« 断トツに美味しい食パン | トップページ | 夏休みの計画 »

2014年6月14日 (土)

竹内まりや「駅」

竹内まりやさんの新曲が出ています。今年は映画主題歌、新曲、アルバムとひさしぶりに活動されるみたいですね。

Pkg0000012395_l

今日、ひさびさに20年前のベストアルバムImpressionsを聴き直しましたが、改めていいなあ~と思いました。歌の端々から今よりも、女の人がきちんと男性からエスコートされていた時代だったのかもしれないと感じました。けっして割り勘などしない(笑)。

名曲ばかりのなかで、私が一番好きなのはマイナー調の「駅」ですね。「見覚えのあるレインコート」「ひとつ隣の車両に乗り」「ラッシュの人波にのまれて」「改札口を出る頃には」と萌えるフレーズで、日常に起きたドラマを描いていて涙が出そう。ええ、自分と重ねます。

カラオケでもよく歌うんですが、キャーキャー騒いで飲んでる若い子たちを黙らせる「最強」の歌だと思います。「駅」を歌うと、この曲を知らない10代や20代の女の子が真剣に歌詞を見つめて聴き入ってくれます。きっと彼女たちも自分自身と重ねるんでしょうね。

« 断トツに美味しい食パン | トップページ | 夏休みの計画 »

コメント

私も駅大好きでよく歌ってました~
光景が目にスっと浮かんで共感できて切なかったわぁ(*´ω`*)

最近の歌は「使い捨て」。
昔の歌のように、何十年も経て残る曲なんて、きっと少ないでしょうね。
それにしても昔の歌の日本語って美しいですね。

初めまして こんにちは^^

竹内まりやさんて天才ですよね。
駅で偶然昔の恋人を見かけたという場面、よくありがちですが
ここまで情緒的にまとめてみせる、すごいなと思います。

私もよくカラオケで歌いますが、なかなか難しくないですかコレ。
人生経験が足らないのか歌唱力が足らないのか、歌い終わったあと
いつも「もっとうまく歌いたーい!」って思うんです(笑)

こんにちは。
竹内まりあ「駅」という言葉に反応してやってきました!
私も彼女の曲ではN0.2の曲です。
NO.1は「レモンライムの青い風~note」ていう曲
「会いにいきた~いはだ~しのままで~」ってところ
学生時代、かわいらしい恋をしていた頃、
友人と毎晩歌っていたことを思い出します。
彼女の曲は1曲が映画にできるような
ドラマチックだと思います。
永遠のJガールさんと曲談義したいわ~

初めまして^^
岡山県の南佳孝ファンのすずらんの娘(高1)です。

私も「駅」は竹内まりやさんの曲の中で一番好きです(*≧m≦*)
まるで映画のように切ない情景が浮かび上がってきます。
昔の歌は、心にぐっとくる曲が多いですよね。

☆チョコレーゼさま

本当にグッとくる歌ですよね~。

歌に出てくる改札は、移転でなくなった東急東横線渋谷駅
だそうです。

☆みぃさま

おっしゃるとおり、最近の歌はまったく記憶に
ひっかかりません。齢のせいかなと思っていたのですが、
そうでもないみたいです。

抽象的な歌詞より、ストーリーがある具体的な歌詞の
ほうが好きです。

☆たまこさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

本当に情緒的ですよね、情に訴えてくる歌です。

才能あるし、オトコを選ぶ目もあるし(笑)、
ライブやメディアに露出せず、今も不動の人気を保っているって、
天才だと思います。

☆すずらんの娘さま

はじめまして!いつもお母さまにお世話になっております^^

お若いのにご趣味がいいです(笑)。親子でいい音楽を共有できるって
とてもうらやましいです!

☆えむさま

こんにちは。

「レモンライムの青い風」は確かキリンレモンのCMソングでしたよね。
竹内まりやさんはソングライターの前に、アイドル的な歌手をしていた時代も
ありましたが、その当時の歌もいいですよね♪

談義したいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56499338

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内まりや「駅」:

« 断トツに美味しい食パン | トップページ | 夏休みの計画 »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ