« マイブームにしたい♪ | トップページ | 低いところに合わせない »

2014年9月23日 (火)

創作ブログの特徴

昨日会った友達とは2年ぶりぐらいでしたが、会わないときも私のブログを読んでくださってたそうです。

「それで本当のところはどう過ごしてたん」と彼女が訊くので、なんでかな〜と思ってたら、なんと私がブログに書いてること、一部「創作」だと思ってたんですって!

ええええええーっ!まさか。創作なら、もう少し見栄はります(笑)。あ、でもちょっと嬉しいかも。私が(これは創作だな)と感じるブログの三大特徴として、

○毎回めくるめくように興味をそそる事件が起き、次はどうなるかハラハラさせる。

○文章がうまい。うますぎる。不思議なことに、わざと下手に書くことができないみたいですね、うまいからバレる(笑)

○ブログの扱いに慣れている、こなれている感じ。

あと、彗星の如く現れて、いきなり上位にランクインとか。うらやましいわ!(笑)

私も単純だから、どれだけ創作ブログに騙されてきたか(笑)。でも創作を決して否定はしません。よく出来た面白い読み物は人生の機微をいろいろと教えてくれますから。

« マイブームにしたい♪ | トップページ | 低いところに合わせない »

コメント

数年前から毎日楽しみに読ませて頂いています。

少し驚いたので初コメです。

創作ブログなんてあるんだ。

何のために。。不思議。。

年々、社会についていくのが大変な今日このごろです(笑)。

創作ブログってぇ~ 分かるのん?
ききちゃん、見た事ないとは思うけどぉ・・・
見てるんかなぁ??(爆)
創作と思ってくれるなんてぇ~
フリーライターとしては、ちょっと嬉しいですよね。^^
でも ホンマに 創作ブログがあるとしたらぁ~
なんで そんな事、するのかなぁ??
ウケを狙ってるとかぁ・・・ (大笑)

ブログは日記のようなものだと思っていたので、
創作ブログはびっくりです。
それはランキングの上位に行くため?
例えば、アフェイリフトの集客のためとか?
創作では書籍化もありませんしね~

そういえば、愛する人が不治の病で、残された時間はあとわずか、
というブログに、途中で「なんかおかしい」
なんてコメントがはいっていたのがありました。
あれもそうだったのかしら?

Jガールさんは文章も上手だし、波乱万丈の生活ぶりだし・・(笑)

☆えいみさま

はじめまして!コメントありがとうございます!

創作ブログを書いてる方の理由・・・・私もわかりません(笑)
やっぱり広告収入がからんでいるのかな。
おもしろく書いてアクセスが多いと、何かとチャンスが舞い込んできそうですし。

最近は、おもしろすぎるブログを読むと、創作?と疑心暗鬼になる自分がいて、
困ってしまいます(笑)。

☆ききちゃん

もちろん「ウケ狙い」もあるでしょうね!
ウケたら、嬉しいですやん。芸人か(笑)。

よく考えてみたら、ブログに真実を書く義務は全然ないわけで。
真実を公開する義務も必要性ももちろんないしね。

けっしてリアル世界とは違う、バーチャルの世界であるという事実を
ちゃんとわかっておかないと混同すると怖いですよね。

☆トリテンさま

やっぱりアフィリエイトの集客を目的にする人もいるのでしょうね。
小説や創作活動をしている人なら、腕試しにもなるだろうし。

トリテンさんや私みたいに、リアル友達も読んでいたら創作は書けないですよね。
まったく知人に知られない新しいブログを作るとしたら、創作まではいきませんが、
もっと赤裸々に書けるかもしれません(笑)。

私は、トリテンさんのように心あるブログを好みますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57470689

この記事へのトラックバック一覧です: 創作ブログの特徴:

« マイブームにしたい♪ | トップページ | 低いところに合わせない »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ