« 河内音頭で連れていかれる | トップページ | マイブームはレモン♪ »

2014年7月15日 (火)

断捨離は心の葛藤の連続

今日は予定のない休みだったので、一日じゅう家事に励みました。

ずーっと気になっていた夏物衣料への衣更えがようやく完了しました。もっとも秋冬も春夏も通年、クローゼットと箪笥に入れっぱなしなんですけどね。それでも季節ごとにたたみ直しをしないと、グチャグチャに乱れてきて、あふれかえってしまいます。

今日はおもいきってゴミ袋2個半ほど処分したおかげで、服が収納キャパの80%ぐらいに減り、すっきりしました。

しかし断捨離してるときって、心の葛藤の連続ですね。「これは必要」「これは不要」とはっきり分けられるものはいいんですが、問題はその中間にあるモノたち。

「デザインが素敵なのに着心地が悪い」
「全然好きじゃないのに何かと便利でよく着てしまう」
「一度も着てないけど大切な人からもらったプレゼント」

いちいち微妙な判断を迫られ葛藤する、とても心と頭を使う作業ですよね、断捨離って。

201407151640000_2

新しいクリーニング店ができたので、冬のダウンコートを出しにいきました。セール中で600円(税別)で安いのに、表示を見てもらったらなんとダウンじゃなかった(中綿だった 笑)ので、さらに安く210円でした。

「えええ〜!コートなのにそんなに安いんですか? ちなみバーバリーのトレンチコートはおいくらでクリーニングできますか?」

と訊いたら、ブランド問わず綿素材のトレンチコートはすべて210円なんだそうです。めちゃくちゃ安いんですね。というか、ここ十年のデフレ現象でクリーニング代の相場も下がったのでしょうか。私がクリーニングを多用していた時代は、コート一着1000円ぐらいしたような気がします。

« 河内音頭で連れていかれる | トップページ | マイブームはレモン♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/56801171

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離は心の葛藤の連続:

« 河内音頭で連れていかれる | トップページ | マイブームはレモン♪ »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ