« 創作ブログの特徴 | トップページ | iPhone6 Plus を予約した »

2014年9月24日 (水)

低いところに合わせない

関西を代表する放送作家・増山実さんと東野ひろあきさんの対談を聴きに行ってまいりました。

会場のさばのゆ大学は20人も入れば一杯になる大人の寺子屋。ポップカルチャー、サブカル色がほとばしる楽しくて知的な勉強部屋といった感じです。

多数のヒット番組を手がけてきた増山さんと東野さんの対談ということで、さすがにギャラリーは業界人ばかり。現役の業界人の方々、これから業界人になりたい人々、そして元・業界人の女が二人(笑)。

懐かしいテレビ番組の映像を観ながら、昔と今の番組の違いを検証するというテーマでした。「あの素晴らしい番組をもう一度」というタイトルですが、けっして「昔はよかった」という懐古趣味ではなく、客観的にクールに分析していて、なるほどな~とうなずくことばかりでした。

生き馬の目を抜くような放送、芸能の世界で、作家として今も活躍し続けているお二人は、この道ひと筋でやってきた矜持と風格に満ちていて素敵でした。

それから聴衆におもねることなく、手加減せず、一貫して難易度の高いお話をされる姿勢がすごく気持ちよかったです。聴いてる私たちも、話に付いていくのがとても楽しかった。低いところに合わせるとお互いにだめなんだな、ということに気付かされました。

« 創作ブログの特徴 | トップページ | iPhone6 Plus を予約した »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57469739

この記事へのトラックバック一覧です: 低いところに合わせない:

« 創作ブログの特徴 | トップページ | iPhone6 Plus を予約した »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ