« とうとうダウン! | トップページ | ビバ!肉体労働! »

2014年6月26日 (木)

くまモンの発音問題

かなり前のことですが、大阪モノレールの吊り広告にくまモンが登場して、いつも見惚れていました(笑)。

Dscf8297

このポスター欲しいなあ〜と思い、大阪モノレールに掛け合ったのですが、「申し訳ございません。だめなんです〜」と望みが叶わず。

Dscf8298

どうしても欲しくなって、阿蘇くまもと空港や熊本県庁や観光協会に電話をかけまくったんですね。←忙しい忙しいって、こんなことしてるからやと我ながらあきれる(笑)。

方々に手を尽くしてみたのですが、結局ポスターは入手できず。あきらめました!が、電話をかけまくったおかげで、

熊本県人は「くまモン」を抑揚のない平板イントネーションで発音する!

という事実を確認できたことは収穫でした。「く」にアクセントがある頭高ではなくって、「ポケモン」と同じ平板ね。

「くまモン」の発音については放送業界でも論争中のようですね。

「よそもん、ポケモン、くまモン」 RKK熊本放送アナウンスルーム

できたら私も平板で発音してみたいけど、「くまモン」について熱く語り合う相手がいなくて発音する機会すらないのが現状で残念(泣)。

« とうとうダウン! | トップページ | ビバ!肉体労働! »

コメント

そうなんです。
まさに、阿蘇で「くまもん」と言っても通じませんでした。
平坦に「くまもん」らしいです。
現地の人と何度もお互いに「エッ?」となりました。

☆みぃさま

いいなあ~、阿蘇!

私も今度、熊本に行く機会に恵まれたら、
ピンポイントで「くまモンを追求」したいですね(笑)。

うちの近所に木彫りのくまもんを彫って売ってる店があります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E5%BD%AB%E3%82%8A%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E9%BE%8D%E4%BB%99%E5%A0%82&rlz=1C1RSDL_jaJP560JP560&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=uj7JU75Z19zwBYjhgegN&ved=0CDMQsAQ&biw=1366&bih=643#facrc=_&imgrc=5bJGtMdC7EGJBM%253A%3Bp7xrR_rCoXmWQM%3Bhttp%253A%252F%252Fthumb.fc2.com%252F120x120%252Fcache.cart-imgs%252Fuser_img%252Fkiboriya%252F4929b5724f40d0a9e651bbb3a32e7368.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fkiboriya.cart.fc2.com%252F%3B120%3B91

☆にっしゃんさま

木彫りのくまモン、温かみがあっていいですね♪

クリスタルのくまモンより、好きかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56619023

この記事へのトラックバック一覧です: くまモンの発音問題:

« とうとうダウン! | トップページ | ビバ!肉体労働! »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ