« 中井貴一さんに注目 | トップページ | 竹内まりやに生まれたかったよ »

2014年9月10日 (水)

キップパイロール

スーパーで調理の仕事もしています。幸い、やけどや大きなケガをしたことはまだありませんが、軽度のすり傷、切傷、痛みはしょっちゅう。今日、薬局でキップパイロールを見つけたので買いました。調理師の友達のブログを思い出したからです。

プロの料理人御用達の軟膏。缶のデザインも可愛いです♪

話は変わりますが、先日、そのお友達と仕事について話しているとき、

「調理のときに私はボウルをひとつしか使わないよ」

と言ったので驚きました。一度に何十食作ろうが、作る料理が何種類もあろうが、たったひとつのボウルを使いまわすのだそうです。ひとつのボウルを段取りよく駆使しながら、あらゆる作業を同時進行でこなし、調理の完了と同時に洗い物も終了。プロですよね。

彼女いわく「へたっぴいほど、ボウルをたくさん使う」とのこと。Jガールのことだね(笑)。初めて、この仕事をしたとき、確かボウルを10個以上使ってました。私の洗い場は汚れたボウルでテンコモリ状態で、他の担当者から「ボウル足らない、返せ」とブーイングの嵐でしたわ。

今でこそ4~5個ぐらいに減りましたけど、そのお友達に触発されて、今週はなるべくボウルの数を増やさないよう意識して作業しています。今のところ、3個かな。

少ないボウルでやりくりするにはこまめに片付けながら調理をしないとできないので、おかげで最後の洗い物と掃除の時間が格段に減りました。前はシッチャカメッチャカ状態で40分ぐらいかかっていたのが、今は10分!やればできる!(笑)

あわて者なのでキップパイロールのお世話にならないようにしなきゃ・・・・・。

« 中井貴一さんに注目 | トップページ | 竹内まりやに生まれたかったよ »

コメント

キップバイロール、初めて知りました!
ちょうど靴ずれして痛いのー、明日薬局のぞいてみますー

☆チョコレーゼさま

アメリカの軍隊で使われていた、知る人ぞ知る軟膏ですよ!
私はダイコクドラッグで買ったので、たいていのドラッグストアに
置いてあるんじゃないでしょうか。

靴ずれ、つらいですよね。早く治りますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57333544

この記事へのトラックバック一覧です: キップパイロール:

« 中井貴一さんに注目 | トップページ | 竹内まりやに生まれたかったよ »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ