« 「夫が多すぎて」を観た | トップページ | 憧れの9連休 »

2014年12月23日 (火)

南佳孝  42年目の「摩天楼のヒロイン」

南佳孝さんの年明けのライブに行くために、今日飛行機のチケットを買いました。一月の横浜公演がJAL。二月の渋谷公演がANA。三月の目黒公演の抽選に当たったら、神戸空港からスカイマークで行ってみようかな……などと旅計画もたてつつ、今から楽しみにしてます♪

二月の渋谷は「42年目の摩天楼のヒロイン」と題して、なんと42年前のデビューアルバムをCD(当時はレコード)とまったく同じ曲順で歌われるという試みなんです。本番に備えてCDを聴いて毎晩予習してます(笑)。

10670192_734286939995312_23787126_2

42年目の「摩天楼のヒロイン」南佳孝

1973年9月21日、トリオ・レコード傘下の“ショーボートレーベル”の第一弾として、 吉田美奈子の『扉の冬』と同時に発売された南佳孝のデビュー・アルバム「摩天楼 のヒロイン」は、はっぴいえんど解散後に松本隆が手がけた初プロデュース作品です。 アルバムには細野晴臣、鈴木茂、松本隆、林立夫、矢野誠、小原礼他、そうそうたる メンバーが参加し、きらびやかなハリウッド映画からこぼれ出たかのようなオシャレなセンスで彩られたシティ・ミュージックの傑作として知られています。 今回のコンサート「42年目の摩天楼のヒロイン」はピアニストの竹田元の好サポート を得て、南佳孝が42年前のデビュー・アルバム「摩天楼のヒロイン」のLP曲順に弾き 語る画期的なステージです。

そうなんですよね~!南さんがデビューしたのは、「はっぴいえんど」の解散コンサートの前座。ご存知の人もいると思いますが、「はっぴいえんど」のメンバーは大瀧詠一、細野晴臣、鈴木茂、松本隆というすごいメンバーだったんです。ああ、その頃大人だったらぜったい聴きに行ってたのになあ~!!!

今は大人になって東京までライブを聴きに行けるので嬉しいよ(笑)。

しかし南さん、ひょっとしてこれから過去のアルバム一枚ずつ取り上げてライブされるんでしょうか……?そうなれば三十回、東京に行かないといけないんですけど。お金貯めとこ(笑)。

« 「夫が多すぎて」を観た | トップページ | 憧れの9連休 »

コメント

Jガールさん、こんばんは✴︎
1月も2月も来られるんですね(≧∇≦)
私も〜〜♪♪凄い凄い、両方飛行機で‼︎
楽しみです〜♬1月は1回目?私は2回目ですが。もうLIVE貧乏になりそうです(笑)

☆ふじちゃんさま

どちらもいらっしゃるのですね!会場でお会いできたら
嬉しいなあ~♪

横浜かもめは初めてなので、私も楽しみです。

ライブがたくさんあるのは嬉しいけど、ホントたいへんです(笑)。
関西からだと飛行機のほうが安かったりするんですよ~。

Jガールさんこんばんは☆
この年末にきて体調崩してしまいお返事書いて下さってたのにごめんなさい…
今年最後のNight&dayも聞き逃す始末。。
書き方悪かったですね、カモメは2ステージあるでしょ?私は2回目の18:30〜の方なんです。Jガールさんは遠いから14:30〜ですかね?でも2月はきっとお会いできるはず‼︎楽しみにしております。♪
あと「さん」なんかいらないですよ^o^

☆ふじちゃん(お言葉に甘えましてこう呼ばせていただきます)

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、お返事が遅くなりました。体調のほうは
いかがですか?毎日寒いですもんね。

カモメは私も2回目です!
当日は白い毛皮のチョッキ(マタギのような 笑)を着てると思いますので、
もし見かけたら手をふってください!飛んでいきます!

明けましておめでとうございます( ^ ^ )/□
きゃー‼︎ホントですか?一緒だ!
もうすっかり風邪は2014と共に去って行きましたよ!
カモメで見つけたら飛んできます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆メールもOKですよ〜♪

☆ふじちゃん

ありがとうございます。
当日ぜひお会いできたら、うれしいので、
よかったら、このブログの右上にある
メールアドレスから、携帯のアドレスを
送っていただけますか?

よろしくお願いします^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58356083

この記事へのトラックバック一覧です: 南佳孝  42年目の「摩天楼のヒロイン」:

« 「夫が多すぎて」を観た | トップページ | 憧れの9連休 »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ