« かしこいな~! | トップページ | デニムは伸びるよ »

2014年10月19日 (日)

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

話題のジェーン・スーさんのコラム集「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」を読みました。タイトルを見ると、大人の女性が「女子」と名乗ることを否定している本に見えるけど、全然。否定ではなく、分析、考察する本です。

たとえば、「女子会には二種類あってだな」という項には、女同士で集まって、食べたり飲んだりしゃべり続けたりする会合=女子会には、

「SNSに載る女子会」
「SNSに載らない女子会」

の二種類あるとジェーンさんは書いています。

前者は、「女同士の集まり」を自称しながらも、参加者は対異性の女性性をしっかり意識して、己の女ポジショニングをアップデートしつつ、周囲にもそれをアピールするためのツール・・・・・なるほど、鋭いね!

SNSに載る女子会が「女性性の指差し確認」ならば、SNSに載らない女子会は「女装ショーの楽屋打ち上げ」。はああ~、その通りだと思います。

Untitled_4

恋愛問題から、ていねいな暮らし、メガバイトとキロバイトの絵文字戦争、歯の高額治療のこと、通販のニッセン、東京に住む独身女老人の理想的な団地生活プランまで。冴えた分析と考察が、硬軟おりまぜた豊富なボキャブラリーで達者に綴られ、パッと見の印象より、かなり濃ゆいです。おもしろい本でした。

ここだけの話、私はジェーン・スーさんと精神構造がよく似てると思いました。何かと共通点が多くて、まるで自分を見ているようでゾクッとしました。本を読んでそんなふうに感じたことは初めて。

Jガールから 「10歳」引いて、「才能」を足したら、ジェーン・スーさんになるのではないかと勝手に思っています。

« かしこいな~! | トップページ | デニムは伸びるよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57728070

この記事へのトラックバック一覧です: 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題:

« かしこいな~! | トップページ | デニムは伸びるよ »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ