« 洋食老舗店の絶品デミグラスソース | トップページ | 好きなまち伊賀上野 »

2014年10月13日 (月)

それを傲慢と呼ぶ

暴風雨が強くなってきたので、昼過ぎには勤務を終え、早々に帰宅しました。家で時間ができたので、たまっていた資料と新聞の整理をしました。

新聞に連載中の片岡義男さんの「豆大福と珈琲」も切り抜く。完結したら読もう。

ところで、台風が来ているので、さすがに帰りのバスは座れました。ほっそりした小柄な女性が座っている二人掛けのシートの隣に腰掛けたのですが、

(ん? なんか狭い)

と感じたので、文庫本を読んでるその女性をチラ見したら、荷物を身体の横に置いてはるんですよ。普通は隣に人が来たらサッと膝の上に載せてスペースを詰めると思うんですけどね。きっとその方は痩せてるから、普段からそういうことを気遣う心配がまったくないのでしょう。

(脚まで組んじゃって堂々としてさ。でも私は狭いんですけど)

いいよね、細い人は。いつも座席の幅を気にして縮こまってる大女の気持ちがわからんやろな~とムカついていたJガールでした。

« 洋食老舗店の絶品デミグラスソース | トップページ | 好きなまち伊賀上野 »

コメント

ホント、電車あるあるですよね(>_<)
昔なら座席は人の座る場所・・・
それが常識なんだけど、今は早い者勝ちって感じがとても嫌です。
満員で、立ってる人が大勢いるのに足組んで座ってる人も。
学校教育とかで、もっと幼い頃に社会教育として躾けて欲しいと思います。
世の中では、そういうことの方が大事ですもんね(^^

うわーそれは私もムゥってなるわぁ。
それ細いからとか関係ないと思います!!
(と自分のデブを正当化してるわけじゃないけどw)

最近マナーというか、ちょっとした気配りができない人が
増えてますよね。
こういうのって学校で教わる事でもないし、やっぱり親のしつけよね。
ほめて育てる、ほめて伸ばすっていうのも解るけど、やっぱり
~あるべきとか、~してはいけないって事を躾けて欲しいものだわ(´・ω・`)

☆YASUさま

コメントありがとうございます。さっそくYASUさんのブログを拝見しました。
めちゃ勉強になります。私も小学校に行ったらトイレをチェックしよう(笑)。

そうですよね!けっして「早い者勝ち」ではないんです、公共の乗り物は!
そのへんのモラルを日本全国で共有したいものです。

☆チョコレーゼさま

細い太いは関係ないですよね。たんなる私のヒガミ(笑)。

ぽっちゃりしている人が座席に荷物置いてたら、
(太いうえに場所とりやがって~あつかましい)
と思われるでしょうし、

ほっそりしている人が同じことをしていても、
(ちょっと細いからって、いい気になりよって~)
とひがまれます。

どんな体型の人も、行儀の悪いことしたらアカンてことですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57667832

この記事へのトラックバック一覧です: それを傲慢と呼ぶ:

« 洋食老舗店の絶品デミグラスソース | トップページ | 好きなまち伊賀上野 »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ