« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

休みに何したらいいかわかりません(笑)

長い連勤が終わり、ただいま腑抜け状態です。寝坊体質なので、毎朝5時半に起きなければならないと思うだけで緊張してました。

明日と明後日は休みなんですけど、何も決めてなくて。とりあえず近場のスーパー銭湯に行って休養しつつ、次のライター仕事の資料を読み込んできます!

明日から、8月。夏の中盤~後半戦も健やかに過ごしたいと思います。

Photo

ABCマートで白のスニーカーを購入しました。先ごろ、神戸で買った下のバッグに合うと思いませんか?

Photo_2

雨の日用に買ったお買い得品なのに、毎日持ってます(笑)。

2014年7月30日 (水)

ムームーとアッパッパ

今月の女芸人キャバレーナイトでは、いつも着物で音曲漫才される「オジョウサンズ」のお衣裳が、なんとムームーだったそう!くうう〜、めっちゃ見たかった!行きたかった!(ちなみに来月は8月25日。大人気でチケット即完するのでお申込みはお早目に)

青ムームーの桂あやめさん、紫ムームーの内海英華さん、ピンクムームーのめぐまりこさん!うーん昭和だわ!とてもクールでかっこいい!

Photo_2

ところで、今の若い人は「ムームー」という言葉、使うのでしょうか? Jガールもすっかり忘れておりました。Wikipediaで引いてみますと、

ムームー(muumuu)とは、ハワイで女性の正装とされているゆったりとしたドレス。 日本においてはフラダンスの衣装として着られるほか、中高年女性の夏の部屋着や、健康ランド(スーパー銭湯)の女性用館内着として用いられることもある。

だそうです。中高年女性の夏の部屋着って!若い女性は着ないのか。どおりで昭和(笑)。

ちなみに昭和古着ワンピースを集めていたJガールは、「アッパッパ」も大好き!夏に木綿のワンピースを着て軒先で夕涼みしているおばあさんを見かけると、ついコーフンしてしまいます(笑)。

「アッパッパ」もWikipediaで引いてみますと、

アッパッパup a parts)は女性用の衣服の一つ。夏用の衣服として着られる、サッカー生地など木綿製のワンピースである。簡易服、または清涼服などとも呼ばれる。くいだおれ創業者の山田六郎の考案である。なお、「アッパッパ」、「簡易服」、または「清涼服」は夏の季語でもある。

オドロキです!アッパッパ=up a partsと英語表記できるのですね。そして季語として俳句や短歌で詠むことができる。さらに驚いたのは、大阪のくいだおれ創業者が考案した服なんですね。知りませんでした。

今度、くいだおれに行ったら、女将さんに詳しく訊いてみよう!

2014年7月29日 (火)

塩分が足らない

今週はきつい週なので、熱中症にならないよう、夏バテしないよう、水分摂って睡眠とって充分気をつけているんですが。

やっぱりしんどい!きつい!

なぜだろうと思っていたら、どうやら塩分が不足しているようです。日頃、塩分を摂りすぎないよう敬遠してますが、この時期はむしろある程度必要みたいで・・・。

今夜は醤油の香りがプンプンするネギ焼きにしました。お好み焼き粉に、こまきれ肉、コンニャク、カマボコ、天かす、たっぷりの青ネギを混ぜて、だしと卵とだし醤油で味付けしてフライパンで焼くだけのお手軽メニュー。

Dscf8565

おやつは、このぐらい濃い味のポテトチップスが今は心地いいです。

Dscf8566

塩分補給してから一眠りしたおかげで疲れが緩和されました。

皆さまも適度な塩分摂取、お気をつけて!

2014年7月28日 (月)

暑い!きつい!スタミナだ!

明日は土用の丑です。

暦というのはよく出来たもので、夏前半の疲れがピークに達するのもちょうど今頃。スタミナつくものが無性に食べたくなります。うな重、ステーキ、焼肉、レバニラ炒めとかね(笑)。

Jガールも明日はかなり忙しくなりそうで、今夜は早くやすんで闘いに備えようと思います!

Photo_3

暮しの手帖71号を買いました。楽しみです。これを読んでから寝ましょっと♪

2014年7月26日 (土)

My best スーパー銭湯発見

夏バテ防止に有馬温泉にでも行こうと思いたったのですが、物見遊山して体力を消耗しそうな気がして、近場のスーパー銭湯に行ってまいりました。

適当にネットで調べて期待せずに行ったら、これがもう大正解!Jガールが今まで入ったスーパー銭湯のなかで一番!と思うほど良かったのです。

兵庫県宝塚市にある名湯 宝乃湯です。

Dscf8497

宝乃湯の源泉が湧きだす櫓。映画「バグダッド・カフェ」みたい。

宝塚市は有馬・高槻構造線上に存在するため、泉質が有馬温泉とほぼ同じだそうです。したがってミネラル塩分を含んだ茶褐色のお湯でした。

Dscf8496

館内も清潔で落ち着いています。ひのき風呂、露天風呂、岩風呂と浴槽の種類も豊富ですが、なんといっても良かったのは源泉かけ流しの3つの天然温泉。35度の低温源泉は30分でも入っていられるし、中温、高温もあります。

うっかりタオルが茶色に染まってしまうほど、温泉を堪能してきました。

Dscf8498

室内の大浴場も窓を全開にしていて、青空と風を感じることができて開放感があって◎。

サウナも塩サウナも良し!水風呂も冷たくて良し!アカスリの部屋も清潔で良し!レストランのお蕎麦も美味しかった!レベルの高いスーパー銭湯でした。

こんなに良いのに知名度が高くないのが不思議でした。だから混んでなくて◎。しかし温泉博士の藤田さんが激賞してはりました。やっぱり!

平日の仕事帰りにもぜひ利用したいと思います。

2014年7月25日 (金)

残念な家呑みでした

あっつーーーーーーーい!!!

冷えたビールが飲みたーーーーーーーい!!!

仕事終わりに一杯ひっかけて帰ろうかと思いましたが、今日は天神祭なので帰りの電車が混むことを思うと一刻も早く帰宅して、冷房の効いた部屋で家呑みしたほうが得策と判断。

で、並べるだけですぐに食べられるおつまみを買ってきて、ビールをキンキンに冷やして部屋で呑みました。早々とお風呂にも入りさっぱりして、いざ乾杯! ああ、しあわせ。

Dscf8485

天神祭の生中継を見ながらゆっくり呑もうと思ってたのに、すぐにお腹いっぱいになり30分で終わっちゃった(笑)。

ビールも丸々一本飲めず、食材も半分しか食べられなくて、はりきったわりには肩すかし。家だと緊張感が全然ないのですぐに酔っぱらって、お布団にバタンキュー。逆に疲れがドッと出て、気分が悪くなる始末でした。

今まで気付かなかったけど、実はアルコールが体質に合わないかもしれないなと。本当は私、お酒を飲めない下戸なのでは?と疑っている今日この頃です。過去を振り返ってみたら、飲酒したあと、決まって体調を崩してましたもん。

そんな肝心なことを50過ぎて気付くなんて、どやさ!

2014年7月24日 (木)

可愛さに負けて購入

ひさしぶりに100円ショップのキャンドウをのぞいたら、富士山をフィーチャーした和風雑貨のコーナーが出来てました。

ううう、可愛い。Jガール、百均の食器は買わないことにしてるんですが、可愛さに負けて購入しました。直径17センチの中皿です。

Dscf8476

そして、スニーカー用のふじそっくす。履き心地バッチリです♪

Dscf8477

富士山の柄が好きというよりも、そもそもブルー&ホワイト、藍と白、ネイビーブルーといった色目にめっぽうヨワイ。好きなブランドはロイヤルコペンハーゲンと竺仙で~す!

2014年7月23日 (水)

ひとり暮らしの良いところ

暑中お見舞い申し上げます。

今日も暑くて、熱中症にならないようにこまめに水分を摂っているわけですが、昨年あたりから体質が変わったのか、やたらと炭酸飲料を欲するようになりまして……。以前はあまり好きじゃなかったんですが、なぜかこの齢になってきつい炭酸を好むようになってしまいました。

パッケージに惹かれて飲みはじめたスパイラルグレープゴールド。強めの炭酸&豊潤なグレープの香りでガッツーンと効きます(笑)。

Dscf8469

今週から来週にかけて、6勤、1休、5勤とシフトが少しハードなので、心身ともに調子を崩さないように気をつけています。飲みに行くのも止めて、規則正しい生活を送って、仕事に集中しています。というか、若い頃のように無理がきかなくなってきましたからね。

こんなふうに自分のことだけに集中したい時、ひとり暮らしは誰にも邪魔されずいいなあ~と思います。家族がいるとそうもいかないでしょうしね。

ひとり暮らしのデメリット、欠点はもちろんありますけど、ひとりのほうが精神衛生的には平穏な気がするんですけど、どうなんでしょう。だから結婚できない?(笑)

2014年7月22日 (火)

この夏はインド映画ね!

先日、神戸の元町映画館で予告編を見て、ぜひ観に行きたい!と思った作品が二本ありました。どちらもインド映画です。

「マダム・イン・ニューヨーク」

Photo

「めぐり逢わせのお弁当」

Photo_3

「めぐり逢わせのお弁当」の予告編によりますと、

インドのムンバイにはお弁当を職場に配達するダッパーワーラ(お弁当配達人)という職業があって、お弁当が間違って配達される確率が、なんと、

600万個にひとつ!!!

なんだって。ほんまかいな、クスクス(笑)。

おもしろいので予告編貼っときます。http://lunchbox-movie.jp/

2014年7月21日 (月)

働く主婦の味方

もうすぐ土用の丑(7月29日)なので、販促グッズのうちわが来ました。このうちわ、竹製でなかなか粋なんです。終わったら欲しいんですけど(笑)。

Dscf8467

さて、先ごろニュースで、

日本人の食文化に定着しているニホンウナギが絶滅の瀬戸際に追い込まれている。国際自然保護連合(IUCN)は、12日に発表した「レッドリスト」の最新版で、絶滅危惧種として掲載した。保護を求める声は世界的に強まりそうだ。(朝日新聞ウェブより)

と報道されたことも大きく影響して、今年はうなぎの売り上げが伸びています。私がいるデリカ部門でも、うな重、うなぎまぶし御飯、うなぎちらし寿司など、うなぎを使ったレシピを展開中ですが、昨年よりも売れる売れる!

中国産うなぎを使ったうな重が、ご飯180グラムにうなぎ三分の一尾で650円というのは、スーパーの弁当にしては単価が高いですが、お店で食べることを思えばかなり安いもんね。今年は国産も中国産もかなり売れそうで、Jガール、今週から来週にかけて、うなぎまみれになりそうです。

そういえば、私が結婚していた時代(遠い目 笑)は、仕事で遅くなり、夕食を作れない日には、とりあえずうなぎの蒲焼を買ってきて、うな重&永谷園のお吸い物にしてました。手抜きメニューなんだけど、豪華だから喜ばれたしね。うなぎの蒲焼は働く主婦の味方でしたわ!

しかし、それも一尾500~1000円の時代の話。今のように高価になってしまうと、昔のように手抜きメニューにするなどと軽い気持ちでは買えませんね。

2014年7月20日 (日)

夜空の星の如く

もうすぐ今の家に越して2年になります。

引っ越してきた当時、まず驚いたのが、山を切り拓いたニュータウンだけに標高があるのか、空がとても近く感じられたことです。夜空の星なんて手を伸ばせば掴めそう!

もちろんまったく掴めないんですけどね(笑)。

今も夜空が澄んでいる日には「近いなあ~、宇宙なんてすぐそこやん」と思ってしまうのですが、そんなときに毎回連想するのが、なぜか若い頃に失恋したときのこと。

失恋した後に何がつらいかっていうと、

「あのときあんなこと言わなければ、別れなくて済んだのではないか」

と、しきりに自分のことを責めてしまいますよね。

「あのとき、ああしたらよかった」
「あのとき、ああ言えばよかった」
「あのとき、ああしなければよかった」

とかね。

どうして苦しむのかというと、「あとちょっとで届くはずだった」「あとほんのすこしでうまくいったのに」と僅差を惜しむからだと思うんですけど、今なら断言できます。

「あとちょっと」とか「あとほんのすこし」というのは錯覚(笑)。

Jガールが夜空を見上げて「もう少しで星が掴めそう!」と勘違いしているのと一緒!

失恋した相手は、近いように見えて実は遠い人だったのですヨ。星空の如く。

だから、いつまでも泣いていないで、次行こ!次!

って、誰に向けて書いてるんでしょうね(笑)。

2014年7月19日 (土)

基本に立ち返って

いろいろなことに手を出しすぎて、ちょっと自分自身が進むべき方向を見失っているような気がして、いったんリセット作業をしています。

この夏はもう一度基本に立ち返って、地に足をつけて見定めようと思います。そして、いつか飛びます!(笑)

ランキングのカテゴリーも元に戻しました。なので一瞬、順位が上がるかもしれませんが、びっくりしないでくださいね^^

Dscf8384

コージーコーナーでフルーツケーキを買ってきましたが、おいちー♪ 酸味があって夏にぴったりです。明日も食べようと同じものを2個買いましたわ。

ほらチェルシー、もひとつチェルシー♪

「恋人もいないのに」や「チェルシー」のCMソングで有名なシモンズの田中ゆみさんの古民家を改装したアトリエが地元にあり、菊水丸師匠とゆみさんのトークショーを聴きにいってまいりました。

偶然、お二方の浴衣の柄が番傘でした。いいなあ~私も番傘柄の浴衣が欲しいなあ~。昭和グッズコレクターの菊水丸師匠のお宝についてのトークショーで、お話がおもしろくて大笑いしました。もちろんシモンズのレコードやチェルシーのことも話題に。

Dscf8459

田中ゆみさんの美貌!!!そしてご本人が焼いたパンもふるまってくださいました。パン作りのキャリアは30年でプロはだし、天は二物も三物も与えるのですねえ!

Dscf8460

終演後、菊水丸師匠がお茶に誘ってくださり、まさよさんとご相伴させていただきました。ありがとうございました。

Dscf8461

まるで不夜城みたいな喫茶店。箕面の珈琲庵「珈集」で、中に入るとガラッと変わってクラシックで落ち着いた雰囲気。本店が兵庫県三木市にあるそうで、一度行ってみたいと思います。

つらいときこそ笑おう

お芝居「大奥」の打ち上げにおじゃましました。お店は桂文福師匠御用達のやきとりこけこっこ。上本町のターミナルビルから徒歩3分の距離なのに別世界のようです。

Dscf8462

左から、桂あやめさん、こけこっこのマスター、めぐまりこさん、こけこっこのママ、こっこさん、内海英華さん。美女揃いです。

Dscf8458

それもそのはず。あやめさん、まりこさん、英華さんのお三方は、音曲漫才「オジョウサンズ」を結成して、懐かしき昭和の演芸界を彷彿とさせるトリオ漫才を各地で口演されています。素敵~♪

Photo_2

つらいことがあっても笑いで乗り越えてゆく逞しい女性芸人さんに触発され、やっぱり「笑い」は大事だな~と思いました。

きついとき、泣きたいとき、つらいときに泣いてしまうのは普通の人。もう一段、自分自身を高みに立たせて、つらいときこそ笑える人に私はなりたい。

2014年7月16日 (水)

マイブームはレモン♪

レモンがとても気になる今日この頃です。

スイーツを選ぶなら断然レモン風味ですし、イオンで買えるイタリアンソルベもレモン味が一番好きです。

Dscf8391

料理の調味料の「塩レモン」も作ってみたいですね~。

あと、業務用なんですけど、日本食研のレモンペッパー焼きオイルがすんごく美味しいんです。鶏肉をオーブンで焼いて、このソースをかけるとたちまちごちそうになります!

実は世間でもレモン味が流行してるみたいですね、さりげなく。

2014年7月15日 (火)

断捨離は心の葛藤の連続

今日は予定のない休みだったので、一日じゅう家事に励みました。

ずーっと気になっていた夏物衣料への衣更えがようやく完了しました。もっとも秋冬も春夏も通年、クローゼットと箪笥に入れっぱなしなんですけどね。それでも季節ごとにたたみ直しをしないと、グチャグチャに乱れてきて、あふれかえってしまいます。

今日はおもいきってゴミ袋2個半ほど処分したおかげで、服が収納キャパの80%ぐらいに減り、すっきりしました。

しかし断捨離してるときって、心の葛藤の連続ですね。「これは必要」「これは不要」とはっきり分けられるものはいいんですが、問題はその中間にあるモノたち。

「デザインが素敵なのに着心地が悪い」
「全然好きじゃないのに何かと便利でよく着てしまう」
「一度も着てないけど大切な人からもらったプレゼント」

いちいち微妙な判断を迫られ葛藤する、とても心と頭を使う作業ですよね、断捨離って。

201407151640000_2

新しいクリーニング店ができたので、冬のダウンコートを出しにいきました。セール中で600円(税別)で安いのに、表示を見てもらったらなんとダウンじゃなかった(中綿だった 笑)ので、さらに安く210円でした。

「えええ〜!コートなのにそんなに安いんですか? ちなみバーバリーのトレンチコートはおいくらでクリーニングできますか?」

と訊いたら、ブランド問わず綿素材のトレンチコートはすべて210円なんだそうです。めちゃくちゃ安いんですね。というか、ここ十年のデフレ現象でクリーニング代の相場も下がったのでしょうか。私がクリーニングを多用していた時代は、コート一着1000円ぐらいしたような気がします。

2014年7月14日 (月)

河内音頭で連れていかれる

大阪市大淀区の音楽サロンTSUBAICHIで開催された河内家菊水丸師匠の「第4回 河内音頭を聴く会」に行ってきました。ギターは石田雄一さん、和太鼓は三条史郎さんです。

一席目。「紀州宝鏡」はエッジと教訓の効いた興味をそそる音頭で、今回初めて拝聴したので、とても新鮮でした。

二席目。「乃木将軍伊勢参り」は人として大事にしたい心意気を真摯に説きながらも、師匠のお茶目な部分が際立つ楽しい音頭です。そういえば渡辺淳一さんが乃木将軍のことを小説に書いていたなあ~読み返さなきゃ~と思いました。

三席目。「祐天吉松」は登場人物が多く、運命のいたずらに翻弄された人間の悲劇を描いたスケールの大きなドラマで、ひさびさに聴いてあらためて胸に迫るものがありました。

一席目と二席目で充分堪能し、合間のトークもたっぷり充実していたので、ラストの三席目に40分にも及ぶ大作を持ってこられたときは、度胆を抜かれました。えええ~、そんなにたくさんいいんですか?!って感じ。

Dscf8383

50人も入れば一杯になるプライベートサロンで、キャパ2000人のホールと同じテンションでパフォーマンスされていたのでは・・・と書けば、その日のステージがどれだけ迫力があったか伝わりますでしょうか。

菊水丸一座の渾身のステージの世界観に圧倒され、連れてかれました。客席全員、一人残らず連れてかれたと思います。とにかく凄かった。

1405175907082

その上終演後、ラーメンにも連れていってくださいました。本当にありがとうございました。

2014年7月13日 (日)

あべのハルカスへ

イベントの打ち上げ会場をリサーチするため、あべのハルカスに初めて行ってまいりました。ハルカスのタワー館の12階から14階が「あべのハルカスダイニング」で、この3フロアに44店舗入ってるんですよね。

一店舗ずつ見てまわり、品書きをもらい、店内を見せてもらい、条件に合ったお店には仮で打診してきました。

二時間ぐらいかけて真剣に見てまわったので、あべのハルカスのレストラン、飲食店にかんしては

「なんでも私に訊いて!」

と言えるぐらい、詳しくなったかも。あべのハルカスダイニング博士と呼んでください!(笑)

Dscf8378

帰りの地下鉄のなかで、お腹がグウ~グウ~大音響で鳴っていることに気付いたJガール。せっかく行ったのになんでハルカスでご飯食べてこなかったんでしょうね。

博士のわりには、一度も入って食べたことないってどないやねんな!

民芸調ではなく、民芸

梅田東通りで50年以上の歴史を持つ割烹・小麦さんに一年ぶりにおじゃましました。

何を食べても美味しい。きちんとお仕事した和食をいただけます。

お料理もさることながら、お店の内装、雰囲気がいい感じです。よく「民芸調」って言葉が使われますけど、こちらは「民芸調」ではなく、本物の「民芸」なんですよね。

一見さんでも入りやすい敷居の高くないお店なんですけど、実はさりげなくスゴイお店です。自信を持ってお薦めします。探してでも行ってほしいと思います。

2014年7月11日 (金)

好きな女優さん

めったに連ドラは見ないですが、番宣ポスターに好きな女優さんの名前を見つけたので、大慌てで帰宅してオンエアを見ました。

TBS金曜ドラマ「家族狩り」に出演している秋山菜津子さん。

Photo_2

紀伊國屋演劇賞、杉村春子賞、読売演劇大賞優秀女優賞・・・・錚々たる受賞歴の実力派で、カリスマ舞台女優だと思います。ハンサムウーマンだし、色気もあるし、とにかくかっこいい女性!お芝居も巧みです。

今回、彼女をメインキャストに起用したTBS・・・おっ、いい仕事するやん!と見直しました。秋山菜津子さんが出てるから、毎週見ようと思います。

2014年7月10日 (木)

南佳孝さん直筆setlist♪

南佳孝さんのスタッフサイトに、5月の渋谷ライブのご本人の直筆セットリストがアップされてました。残念ながら、そこには行けなかったのですが。

くううううう~、かっこいい。字を眺めてるだけで、かっこええなあ~とウットリしているJガールって……(笑)。

Setlist_3

公式フェイスブックも開設なさってます。

最近の私のお気に入りの曲は、1992年のアルバムNew Standardのラストの曲「夏の夜明け」なんですよ~。それまでは「Night Move」が一番好きだったんですけどね。

ライブに行きたいなあ~。

2014年7月 9日 (水)

年下の女ともだち

ひとまわり以上若い女ともだちから連絡をもらい、一年ぶりに会って食事しました。

メールもらったとき、ちょっと切羽詰まった感じがしたので、何か困ったことが起きたのかな、悩み事かな、と思ったのですが。

真逆でした。

元気だから会いたいと。がんばってるから会いたいと。相談事とか、お願い事があるとかではなく、純粋に私に会いたいということで連絡をくれたのでした。

感動しました。嬉しかったです!!!

Dscf8368

大人になって人から「会いたい」と言われるときって、親しくても何か目的があるのが当たり前だと思ってました。買ってほしいものがあるとか、人を紹介してほしいとか、教えてほしいとか。もちろん私が人と会うときも、目的があるのが当たり前になってました。

でも、今日みたいに相談事でもなく、ましてや物売りでもなく(笑)、

「会いたい」

と言われるの、めちゃくちゃ新鮮でした。

この感覚、忘れないように大事にしよう。

2014年7月 8日 (火)

マリンボーダーの水着

あっという間の四連休でした。

4日間のうち、3日は実家で両親と過ごし、病院に付き添ったり、処方箋を持って薬局めぐりをしたり、日用品の買い物(重い物を中心とした)をしたり、役所に提出する書類を書くのを手伝ったりしてました。あとは、ぐうたら(笑)。

4日間、たとえば自宅にいて、徹底的に整理整頓とか断捨離とか衣更えとかしたら、4日間もあるのだから、さぞかしはかどったのではないかとチラと思いましたが(いや、無理かも 笑)、そんなことより実家で親と一緒に過ごせたことのほうが大事だと。

だから、半分ぐうたらしてても決して不毛な連休ではなかったと思いたい。いえ、思います。

Dscf8364

例のごとく、実家の倉庫からお宝(?)をもらってきました。今回は母のマリンボーダー柄の水着です。数十年前、ハワイに行った母が現地で購入した水着で、ワイキキビーチで一回着用済み。

茶、黒、アイボリーの渋いマリンでいいですよね!お腹のチャーム(金具)はダサいから外しましょう。

しかし、Jガールが水着を着る機会なんて、この先あるのだろうか。

(追記)お腹のチャーム(金具)を付けてるほうが今風だそうです。おしゃれな若い方から教えていただきました。

2014年7月 7日 (月)

スニーカーで自由になった

最近は通勤でもプライベートでも、ほぼ100パーセント、スニーカーを合わせてます。カジュアルに限らず、ビジネススーツやスカートにもスニーカー。


だってむちゃくちゃ快適ですもん。足が痛くないし疲れないし傷つかないし、いつでも全力疾走できるし!足のストレスから解放されて、自由を感じます。

なんと今年はドレッシーな服にきれいめスニーカーを合わせるのが、世界的に流行しているそうですね。そのトレンドとJガールは無関係でらくらくオバさんファッションとして素で履いてるだけですが、偶然オシャレに見えたらラッキーなのでガンバロウ(笑)。

2014年7月 6日 (日)

河内音頭と和菓子の夕べ

今朝は5時、7時、9時に目覚めるも四度寝して、11時にやっとこさ起きました。好きなだけ眠れるって素敵なことだわ!

午後から母と美容院、デパートに行き、途中で別れて私は八尾市へ。重要文化財の興兵衛桃林堂さんで開催された「第四回河内音頭と和菓子の夕べ」に行ってきました。

老舗の和菓子屋さんの落ち着いたお座敷で、河内家菊水丸師匠の端正な音頭を拝聴して、美味しい水羊羹とお茶をいただきました。まことに風雅なひとときでした!

頭の中がゴチャッとしてる時や考えがまとまらない時、節芸、話芸の名人の舞台を聴くとなぜか終わったあと、頭の中がスッキリして理路整然とすることをJガールは発見したんだよね。

今日も菊水丸師匠の音頭を三席聴いて、もやっとしてた頭の中がクリアーになりました。ご一緒してくださった、まさよさんにも感謝です。

 

2014年7月 5日 (土)

貴重な4連休

私が働いてる会社は月間9日休日を取るのが義務づけられていて、普段は4勤1休、3勤1休のペースで取得しています。が、先月の後半に6勤、7勤といった連続勤務が続いて休みを消化できず、しわ寄せで今日からなんと4連休なんです!季節外れの4連休(笑)。


もう身体がくたくたでひたすら休養です。旅行や遊びに行く体力と気力ナッシング!ゆっくり読書して過ごします。ソファでアイスを食べながら♪

午前0時のカップヌードル

二日続きで、朝7時から夜10時まで勤務して、フラフラになって帰ってきました。睡眠3時間しか取れなかったことも、老体にはこたえます。途中、もうだめかも~と何度も逃げ出したいと考えましたが、最後までやり遂げたのでホッとしています。

お腹がすいたので、さっきカップヌードルを食べました。おいしい。五臓六腑にしみる。

Dscf8350

この極限状態の二日間でやつれ、すっかり汚くなってしまったJガール。ですが、お腹の肉が薄くなり、体重が落ちたみたいです。わーい!

あとは汚いのを挽回しなきゃ・・・・。

2014年7月 3日 (木)

号泣会見

出来の悪いコントみたいで、びっくりしたわ!しかも地元・・・・ハズカシイ。

何かとうまくいかないとき、自分の思い通りにならないとき、理不尽な目にあったとき、あんなふうに絶叫したいときあるけど、ぐっとこらえて我慢しますよね。顔で笑って心で泣いて。

ある意味、うらやましいです、あんなに感情を丸出しにできて。

でもやっぱり、ハズカシイ。

2014年7月 2日 (水)

気分転換にスカートを購入したものの

今日は仕事がたいへんで無事にやりとげたあとは放心してしまいました。ホッとしたからでしょうか、帰り道にふと目についたショップに吸い込まれて、コットンのスカートを二枚購入してしまいました。二枚買えば10%引きというので、つい(笑)。

ええ、出来心、衝動買いです。ウエストで着ればロングスカート、胸にひっぱりあげるとチュニックになる2ウェイドレスですが、私はスカート派。

Dscf8346

一目見て気に入って買ったのですが、自宅でよく見たら、自分的に「ありがち」なイメージだなあ~と。よく似た感じの色柄、いくつか持ってますわ。

パアーッと気分転換できるよう買ったつもりなのに、全然飛躍できてないですね。好みが凝り固まってるというか、柔軟さに欠けるというか、われながら頑固だなあ~と思います。

2014年7月 1日 (火)

煮込まないカレー

今日は暑かったですね。滋養のある食事を・・・ということで、友達から教えてもらった「煮込まないカレー」を作ってみました。

作り方はめちゃ簡単!お肉を炒めて、水と市販のカレールゥを加えて、ビーフカレーを作ります。家にある適当な野菜(今日は玉ねぎと茄子とゴーヤ)をカットして、電子レンジでチンします。

Dscf8340

お皿にご飯とビーフカレーを盛り付け、レンジでチンした野菜を添えるだけ!

Dscf8341

10分でできあがります♪ 煮込まないカレーはサラッとしていて食欲がないときも喉を通ります。野菜はチンすると栄養が流れ出ないので、煮込むよりも栄養価が高いそうです。野菜そのものの味も楽しめますしね。

盛り付け・・・イマイチですが(笑)、一人分だけすぐに作れる煮込まないカレー、おひとりさまにおすすめです。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ