11日 (水)

おすすめの芝居「大奥」

朝日新聞の文化芸能面に女芸人キャバレーナイトのメンバーが載ってました!

1401352904034_3

6月22日(日)に朝日生命ホールで時代劇「女芸人キャバレーナイト 大奥2」(作・桂あやめ、脚本・すみのけいし、演出・めぐまりこ、監修・内海英華、舞台監督・松本正美)を上演されます。当日、Jガールも会場におります!

13970054638961397005609862_2

昼の部は完売、夜の部(18時開演)は若干チケットがあるそうです。絢爛豪華かつ大爆笑の女芸人版「大奥」。サービス満点のステージで4000円は良心的と思います!

Photo_2

前回の写真です。なんとカツラじゃなくて、みなさん地毛を日本髪に結ってます。すごく綺麗でした!

チケットの予約は、onnageinin.8@softbank.ne.jp まで。

2014年6月10日 (火)

非常にまずいです

タバコをやめたら太るかもしれない・・・・・という危機感があったので、いちおう食事には気をつけていました。何を食べても美味しく感じられるらしいけど、量は控えようと。間食もなるべくやめようと。

それなのにそれなのに。

最近、すわるとお腹の肉がひっかかる感じがするんです。段がついてきたといいますか。その段がひっつく感じが不快で不快で、本当にイライラするんです。これはまずい。非常にまずい。

なので!

Photo_2

シットアップベンチ(腹筋台)をたった今、コチラで購入しました。今週中に届けてもらって、毎晩せっせと腹筋しようと思います。

スポーツクラブに入会してプールで泳ぐことも考えたんだけど、一日も早くなんとかしないと一段、二段、三段とますます増えていきそうで(泣)。

だんだん畑とさよならするのよ~♪

2014年6月 9日 (月)

IKEAで欲しかったもの

先日、神戸・元町で映画鑑賞後、旧居留地にある神戸市立博物館へ。6月22日まで開催の「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を拝見しました。

それはもう保存状態も良く、圧倒的な色彩美が素晴らしかったです。ただ、やはりというか、さすがメジャーな展覧会だけに平日でも混んでました。人が少ない時間帯を狙って、ゆっくり観たかった・・・・・。

Dscf8227

そして最後にIKEA神戸に行きました。今まで何度かIKEAに行って(これいいな)(あれいいな)と思ってるだけで購入にいたらなかったアイテムが10点ぐらいありまして。ま、小物ばかりですが。

今回はちゃんと購入して帰ろうと、買う気まんまんで行ったのです。買う予定のものをすべてメモして。

が、結局購入したのは赤ワイングラスのみ。お店で出てくるような大きなワイングラスが欲しかったから。実はこれが一番欲しかったので嬉しいな〜♪

Dscf8229

他に買いたかったものは断念しました。デザイン的には可愛くて素敵だけど、持つと重いものが多いよ、IKEAの小物は。そこがちょっと残念・・・・・・というかプチプライスだからしょうがないんですけどね。

逆にワイングラスは軽すぎるんだけどね……プチプラだから文句は言えない。

2014年6月 8日 (日)

グランド・ブダペスト・ホテル

今日はぜひ観ようと決めていた映画「グランド・ブダペスト・ホテル」を観てきました。この映画のことを知ったのは、市役所のなかにポスターが貼ってあったからです。市の「食育運動」と連動させたポスターで、そこには「食べることはカラダとココロに最高のおもてなし」という市が考えたキャッチフレーズが載っていました。

ですので、てっきり「食育」がテーマの堅い映画だと思ったんですよね。これは食にかかわる仕事をしている友達もぜひ誘わなきゃ!ということで、市立保育園の調理師をしているまさよさんも誘ったんです。「食育関係者必見の映画ですよ!」って。

大阪市内でも上映してたけど、時間が合わなくてわざわざ八尾まで観に行きました。

Photo_4

市役所のお墨付きの食育の真面目な映画だと思っていたのですが、どこが(笑)。

何というか・・・・文芸、人間ドラマ、コメディ、ミステリー、戦争、歴史、アクション、スプラッタ、ファンタジー、ブラックジョーク、なんか途中で「007」みたいになるし、観ている途中で、

(なんやこれ〜)(なんやこれ〜)と心のなかで叫びまくってました(笑)。

わざとジャンルが定まらないように、外へ外へとはぐらかしているように見える。全然予定調和じゃないので、混乱しつつも「?」マークが充満してきて脳が活性化されていく感じ。途中で笑いがこみあげてきます。

食育映画だと勘違いしてJガールに連れてこられたまさよさんも、途中からクスクス。あ、でも今年のベルリン映画祭の銀熊賞を受賞した評価の高い映画なんです。

とにかく今まで観たことのない独特の映画でした。私は観て得したと思いました!(笑)

帰宅途中でこの映画のウエス・アンダーソン監督を検索してみたら、なんと「ダージリン急行」の監督さんだったんですね!「ダージリン〜」は飛行機のなかで鑑賞して、やはり独特だと感じました。そのときも(なんやこれ〜)(なんやこれ〜)と叫んでましたが、妙にハマってしまっていつまでも記憶に残っています。

2014年6月 7日 (土)

リタイア気分に喝!

最近は低空安定飛行というか、もはやリタイアしたような気分に浸っていて、新しく何かにチャレンジすることをすっかり忘れておりました。

おまけに実家で老父と老母から甘やかされて腑抜けモード(笑)。

そんななか、アグレッシヴで前向きで芯の強い女性たちとお食事させてもらいました。

Dscf8219

和裁士のM先生と名古屋からいらしたはごろもさんです♪

いろいろお話しているうちに、お二人から元気と刺激をいただきました。リタイア気分に浸っている場合じゃないなと私も背筋がシャキーンとしました。

本を読んでるだけじゃだめ。やっぱりお人と会って話をしないと、と思います。

2014年6月 6日 (金)

シニタイキブン

北海道のバウムクーヘン・三方六をいただきました。チョコとホワイトチョコのコーティングが薪を模していて、可愛くて美味しいです!

Dscf8199

ところで私は連休がとれたら、月に一度は実家に行くようにしています。特別何をするでもなく、老いた両親と寝食を共にするだけなんですけど、このところ毎回、両親と別れたあと、帰りの電車のなかでなんともいえず寂しくてむなしい気持ちにとらわれてしまうんだよね。

もうこんなふうに、親と一緒に過ごすことができるのも残りわずか、いつかは別れの日が来るのだと思うと胸がしめつけられて、なんだか「シニタイキブン」に陥ってしまいます。私の年齢で親が健在なこと自体、充分恵まれていると承知しているにかかわらず。

ある日母から、私が帰ったあと、実家の中がガランとして父が寂しそうだということを聞きました。寂しい気持ちになっていたのは私だけじゃなかったと知り、月に一度と言わず、一泊でいいからもっとたくさん実家に帰ろうと思いました。

それで今日も実家に帰ってきています。相変わらず、三人三様それぞれの部屋にこもって淡々としてますが、ひとつ屋根の下で過ごす時を大事にしています。

2014年6月 5日 (木)

神戸で買った雨の日バッグ

先日、神戸元町商店街でフラリと入ったカバン屋さんで見つけて購入しました。映画館の数軒右隣にある卸売店で、なんと2160円でした!安い!

Dscf8196

合成皮革なので雨用にしよう。取り外し可能のファスナー付きバッグインバッグも中に入っていて、本当にお買い得だと思います。他にネイビーとキャメルがあったけど、オフホワイトが今の気分です。

神戸は「はきだおれの街」と呼ばれ豊富な靴で有名ですが、バッグも充実してるんですね。これを持って今年の梅雨を乗り切ります♪

2014年6月 4日 (水)

完全禁煙一カ月達成

思うところあって30年間吸っていたタバコを5月3日から断っていて、やっとの思いで一カ月経ちました。

長かった〜!!! 苦しかった〜!!!

動機を詳しく書こうと思いましたが、道半ばで総括している場合じゃないので、いずれまた。

Dscf8198

私がうまくいった禁煙の方法を書きます。以前このブログに
節約ダイエットのことを書きましたが、その考え方を禁煙に置き換えてみました。(コメント欄もご覧ください)

毎日のタバコ代(420円)を貯金箱に入れて、タバコを買わないように意識をブロック。この場合、今日のタバコ代ではなくて、あえて先行して翌日のタバコ代を入れるようにしてました。そうすると「少なくとも明日までは買えない」と思い込むので、当然その日も我慢します。

その繰り返しで一本も吸わずに来ました。

貯金箱は一カ月で片手では持てないぐらい重くなりました。420円×31日=13020円ですが、吸いたくて発狂しそうになったとき気を紛らすために小銭を投入していたので、もっと入っていると思います(笑)。

単純計算で一年153300円ですね。この小銭を持ってパリに遊びに行こうかな。タバコが値上がりしたら、もっと貯められるのに(笑)。

2014年6月 3日 (火)

男は一度に2つのことは無理

「バチカンで逢いましょう」は、恋の映画なのですが、なかなかふるった台詞がありました。

Photo_4

いちばん笑ってしまったのが、

「男は一度に2つのことは無理!」

という台詞。真理をついてるなあ~と思いました。脳科学の本を読むと、男性と女性の脳は違っているらしいです。仕事していても頭の片隅で家族のことや今夜のおかずのことを考えられる女性脳にたいして、仕事のときは仕事のことだけしか考えられない男性脳。

そもそも男女間のもめごとや行き違いは、お互いの脳の差異を理解してないことから起こるのかもしれませんね。だから「仕事ばかりで私のこと愛してくれてないのかも」と悩むのは、取り越し苦労だったりして。

もう一度、繰り返します。

「男は一度に2つのことは無理!」(笑)

バチカンで逢いましょう

ぜーったい観ようと決めていた「バチカンで逢いましょう」(原題=OMAMAMIA)を鑑賞しました。大好きな映画「バグダッド・カフェ」のマリアンネ・ゼーゲブレヒトの25年ぶりの日本公開作。今回の役も、「バグダッド~」のジャスミンと同じように、スーツケースを持って知らないまちに降り立ち、周囲の人々に影響を与えていく役。この女優さんが25年前とまったく印象が変わってないのも、すごい。きっといい人生を送ってきたんでしょうね。

とても良い映画です。泣かせるようなシーンはないのに、心の琴線を刺激されて三回ぐらい涙を流しました。主役だけでなく、登場人物全員がうまく際立っていて、バランス感覚の優れた監督だと思いました。

Photo_2

神戸の元町映画館という雰囲気あるシアターで観たから、よけい良かったかもしれません。良質な作品をセレクトしているので、常連になりたいです。

Dscf8187

こじんまりした映画館ですがソファでゆったり鑑賞できます。火曜日の今日は、たまたまレディスデーで1100円でした。

Dscf8189

朝からいい映画を観て大満足♪ その後も神戸の休日を堪能しました。

2014年6月 2日 (月)

お福分け

昨日のダービーで馬券を当てた人が、「お福分けだから」とお肉を食べに連れていってくださいました。

どれでも好きなお肉をどうぞと(笑)。

Dscf8142

初めて行った店なのに、従業員の方たちにも「好きなもの飲んでや」とふるまっておられました。そういう感じのお店ではないので、最初は戸惑っていた従業員さんも、「競馬で当てたお福分け」と聞いたとたん、表情がゆるんでニッコニコ。

皆で乾杯して福を分かち合い、HAPPYな空気に包まれました。

Dscf8141

こういう、お福分けができる人って、粋だなあ〜と思います。以前も、宝くじが当たったからと、わざわざおいしいものを贈ってくださった友達がいて、その心意気に感服したものです。

入ってきたお金を独り占めせずに他人のために使える人って、結局またお金が入ってくるようになってるんですよね。神様は本当によく見ている。

私も何かを当てたら、ぜひに(笑)。

2014年6月 1日 (日)

松田聖子デビュー35周年スペシャルヒットメロディー

SONGS 第300回 松田聖子〜デビュー35周年スペシャルヒットメロディー〜を観ました。

放送センターの広大な101スタジオに建てられた3つのセットを移動しながら、聖子さんが「チェリーブロッサム」「渚のバルコニー」「風立ちぬ」など全12曲をノンストップで熱唱!すごかったですねえ。かっこよかったですねえ。

フリフリドレスを着ても、メルヘンを演じても痛くならないなんて、どんな52歳やねん!同年齢、同学年の私から見て希望の星だわ!

Dscf8131

ノンストップメロディーといいながら、きっちり途中で衣装替えしてイメチェンするところも、プロフェッショナルの面目躍如ですね。

Dscf8132

しかしブレないなあ〜、この人は。「スター松田聖子」というイメージを徹底的に貫いて、何があってもブランド価値を守り抜いていますよね。

私生活で何かあっても、仕事のスタンスが変わらないところが素晴らしい。脱線してもすぐに立て直す。いつもどっしりと安定してるんだよね。

しわ、しみ、たるみがないことよりも、そっちのことがうらやましい。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ