« キップパイロール | トップページ | 青い灯 »

2014年9月11日 (木)

竹内まりやに生まれたかったよ

竹内まりやさんの7年ぶりのアルバム「トラッド」を聴いています。初回限定盤には35分間のDVD特典がついていて、2000年に行われたsouvenirライブでの「カムフラージュ」「駅」「不思議なピーチパイ」「September」などの映像を見ることができます。

このDVD、心を込めて作られているのが伝わってきて本当に良かったです!故郷の「八雲立つ出雲」の風景も美しいし、まりやさんのトラッドファッションも素敵です。

CDは2008年以降に発表したシングル曲、他のシンガーへの提供曲のセルフカバーなど全15曲。どれもこれもテレビ、映画、CMとのタイアップ曲で、どこかで聞いた馴染みのあるメロディーばかりです。

Jガール、20年前から思ってました。生まれ変わるなら、竹内まりやになりたい!

すごいと思いませんか?メディアにもめったに出ないし、コンサートもキャンペーンも何年もしないのに、今も音楽シーンの第一線で輝いてるなんて!

ご本人も子育て中は「シンガーソング専業主婦」とおっしゃってたみたいですが、楽曲が次々とドラマやCMのタイアップソングに起用されるから、家におりながら現役感が保たれるんでしょうね。うらやましいビジネスモデルです。

才能ある夫が才能ある妻を全面的にサポートしているところも、うらやましすぎ。

みずみずしい10代の感性も併せ持っているので、いまだにアイドルに楽曲を提供してるし。もちろん大人の女性のしっとりとした曲も得意だし。

それでもって、スタイルよくて、おしゃれで、可愛くて。とてもアラカンには見えません。

高学歴で英語もできてかしこそうだしね。

知れば知るほど神のようなすごい女性だと思うんだけど。

ま、うらやましがってばかりいないで、もう一度アルバムを聴こう(笑)。

« キップパイロール | トップページ | 青い灯 »

コメント

竹内まりやがアラカンと聞いてびっくり。
本当だ、もう59歳なんですね。

こんなせつない思い出があるわけじゃないけど
「駅」「シングル・アゲイン」は大好きな曲で、よくかカラオケで歌いました。

テレビやステージに立たなくても、ダイニングテーブルの上で作った曲が、
こんなにも長い間支持されるのは、聴いていて共感するものがあるからですね。
もちろん曲もいいし、人前に出ないというミステリアスな部分もあるし、
それでいていつまでも美しい。
天は二物を与えることもあるんですね~

☆トリテンさま

私も59歳と知ったときは、衝撃を受けると共に、
うらやましがってばかりいないでダメモトで努力しようと思いました(笑)。

ライブにも行きたいので申し込んでますが、抽選当たるかな。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57342976

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内まりやに生まれたかったよ:

« キップパイロール | トップページ | 青い灯 »

ランキング参加してます♪

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ