« 初めての道頓堀はり重 | トップページ | お金持ちの教科書 »

2014年9月27日 (土)

タオル一枚で家じゅう掃除

実家の母はきれい好きで、しょっちゅう拭き掃除ばかりしているんですが(こういう人を大阪弁で「癇性病み=かんしょやみ」と呼びます)、娘の私は全然!一週間ぐらい掃除しなくても全然気にならないです・・・・・それも問題か(笑)。

で、最終的にさんざん散らかった部屋を見て「キーーーーーーーーッ!」とヒステリーを起こし、10日に1度ぐらいの頻度でプチ大掃除をするって感じなんです。

私の掃除のやり方はこうです。

まず家全体に掃除機をかけてから拭き掃除をします。掃除グッズをたくさん揃えている実家と違って、私は古いタオル一枚とバケツだけ。タオルを濡らして絞ってから、まず台所まわりをピカピカに磨きます。

その後、机や家具や照明器具などを拭いて、窓ガラスを拭いて、床を拭いて、最後にトイレまわりといった順番。もちろん何度もタオルを折り返して拭き、途中何度もバケツで洗い、一枚のタオルを徹底的に使いきります。

最後は真っ黒になったタオルをしみじみ眺めて、満足(笑)。

掃除グッズを揃えなくてもタオル一枚で充分!と書いてあった本に感銘を受けて以来、私はそうしてます。昔ながらの掃除法かもしれませんね。「どうしてクイックルワイパーを使わないの?買いなさい。便利だから」とワーワー言ってくる母のほうが、今風なのかもしれません。

« 初めての道頓堀はり重 | トップページ | お金持ちの教科書 »

コメント

癇性病み=かんしょやみ っていう言葉初めて聞きましたー
関西の言い方なのでしょうかねー??
私はお掃除はほぼ毎日するの、掃除機&拭き掃除 といっても
クイックルワイパーですが(笑
ただ片づけがね・・・ダメなの。真ん中にあるのを右に寄せただけで
片づけたって感じになるぐらいだから(@゚m゚@)ププ

☆チョコレーゼさま

一日10分でいいから、毎日掃除したほうがいいと思うんですけど、
できません(笑)。

毎日、やってはるなんて、えらいな~!!!

確かに掃除とは別に、片付けという課題がありますよね。
「増やさない」「定位置管理」を徹底するとわかっていても、
これがまたなかなかできないんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57509095

この記事へのトラックバック一覧です: タオル一枚で家じゅう掃除:

« 初めての道頓堀はり重 | トップページ | お金持ちの教科書 »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ