« 危険な山越え | トップページ | 無印良品のお気に入り化粧品 »

2014年12月12日 (金)

嫉妬について

今日なんとなく物思いにふけっていて気付いたのですが、

「あれ、嫉妬するという感情が最近はないなあ……」

と思いました。

昔はけっこう他人に嫉妬してました。

「あんなにいい思いして腹立つ」とか「あの子だけチヤホヤされて悔しい」とか。

あと、こんなラッキーなことありました!こんな美味しいもの食べました!こんな豪華な旅行しました!こんな綺麗になりました!こんなに愛されてます!毎日充実してます!的なブログを読んでも、まったく何も感じなくなりました。それどころか、

(いいことばっかり書いてるけど、裏では同じぐらいヤなことも起こってるんだろうな~)

とすぐに思ってしまいます。若い頃は、

「くっそー、私だって」

と嫉妬心を燃やして、それを原動力に頑張っていたように思うんだけど、最近はどうしたことでしょう。もちろん、うらやましいと思うことはあるよ。たとえば、先日書いた御一家のこととか。でも、嫉妬とは違う。

今は平穏で、嫉妬で苦しんでいた若い頃とは隔世の差があります。

ついでに言うと、若い頃は結構上昇志向が強くて、「もっとああなりたい」「こうなりたい」「今のままではだめだ」と常に思って生きていたのですが、今は、

「このままでいい。どうかこのままの状態で暮らせますように」

と、これまた平穏無事を祈るばかり。

達観したと言ってしまえばいい風にとれるけど、たんに枯れてしまったのかな?

ギラギラした嫉妬心や上昇志向がなくなってしまい、穏やかで喜ぶ反面、ちょっとやばいんちゃう~んと心配している私です。老けるの早いかも。誰か私に嫉妬させてくれ~!(笑)

« 危険な山越え | トップページ | 無印良品のお気に入り化粧品 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58251104

この記事へのトラックバック一覧です: 嫉妬について:

« 危険な山越え | トップページ | 無印良品のお気に入り化粧品 »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ