« 市立図書館で恥じたこと | トップページ | ブログお休みします♪ »

2014年11月 2日 (日)

ウドウロク 有働録

NHK「あさイチ」キャスターで今年も紅白歌合戦の総合司会をつとめる有働由美子さんの初めての本を読みました。

講演会を聴きに行ったこともあるし、局内ですれ違ったこともあるし、プライベートで歩いてらっしゃるところも目撃したことありますが、いずれの印象も、

「垢抜けて洗練されている。細くてスタイルが抜群。神々しく輝いている」

オーラがすごくて、本当に綺麗な女性だとため息が出たものです。

Untitled

「どうして君が大阪のような大きい局に来たんだね。もっと上手で綺麗な、相応しいアナウンサーが沢山いるのに」

新人時代に言われた先輩デスクの言葉をきっかけに、大勢の中での自分の「個性」というものを模索したそうです。真面目に不器用に、やめずに頑張ってきた結果、つかみとった勝利のオーラですね。

それでも行く

私は、がんばって会社に行く。
行きたくない、イキタクナイ。
それでも会社に行く。
がんばって行く。

言いたいことはいっぱいある。
理不尽なことがいっぱいある。
辞める理由がいっぱいある。
それでも、私は行く。

なんとか行く。
それだけでえらいんだと、
夜ひとりつぶやく。

タイトルの「ウドウロク」(有働録)をさかさまに読むと「クロウドウ」(苦労道、黒有働)。自他ともに認めるクロい部分も、ちょっとだけあるシロい部分も包み隠さず書いてみました~とキャッチにあるように、45歳現在の有働さんのありったけが書かれていて、これからもますます活躍が楽しみな女性だと思いました。

« 市立図書館で恥じたこと | トップページ | ブログお休みします♪ »

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

☆藍色さま

トラックバックありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57868022

この記事へのトラックバック一覧です: ウドウロク 有働録:

« 市立図書館で恥じたこと | トップページ | ブログお休みします♪ »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ