« 同じ轍を踏む | トップページ | 理想的な時間配分 »

2014年10月17日 (金)

「おんなの家」を観劇

大阪新歌舞伎座で上演中の「おんなの家」を観劇してまいりました。

東京神楽坂の炉端焼き店を営む三姉妹が繰り広げる家庭劇で、かつて東芝日曜劇場で放映された人気シリーズ。テレビでは杉村春子さん、山岡久乃さん、奈良岡朋子さんが演じていた三姉妹を、今回の舞台では竹下景子さん、一路真輝さん、熊谷真実さんが演じていました。

6月の「セレブレーション100!宝塚~この愛を永遠に」大阪公演では、一路真輝さんが出ておられなくて残念に思っていたので、今回拝見できて嬉しかったです。お友達がファンなので、もろ影響を受けて(笑)。

Onnanoie

橋田壽賀子先生脚本、石井ふく子先生演出の泣く子も黙るゴールデンコンビのお芝居とあって、手堅いです。ガッツリです。装置、小道具、衣裳から、生活感ある台詞のやりとり、通行人の役者さんの細かい動きまで、妥協を許さない緊張感がはりつめられていて、さすがでした。

お芝居であっても消え物(食材)は本物を使われるんですね。炉端焼きのシーンでは、本物の魚を焼く匂いが客席まで漂ってきて、こちらまでお腹がグーグー鳴ってしまいました。終演後、居酒屋に駆け込んだのは言うまでもありません(笑)。

竹下さん、一路さん、熊谷さんの三姉妹、呼吸もぴったりでいい感じなので、テレビドラマになったらいいのに。こういう路線、今、ないよね。

« 同じ轍を踏む | トップページ | 理想的な時間配分 »

コメント

え! Jガールさんも行きはったん!!
ききちゃん、木曜日に行ったんですよぉ。(笑)
なんか、影響 (?) させてしまったようでぇ・・・
ごめんやっしゃ。(爆)
あ。 よしもとの前も通ってきましたわ。(^m^)v ニッ。

☆ききちゃん

私は15日の夜の部でした。ひょっとして、ききちゃんが来てるのではないかと、
劇場内をキョロキョロしてました。

おもしろかったです!勉強になったし、観てよかったです!

NGKもぜひぜひ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57707806

この記事へのトラックバック一覧です: 「おんなの家」を観劇:

« 同じ轍を踏む | トップページ | 理想的な時間配分 »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ