« 南佳孝さんライヴ~笹りんどうと秋の空 | トップページ | またイロチ買いしてしまった »

2014年11月27日 (木)

日本橋三越本店の店内ツアー

ゆっくり優雅に買い物できるので、日本橋三越本店が好きです。毎月第2土曜日に店内ツアー(要予約、無料)が開催されているので、参加してきました。日本初の百貨店でルネッサンス式建築の現在の建物は昭和十年に完成。

Dscf8976

本館正面玄関にすわっている一対のライオン像前がツアーの出発地です。ロンドンのトラファルガー広場のライオン像を模した青銅製。

Photo

約一時間の店内ツアーを案内してくださった方。お太鼓に昔の日本橋三越(越後屋)の風景が描かれています。

Mi4

 

Mi3_3

 

歴史的建造物なので、みどころ満載です。圧巻は本館一階中央ホールにそびえる天女像。佐藤玄々作、昭和35年建立。

Mi2_2

裏もすごいです。50年前に一億五千万で製作され、現在の価値は五十億円だとか。前衛すぎて当時は理解されなかったとか。

Mi5

越後屋の歴史を学び、東京メトロ「三越前駅」が出来た経緯、大理石の内装に出現しているアンモナイト、アールヌーボー調の三越劇場、バルコニーのパイプオルガンなど、知らなかったことをいっぱい教えてもらいました。

そしてさすが越後屋さん。最後に特選呉服売り場にも案内していただき、お着物を見せていただきました。奥が京友禅、手前が加賀友禅。

Mi6

呉服売り場の隣には着物関連の書籍コーナーが。手にとって自由に読めます。このツアー、着物おでかけツアーとして良いかもね。ある程度、人数が集まれば、第2土曜以外でも案内してもらえるようです。

Mi7

さて今回ご一緒してくださったのが、チョコレーゼさん。この日初めてお会いしました。実は三越店内ツアーの前に日本橋の天丼店・金子半之助でお昼ごはんを一緒にいただいたのですが、なんと待ち合わせは行列にて。人気店で開店前からすごい行列だったのでわかるかしらん……と心配だったのですが、お互い目が合い一秒でわかりました(笑)。

Mi1

チョコレーゼさんのことはブログを拝読しているのである程度のことは存じあげてましたが、本当に幸せオーラ満開、富貴なお方でした。びっくりするようなハッピーで縁起の良いお話をたくさん聞かせてくださり、感動しまくりでした。

あやかりたい!三越のライオン像の足をさわると願いごとが叶うらしいのですが、ライオンそっちのけでチョコレーゼさんの身体をベタベタさわる(笑)。幸福オーラが私にも伝染するように、あおぎまくりました。

三越店内ツアーのこともこちらで詳しくお書きになっています。http://4travel.jp/travelogue/10950953

« 南佳孝さんライヴ~笹りんどうと秋の空 | トップページ | またイロチ買いしてしまった »

コメント

いやはや、お恥ずかしい(;・д・) 穴があったら入りたいです!!
こんなに素晴らしく書いて頂いちゃって、ありがたい限りです
しかし行列で一瞬でお互いが解るって、すごいですよねー!
全く迷うことなく解りましたもん!! これもご縁ですよね♪
三越ツアーという楽しい情報も教えて頂き、Jガールさんの楽しい
お話に花が咲いて、本当に楽しかったです、ありがとうございました!!

☆チョコレーゼさま

こちらこそ、ありがとうございました。

チョコレーゼさんとお会いできてご利益があったみたいで、
あれ以来、絶好調です(笑)。

ぜひ再会を!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58108287

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋三越本店の店内ツアー:

« 南佳孝さんライヴ~笹りんどうと秋の空 | トップページ | またイロチ買いしてしまった »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ