« プチ模様替え | トップページ | 掟やぶりしてしまった »

2014年12月 8日 (月)

理想のクリスマスだよ

毎週月曜、朝日新聞をひらいて真っ先に読むのが「朝日歌壇」。短歌の当選作は全部目を通しますが、そのなかでも楽しみなのが富山の松田姉妹(高一と中一)が詠んだお歌。毎週、どちらか、時にはお二人とも、掲載されているので、すごいと思います。おまけにお母さんのお歌も常連なので、本当に才能がある御一家だな~と感心しています。

そのお母さんが書かれた「聖夜に流れる わが家の調べ」と題した文章が昨日の「声欄」に掲載されてました。

かいつまんで内容を書きますと、

富山の松田家は毎年クリスマスに自宅で音楽会を開いている。家族四人と双方の両親あわせて八人のちいさな音楽会で、現在二人の娘たちはピアノと歌の練習に励んでいる。曲はクリスマスソングの連弾にはじまり、数年前からは「故郷」などの唱歌を皆で歌い、じいちゃんのハーモニカが飛び入り参加するときも。今年はモーツァルトのオペラ「魔笛」序曲の連弾で元気に締めくくるつもりだ。両親四人は仲良く、どんなときも笑顔。「今年も健康でいてくれてありがとう」という気持ちと「いつも見守ってくれてありがとう」という心を込めて。

はああ~、なんて麗しくて温かくて理想的なクリスマスの過ごし方なんでしょう!おじいちゃま、おばあちゃま、おとうさま、おかあさま、娘さん二人のにこやかな表情が目に浮かびます。

私もクリスマスに実家に帰って、老父と老母と一緒に音楽会をしようかな。ピアノないからカラオケで(笑)。

« プチ模様替え | トップページ | 掟やぶりしてしまった »

コメント

すごいクリスマスの光景ですね~
なんだかいいところのお家の品のいい一家が目に
浮かんできそう・・・私が育った実家とは大違いすぎです(笑
でもまぁ音楽を奏でないにしろ、家族みんな揃って笑顔で
ケーキを頂くのは、幸せな事ですよね♪

☆チョコレーゼさま

富山のロイヤルファミリーと呼んでも
いいかもしれません。きっと素敵なお料理とケーキも
出てくるんでしょうね……と勝手に妄想(笑)

家族が全員集まって、仲良しなのが本当に素晴らしいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58213539

この記事へのトラックバック一覧です: 理想のクリスマスだよ:

« プチ模様替え | トップページ | 掟やぶりしてしまった »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ