« 太った理由 | トップページ | セレブレーション100!宝塚 ~この愛よ永遠に~ »

2014年6月29日 (日)

自分に自信をつけるのだ

仕事終わりに、洋食屋さんでおじさまと食事しました。元有名ホテルの料理長が独立して開業したらしく、なかなか美味しいお店です。宴もたけなわ、気分よくワインを飲んでいるとき、おじさまがひと言。

おじさま 「しっかし、この店で働いている女の子、全員ブッサイクやな~!!!」

Jガール「そそそ、そんなあ~!あの彼女も向こうの彼女もちゃんと綺麗にしてるし、可愛らしいですよお。全然不細工じゃないですやん」

何でそんなこと言うのか訝しんでいたのですが、ちゃんと理由を訊いて納得しました。おじさま曰く、

「けっして外見のことを不細工と言うてるんとちゃう。この店の女の子、みんな自分に自信がないがな。自信がないから仕事に対して引いてしまって、すべてが後手後手にまわっとる」

なるほど!確かにオーダーが通るのも遅いし、料理が来るテンポも悪かったんです、そのお店。ホールのスキルが低い以前の問題のような気がしました。各人の自信のなさが、それぞれの仕事っぷりにも外見にも反映されて、お店全体に残念な雰囲気が漂ってる感じ。

やっぱり人間にとって「自分に自信を持つ」ってとても大事なことなんですね。自信を持てるということは、自分自身を信用して自分を大事にしてるってことだからね。

じゃあ、どうしたら自分に自信を持てるようになれるのかな。私は、

「ひたすら努力する」

しかないと考えたんですけどね、結局。

一に努力、二に努力、です。

「努力しなきゃ」と思うとちょっとしんどいけれど、「自分に自信をつけるため」と思えば努力が苦にならないかもしれません。

« 太った理由 | トップページ | セレブレーション100!宝塚 ~この愛よ永遠に~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56648941

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に自信をつけるのだ:

« 太った理由 | トップページ | セレブレーション100!宝塚 ~この愛よ永遠に~ »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ