« 役所に強い女になる! | トップページ | おねえさんとお呼び »

2014年8月14日 (木)

池上季実子「向き合う力」

女優の池上季実子さんの『向き合う力』を読みました。新書ってどちらかというと男性向けで、女性はあまり手にとらないらしいのですが、私は単行本や文庫本より好きですね。軽くて持ち運びしやすいし、端的なことが書いてあるような気がして。

タイトルも「向き合う力」という、女優さんの本らしかぬ実利を訴求するもので、いいな〜と思いました。一日で読了しました。

Ikegamikimiko

池上季実子さんって、これまで私生活を大っぴらに公表せず謎めいていたと思うんです。歌舞伎界の出身、帰国子女というプロフィールと相まって、雲上の人でベールに包まれたイメージの女優さん。あまり私生活を明かさない昭和のスターさん・・・といった感じですね。そう、きっとそういう意味では最後の昭和のスターかもしれません。

そんな長年謎めいてベールに包まれていた女優さんが、今になってストレートに自分をさらけ出して一般人と同じ土俵に立つのは、やはりSNS全盛の時代だからかな〜と感じました。著名人がこぞってフェイスブックやツイッター、ブログなどで自分のことを開示する時代においては、「ベールに包まれた雲上の人」的な位置づけはもはや古くさいのかも。

読んだあと、とても距離が縮まり(勝手に)シンパシーを覚えました。生きるのはいろいろとたいへんだけど、池上さんもがんばってるから私もがんばろう!と励まされます。

« 役所に強い女になる! | トップページ | おねえさんとお呼び »

コメント

池上季実子「向き合う力」 ?? 女優さんも本だすんですねー、なんか すごくsign02です。愛と誠の彼女はポニーテールが素敵でクールで格好良かった。7年くらい前に見たサスペンスでは太りぎみで劣化して見えたけど なんか等身大でいいなと思った、変に作ってない。話がそれるけど FNS歌祭りの郷ひろみの顔 森進一とそっくり おそらく同じ人が引っ張ったんでしょうね、不自然! 全然 若く見えません。
私も 自分に向き合い 素敵に歳取りたいです。

☆お名前わからない方
本文より面白いコメントありがとうございます!

私もその人に引っ張ってもらったら、男前になれるでしょうか。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57082556

この記事へのトラックバック一覧です: 池上季実子「向き合う力」:

« 役所に強い女になる! | トップページ | おねえさんとお呼び »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ