« コンビニで売ってる本が良かった件 | トップページ | お茶を沸かしたことない? »

2014年8月25日 (月)

あつかましい関西人

横浜でお芝居を観たときのことです。

指定席ということもあり、開場時間ギリギリに劇場に到着しました。すると入場口にこんな貼り紙があったのです。

「ご来場先着30名様に記念品をさしあげます」

まわりを見渡してみると、すでに50人以上の人たちが開場を待っていたので、(こりゃ、もらえないわ)とすぐにあきらめました。が、よく見ると、先着30名様なのに誰も並んでないんだよね。みんなバラバラにたたずんでいるだけ。

(ええ〜っ!信じられない光景。こういうとき関西なら、記念品をもらう気満々で率先して並んでいるよ。地域によっては押すな押すなの大騒ぎになってるところやで。ほんまは関東の人も欲しいのに、えらいカッコつけて)

とJガールは心の底から驚愕しました(笑)。

やがて開場時間になり、係の方が

「どうぞお入りくださいませ。先着順に記念品をお渡しします」

と呼びかけてるのに、誰ひとりとして動こうとしないので、またまたびっくり!誰も入らないので、結局、私がトップバッターで入場して最初に記念品をもらいました(>_<)。私の後に、ぞろぞろと皆さん付いてこられましたが。

そのときのリアクション。

Jガール → 「わーいわーい♪ 記念品もらって嬉しいな〜♪ 得した♪」

皆さん → 「ふふふ、どっちでもよかったんだけど、くれるというからもらっちゃったわ」

えらい違いや!われながら関西人ってあつかましいと思いました。そして、これが「武士は食わねど高楊枝」の精神なんでしょうか・・・関東の人はええかっこしい(笑)。

« コンビニで売ってる本が良かった件 | トップページ | お茶を沸かしたことない? »

コメント

こんばんは^^
私も関西人だから、なんとかわかるわ。
中国人女性もどちらかといえば、大阪のおばちゃんって感じでしたよ。
ひょう柄を好きな人が多かったし、あつかましさもね(笑)

☆ブタフィーヌさま

そうなんですか!中国女性ってひょう柄が好きだったんですね!
あつかましさも大阪と似てるって・・・・・(笑)。

中国語会話のブラッシュアップ、ぜひ頑張ってくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57185298

この記事へのトラックバック一覧です: あつかましい関西人:

» 動こうという気がしない [哲学はなぜ間違うのか?]
さて、なるべく簡単に結論をまとめられるように、拙稿本章としては、逃げない人々を次 [続きを読む]

« コンビニで売ってる本が良かった件 | トップページ | お茶を沸かしたことない? »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ