« 河内音頭記念館でトークイベント | トップページ | 別れてもシェキな人~ニガイナミダを忘れ編 »

2014年9月 7日 (日)

横浜ローザ~赤い靴の娼婦の伝説

アップが遅くなりましたが、先月、横浜赤レンガ倉庫1号館で上演された「横浜ローザ 赤い靴の娼婦の伝説」を観劇してきました。

横浜に実在した横浜ローザことハマのマリーを五大路子さんが演じるひとり芝居です。18年目ということで、もうライフワークのお芝居ですよね。来年4月はニューヨーク公演も行うそうです。

Dscf9011_2

第二次世界大戦に翻弄された女性の一生を描いているので、シリアスで胸が苦しくなるお芝居かもしれないと思ってましたが、溌剌とした五大さんの持ち味が発揮されて全然暗くなかったです。

とはいえ、ラスト、いよいよ老いた横浜ローザが白塗りの化粧に背中を丸めながら街を歩くシーンは衝撃的でした。まさにローザが五大さんに憑依していて、鳥肌がたちました。そして、

(将来、私もあんなふうに街をさまよってたら、どうしよう)

とマジで心配しました。おひとりさまなもので。自宅に戻ると「ねんきん定期便」が届いていたので、初めて真剣に読みました(笑)。

いろいろ考えさせられるお芝居です。ますますのご活躍をお祈りしています。

« 河内音頭記念館でトークイベント | トップページ | 別れてもシェキな人~ニガイナミダを忘れ編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57306100

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ローザ~赤い靴の娼婦の伝説:

« 河内音頭記念館でトークイベント | トップページ | 別れてもシェキな人~ニガイナミダを忘れ編 »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ