« タオル一枚で家じゅう掃除 | トップページ | タイトル買い »

2014年9月28日 (日)

お金持ちの教科書

まだ前半しか読んでませんが、知られざるお金持ち特有の思考パターンや行動原理がわかりやすく書かれていて、とても勉強になります。

加谷珪一著「お金持ちの教科書」によりますと、

お金持ちの入口は1億円。
本当の大金持ちは資産3億円以上。
価値観が変わるのは5000万円から。
年収1000万円はお金持ちではない。

ということだそうです。なぜそう定義するのか、理由もよく理解できました。

Okanemoti_3

他に「お金持ちが電車やバスに乗らない理由」とか「お金持ちは常に恐怖に怯えている」とか「1日24時間は誰にでも平等の嘘」など、庶民にはうかがいしれないお金持ちの実態が書かれていて興味深かったです。

あと、実感として深く同意したのが、

「お金持ちは感謝しない。お礼をするのだ」

という一文で、私はかなり当たっていると思うのですが、どうでしょう。

« タオル一枚で家じゅう掃除 | トップページ | タイトル買い »

コメント

お金持ちの人達の24時間と普通の人達の24時間が違うのは
よく解るわぁ~、あとセキュリティとかもやっぱりすごく気を使って
いますよね、庶民には解らない悩みが多そう(*´m`*)
感謝じゃなくてお礼をする。。。これってお礼の品を贈るって事
なのかしらー? まぁお金持ちの人ならなんて事もないでしょうね^^;

☆チョコレーゼさま

金品だったり、お仕事をまわしてくれたり、何かと便宜をはかったりと、
身銭を切ってきちんとお礼をするのがお金持ちなんだそうです。

お金持ちが自分勝手で人に感謝しないという意味ではなく、
感謝の意を「お礼」で具現化するということですね。

確かにそのあたり、シビアなぐらいちゃんとしてはると思いますわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57517628

この記事へのトラックバック一覧です: お金持ちの教科書:

« タオル一枚で家じゅう掃除 | トップページ | タイトル買い »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ