« ハロウィンに思う | トップページ | ウドウロク 有働録 »

2014年11月 1日 (土)

市立図書館で恥じたこと

テープ起こしの作業は自宅では全然はかどらなくて・・・・・途中ですぐにキッチンに行ってしまうし、ネットやメールを見て遊んでしまう。実は最近よく実家に帰っているのも、環境を変えて作業をするためでもあります

今日は実家ではなく、バスに乗って市立図書館に行ってみました。自習室で4時間ほどやってみたのですが、これがまた大正解!集中できて予想以上にはかどりました。

自習室そのものも静かで快適な上に、同じ机で勉強や調べ物に没頭している人たちの集中力のオーラにも助けられました。それぞれやってることは違うんだけど、互いに影響しあってるというか、私も負けられないぞと思う。孤独な作業なんだけど連帯感があって、安心して集中できる感じ。

周囲が蔵書だらけという圧迫感もいい。もはや、さぼれないところに来てしまった、と観念するしかありません(笑)。

あと意外だったのは若い子だけでなく、60代とか70代の方が結構来ていて、分厚い参考書にラインマーカーを引いて、本格的に勉強している姿を何人も見たことです。難しそうな本で、何かの資格試験に向けての勉強みたいでした。

ええ~っ!そんな高齢でもまだ勉強するわけ?資格にチャレンジするの?

本当にびっくりしました。と同時に、(もう50代だし、今まで苦労してきたから、しんどいことはこのへんでいいや)と楽なほうへ流れようとしていた自分が恥ずかしくなりました。

まだまだ、ホントまだまだです。

« ハロウィンに思う | トップページ | ウドウロク 有働録 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/57859007

この記事へのトラックバック一覧です: 市立図書館で恥じたこと:

« ハロウィンに思う | トップページ | ウドウロク 有働録 »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ