« ダイエットの中間報告 | トップページ | 大人の自覚 »

2014年10月27日 (月)

遺伝子のなせるわざ

丈夫で履きやすいということで、長年父親のお気に入りの草履があります。「この草履をもう一足買いたいけど、どこで買ったか忘れてしまった」と相談を受けたので、さっそくネットで調べてみました。草履に会社名が書いてあるから、めちゃ簡単(笑)。

三重県桑名市のメーカーさんでした。桑名サンダルといって、サンダルや草履が同市の地場産業なんだそうです。(写真は桑名サンダル履物協同組合ホームページより)

HPからのオンライン販売はやってないみたいで、メーカーさんに直接電話してみました。案の定、社長の奥さまらしき方が出たので、購入したい旨伝えると、

(オトウサン、ちょっとちょっと、注文が入ったよ~)

とご主人に叫んでいて親しみをおぼえました(笑)。

草履は色違いで黒と茶の二色あるらしく、Jガールが隣にいる父親に「どっちにする?」と尋ねたら、

「うーん、黒と茶か。どっちも買っといて」

と言いました。すると母親がやってきて「あかんあかん」と口出ししてきたので、

一足に絞れということかと思ったら、

「二足なんてダメ。せっかくだから三足買いなさい」

と言ったので、笑ってしまいました。

実はJガールも気に入った物は色違いで複数買いすることが多々あります。(先日のデニムのスカートも二枚購入 笑)

洋服も靴もバッグも着物も帯も、色を迷ったら、とにかく色違いも買っておかないと気が済まないんです。あとで後悔したくなくて。あと、サイズが規格外だから、寸法が合って、気に入った物に出合うことが滅多にない。これを逃すともう二度と出合えないかも・・・という焦りがイロチ買い(色違い)に走らせるんですよね。

我ながら、この性癖困ったもんだ~といやになるのですが、今回の父の草履の件で悟りました。なんだ、遺伝だったんだ。遺伝だから、しょうがないやんね(笑)。

これからも、イロチ買い、全色買いできるよう、仕事に精進します!

« ダイエットの中間報告 | トップページ | 大人の自覚 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57805218

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝子のなせるわざ:

« ダイエットの中間報告 | トップページ | 大人の自覚 »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ