« 真冬のうな重でぽかぽか | トップページ | 荷物が重い女 »

2014年12月29日 (月)

今年は良い年でした

昨日テレビ番組で観たけど、誰にでも運が良くなる方法があるんだそうです。運がいい人の共通点を心理学の見地から説明してまして、その共通点とは、

「楽観的なこと」「ポジティブであること」

なんだそうです。理由は簡単。人間は悲観的、ネガティブな心理状態のとき、視野狭窄になってしまうので目の前にあるチャンスや良いことが見えなくて逃してしまうんだって!

対して、楽観的でポジティブな状態のときは、心が軽くて余裕があって視野が広いので、小さなチャンスも見逃さず、どんどん運が向上してゆくとのことです。

運が良いとか悪いとかは能力の問題ではなく、心の持ちよう。なるほど!納得しました。

***********************************

そういう意味では今年は私にとって良い年でした。

自分の心をネガティブに曇らせる人や物事にすべて訣別できたから。特に人間関係~ストレスの元凶になっていた人たちとは、こちらからお別れしたり、向こうから別れを言われたり、自然に離れていったりと、すべて決着がつきました。まあ、こちらがストレスに感じる相手は、相手もストレスに感じていたはずだから、お互いに別れて幸せだったと思います。

今はもう、すっきりして心が軽い。ストレスフリーで気持ちに余裕があるから、「何かええもん落ちてないか」じっくり周りを見ることができます(笑)。

ずーっとたっくさんのストレス抱えて生きてきて、苦しいのがあたりまえの状態でした。ようやく今の境地にたどりついて、嬉しい思いでいっぱいです。

来年もいろいろな困難がめぐってくると思いますが、自分の心の声を見逃さないようにしたいと思います。少しでも(おかしい)と感じたら、スルーせずに見極めていこう。

« 真冬のうな重でぽかぽか | トップページ | 荷物が重い女 »

コメント

いつも心温まるコメント下さって、ありがとうございました^^

永遠のJガールさんにとって、良き一年だったんですね
来年はさらにもっと良い年になりますように・・・
私もポジティブにがんばっていこうと思います(笑)

どうぞ良いお年をお迎えください

Jガールさんも今年は良い一年だったんですね~
私も今年はとてもいい一年でした(*^o^*)

ウンウン、心の持ちようで全然考え方や見方は変わりますよね~
やっぱりポジティブで笑顔でいると、そういう人が集まってきます♪
私の周りには暗い人、まず寄ってきません(@゚m゚@)ププ

来年もどうぞよろしくお願いします❤

こういう考えの人はボランティアが出来ない人たちでしょうね。人を助けるというのは運気の低い人にいかに力を与えるということ、それにきっと人にはそういうネガティブで接した事がないと思い込んでいるんでしょうけどそんな強気な事をこういう風に書いてしまうとあちこち差し支えるのでは…まっ不幸寄せ付けず幸せ振り撒いて幸せに過ごせるとよいですね。人の役に立つことなんてほんとにネガティブ寄せ付けますから(笑)

☆ブタフィーヌさま

新しい年があけて、もはや4日目も終わろうとしています。
本当に月日が流れるのが早くて、びっくりです。

今年もお互い前向きに過ごしていきましょうね!

☆チョコレーゼさま

確かに(笑)。

確かにチョコレーゼさんの周りには暗い人は
寄ってこれないと思います。まぶしすぎて(笑)。

今年もよろしくお願いします!

☆?さま

自分の文章、読み返してみて……確かに強気ですね。
自分のことも省みろっちゅーねん(笑)。

コメントありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58416071

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は良い年でした:

« 真冬のうな重でぽかぽか | トップページ | 荷物が重い女 »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ