« 昼間からワインを飲んで大泣き | トップページ | スタイリースタイリー »

2014年6月18日 (水)

竹内まりや「元気を出して」

「駅」の次に好きなのが「元気を出して」です。私が言うのもヘンですが、ようでけた歌、文句なしに救われる曲だと思います。

歌詞で特に好きなのが、
「ふりだしからまた始めればいい」
「明日をみつけることはとても簡単」
「あなたの小さなmistakeいつか想い出に変わる」

それから、
「彼だけが男じゃないことに気付いて」
ですね(笑)。

アルバムImpressionsの山下達郎さん解説によると「カーリー・サイモンがジェイムス・テーラーとの離婚の直後に発表したアルバム『トーチ』を聞いて、カーリー・サイモンを励ましたくなり」竹内まりやさんがこの曲を作ったのだそうです。

なるほど!一人のひとを真剣に思ってそのひとに向けて書かれた詞だから、言葉が具体的でまっすぐ心に響いてくるんですね!

スキマスイッチと秦基博さんがカバーしてますので、貼らせてもらいます♪

「元気を出して」 http://www.youtube.com/watch?v=pRpjpetxiLg 

« 昼間からワインを飲んで大泣き | トップページ | スタイリースタイリー »

コメント

この曲もいいですよね、心に染みます。
「彼だけが男じゃないことに気付いて」
ホントよねー(ノ∀`*)

でもその時は「彼しかいない、彼しか見えない」のよね、
特に若い頃は。。。(*¨) ....トオイメ

virgo
あたしも大好き~♫世代同じです(^-^)この頃の曲はいいよね~。

☆チョコレーゼさま

すっかり色恋沙汰から遠のいた私から見たら、過去の恋愛の苦い思い出
やかっこわるかったことすら、愛おしいというかね。

そのときは本当につらくてつらくて死にそーだったけど、何もなかった人生より、
何かあって良かったなと思います。

って、すっかりリタイア気分ですね。気楽だわ~(笑)。

☆ちょびんさま

20年前の作品とは思えないぐらい、今でも鮮烈ですよね!
若い頃に良い音楽をたくさん聴けたことは幸せです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56540709

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内まりや「元気を出して」:

« 昼間からワインを飲んで大泣き | トップページ | スタイリースタイリー »

ランキング参加してます♪

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ