« 異物混入の恐怖 | トップページ | 楽しみなマグリット展 »

2015年1月18日 (日)

京都で浄化

今年初めての京都です。四条大橋から南座を望む。

そう!目的地は南座です。前進座初春特別公演「薄桜記」(五味康祐・原作、ジェームス三木・脚本演出)を観劇してきました。



「忠臣蔵」を背景に、美しくて哀しい夫婦愛を描いた物語に涙、涙。京都も今年初めてだけど、涙を流すのも今年初めてでした。「涙活」っていうんでしょうか……泣いたあとは心が洗われてスッキリ。浄化しました。

劇場空間も心地よくて。あらためて伝統ある南座の良さを感じ入りました。

終演後、南座の近くのロシアレストラン「キエフ」でランチをいただきました。加藤登紀子さんのご両親が創業されたお店だそうです。広々とした内装、窓の下には鴨川が見渡せて、とても落ち着く素敵な空間でした。

ボルシチ、ピロシキ、グリビィ、カプスサラダと出てきて、最後にロシアンティー。薔薇の花びらのジャムをたっぷり入れて紅茶の香りを楽しんでいると、風邪も吹き飛んでしまいました。さすがロシア料理は身体が暖まるので、寒い季節にぴったりですね。

その後、友達とおしゃべりしながら祇園界隈を散策してきました。穏やかで楽しい一日を過ごせたことに感謝します。

« 異物混入の恐怖 | トップページ | 楽しみなマグリット展 »

コメント

充実した一日ですね~!! アクティブに動かれて、観劇して感涙されて
美味しいお料理におしゃべりに、最高ですね、良いなぁ~~(≧∇≦)
満喫されいるのがよく伝わります~♪

☆チョコレーゼさま

ありがとうございます。伝わってますか?

良い気分転換になりました。次の休みは
アクティブに部屋の掃除をします(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/58626598

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で浄化:

« 異物混入の恐怖 | トップページ | 楽しみなマグリット展 »

ランキング参加してます♪

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ