« 遺伝子のなせるわざ | トップページ | 本当にごめんなさい »

2014年10月28日 (火)

大人の自覚

先日、大阪新歌舞伎座に行ったとき、ロビーに「細雪」のポスターが貼られていて、ひときわ目立っていました。きれいな女優さんが4人並んだ着物姿は、あでやかで圧巻です。Jガールもしばし見惚れていました。

ご一緒した方によると、「細雪のチラシだけ無くなっていた」そうで、解ります。このチラシはとりあえず持ってかえりたいよね。衣裳をじっくり研究するために(笑)。

このポスターを眺めながら、気付いたことがあります。

見事に右半分の訪問着のお二人しか視界に入ってないと。左側のお二人の振袖は完全スルー。さすが齢だわね(笑)。若い頃には考えられなかったことです。

着物はいいですね。

« 遺伝子のなせるわざ | トップページ | 本当にごめんなさい »

コメント

細雪は不滅ですね (#^.^#)
ストーリーもいつまでも古臭くないし、なんと言っても女性の着物の競演が見事です。
私が観たのは、淡島千景、八千草薫、多岐川裕美、熊谷真美さんの舞台で、
もう15年以上も前です。
その時代時代の着物の着付けで、気になるのが襟元。

最近のドラマでも、半襟の巾が現代風で広くなっていますね。
帯や小物使いも、時代考証より現代風で、違和感もあったり、
それはそれで面白いと思ったり、別の面からも楽しんでいます (笑)

☆トリテンさま

なるほど、着物関係のお仕事をされていたら、
たんに「きれい~」だけでなく、深い見方があるのですね。
こういった衣裳が見どころになるお芝居は、後ろ姿を見せたりして、
演出も工夫があるのでしょうね。

その15年前のキャスト、すごく豪華!実は私はまだ観たことが
ないのです。もったいなかったなあ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57819017

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の自覚:

« 遺伝子のなせるわざ | トップページ | 本当にごめんなさい »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ