« コンビニにて | トップページ | 池上季実子「向き合う力」 »

2014年8月13日 (水)

役所に強い女になる!

1日だけですが再び実家に帰って、所轄の市役所に行ってきました。用件は後期高齢者の高額医療費について。恥ずかしながら不勉強で、医療費の一部が戻ってくる制度を知らなかったのです。最初に自己申告して口座を登録しないと永遠に戻ってこないんですよね。税金は自動的にきっちり徴収してくるけど、各種制度は自己申告しないと利用できないことが多々あり、知らないと損するなぁ〜と思いました。

例えば社会問題になっているシングルマザーや女性の貧困問題も、追い詰められて一人で悩まないで、何か方策がないか積極的に役所に相談に行くべきだと思いましたね。私自身もそうでしたが、あまりに役所の仕事や行政にたいして無関心、無知すぎました。もっと知らなきゃと痛感。これからは役所に強い女になろう(笑)。


市役所の窓口で疑問点を一つ残らず質問して、職員の方から丁寧に回答してもらえたので、理解できてスッキリ!お腹が空いたので、帰りに丸亀製麺で冷たい讃岐うどんを食べてきました。美味しかった〜♪見上げた空は少し秋の気配です。

« コンビニにて | トップページ | 池上季実子「向き合う力」 »

コメント

ありゃぁりゃぁ~、そうですよ!!役所関係は知らなかったら損をするんです!!
徴収することは、しらなくても、きっちり徴収されるのに、貰える補助金などはこちらから申請しないともらえない!!理不尽ですよね。

ラッキーなことに後期高齢給付金などあつかう課に、私の息子が配属されているので、
いろいろ教えてくれるので絶対私は損をしないぞぉ~~(笑)

ほんまに、役所の敷居は私にも胸くらいまであって、飛び越えなあかんほどです。
お役人様ともっと仲ようせなあきませんね!
勉強して役所にも強い女になりましょ。

☆まさよさま

身内に公務員が全然いないせいか、昔から役所は敷居が高く遠い感じで、どちらかというと敬遠してました。

こういった制度があることを義務教育で教えたらいいのにね。しかしその時の政権によってコロコロ変わるので、結局は政治動向に敏感にならざるを得ないのかな。

まさよさん、頼りにしてまっせ!(笑)

☆レディー・ババさま
コメントありがとうございます!素敵なブログも拝見しました!共通の話題に親近感を覚えます。

たぶん、お役所に強い人はものすごく強く、それ以外の多数はよくわからんままと二極化してるような気がします。

山ガール、寺ガールならぬ、役所ガールになって、趣味として制度を研究してみようかしらん(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57072696

この記事へのトラックバック一覧です: 役所に強い女になる!:

« コンビニにて | トップページ | 池上季実子「向き合う力」 »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ